こんなできごとがありました

道徳科の授業

  1年生は、役に立つうれしさを感じ,みんなのために進んで働こうとする態度を養う授業でした。授業の終わりには、みんなのために仕事をしたときどんな気持ちになったか、進んで発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年年生も、「働く」とはどういうことだろう、を考えました。授業を通して、「わたし」と「おじいさん」のゴミ捨てに向き合う行動や気持ちの違いに気付き、みんなのために働いて喜ばれたときの気持ちを振り返って考えました。