こんなできごとがありました

今日の学校 8月31日 8月が終わります

 2学期が始まって1週間、8月が終わります。9月に入っても残暑、雷雨や台風へ対応を行って参ります。保護者の皆様のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いします。

 現在の校庭の様子です。

 昨日に引き続き雷雨となり、子どもたちの下校時をのぞき、まだ降ったりやんだりの状態です。9月2日はPTA奉仕作業を予定しております。8:45~受付、9:00~作業となります。子どもたちの学習環境整備のためご協力いただければ幸いです。                                  

 写真の「たくましく」君のペットボトルは校庭活動の可否を示す旗を差すものです。プールの旗を活用しています。

 

 今年度から新学習指導要領にもとづき、「特別の教科 道徳」の授業が進められています。 授業参観日には今までに5つのクラスで授業を見ていただきました。校長も1学期に引き続きできる限り教室を訪問し、授業参観を行います。これは5年生の授業です。

 教材名は「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」です。真理を大切にし、物事を探求しようとする心を持つこと、「真理の探究」をねらった内容です。「泳ぐペンギンの姿こそ本来の姿」と、あきらめずに奮闘した飼育員の熱意が周囲を動かし、動物園の中に海を作ることを実現させたという実話です。お願いする人、される人それぞれの立場の考えを子どもたちは想像したり、自分ならと考えたりして意見を発表したり文章にまとめたりしました。実現した園の中の海をペンギンが泳ぐ姿を動画で見て、子どもたちもこれこそペンギンの姿、これを見せたかったのかと納得していました。

 道徳の時間では、自分の考えを書いたり発表したりすることが自然にできていて、ほかの教科の学習にも生かされています。自分の立場を明らかにして意見を交換する場面も見られます。先生も子どもたちも道徳の時間を大切にしています。