こんなできごとがありました

今日の学校 7月20日 1学期終了です

子どもたちを待つ教室です。

 毎日少しずつ努力を積み重ね、1学期の間にできるようになったことがたくさんありました。そのことがしみじみと子どもたちの心の中にひろがり、ああぼくたち、わたしたちはがんばったんだなあと思えるメッセージです。

 終業式です。代表の児童が、1学期頑張ったこと、夏休みやってみたいことを発表してくれました。

 全体には、お家の人と通知票をみて2学期の準備をしましょう、一人一人心の中に誓った夏休みのめあてを達成できるようにしましょう、熱中症などにならないよう健康に気をつけて過ごしましょうと話しました。

 生徒指導の先生からも、事故に遭わないようにすること、自分の命をしっかり守ることなどのお話がありました。

 式終了後、静かに教室に戻る中、4年生が1学期最後の歌の練習に取り組みました。式の片付けをしていた6年生が思わず聞き惚れ、大きな拍手があがりました。1学期の終わりの素敵な光景でした。

 今日の一斉下校は、校庭での整列をやめ、ホールで縦割り班ごとに集合後、下校するようにします。

 1学期の水泳学習は、予定の時数以上に学習することができました。毎日プールに入ることにより、例年になく泳力を伸ばした児童が多かったという成果が聞かれました。

 子どもたちの安全と猛暑による熱中症の報道等なども鑑み、来週予定しておりました水泳学習を中止することとしました。

 以上のことから、今年度の水泳学習は本日をもって終了となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。