こんなことがありました

第1学期終業式

72日間の1学期が終わり、本日終業式を行いました。

大きなけがや事故がなく過ごせたのも、保護者そして地域の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

校長からは、「特別な夏。心に残る出来事を一つでも多く体験してほしい。」と伝えました。

代表児童の発表。

2年生は「鉄棒をがんばった。」

4年生は「音読をがんばった。都道府県を漢字で書けるようになった。」

6年生は「代表委員会でドッジボール大会を開くことができた。学習したことを振り返る夏休みにしたい。」

といった発表がありました。

式終了後、生徒指導の先生から、色からイメージすることでこの夏注意することを指導しました。

火の事故、水の事故、交通事故、不審者・・・命を大切にすることを約束しました。

その後、6年生がこれまで練習してきた「じゃんがら」を全校生の前で初披露しました。

太鼓そして鉦の音が体育館中に響き渡りました。発表の機会が少なかったことが残念でなりません。

本校でこの「じゃんがら」を始めた先生からは「とても感動した。みんなの上達ぶりに驚いた。ぜひ後輩に引き継いでいってほしい。」といった言葉が6年生に贈られました。

ピカピカタイムで学校を大掃除。1年生、掃除が上手です。

その1年生に担任の先生から初めての通知票が手渡されました。どう見てよいのかわからず戸惑う1年生。お家に帰って、家の人と一緒に見てください。

他の学年でも、先生方の思いのこもった通知票が手渡されました。これを励みに2学期もがんばってほしいです。

 

明日からは夏休みです。一人一人素敵な時間となることを願っています。