こんなことがありました

今日の3年生

 校舎西階段2階のおどり場です。
3年生の6年生へのメッセージがありました。

◆6年生は 心強くてやさしいです。
 いままで見守ってくれてありがとうございました。
◆朝のあいさつ運動、ありがとうございました。
  元気がなかったときには、元気になりました。
◆困っているとき、「どうしたの?」と声をかけてくれて
 ありがとうございました。
◆6年生はクラブや委員会などができていて、
 私は6年生になったら、頼れる6年生になりたいです。

 6年生が読んだら、泣けてしまいますね
心も 感性も 豊かな3年生に 拍手です。

 さて、授業はどんなかな?3の2は、理科。
同じ体積の塩と砂糖、重さに違いはあるのか?」
 見た目は同じの砂糖と塩だもの、体積を同じにしたら、
重さだって同じじゃないの?と聞くと、違う結果が出たようです。
重さは、2倍近く塩の方が重い結果が出たようでした。

 子ども達が苦労していたのは、まとめです。
どうまとめたら よいか?
「見た目は同じような砂糖と塩」「体積が同じ」「重さは違う」
キーワードを見つけたようですが、
どう表現するとわかりやすいか、グループで話し合っていました。
( とても、よい勉強をしていました。 )