こんなことがありました    

会議・研修 小学校で国語科の授業研究会を行いました

6日木曜日の5時間目に、小学校5年生の研究授業を行いました。

教科は「国語科」 単元は「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」です。

たくさんの先生を前に、児童の表情はいつもにも増して真剣そのものです。今日の授業では、自分で読んだ伝記の人物と自分の生き方を重ねます。選んだ人物は、福島県の偉人「野口英世」です。

先生にアドバイスをもらいながら、がんばって考えをまとめています。

さあできたかな。校長先生も真剣な表情です。

毎時間の学習の積み重ねを生かして一生懸命児童が自分の考えをまとめる姿が見られ、よく準備された授業で、参観した教職員にとって大変勉強になりました。また、これまでの授業の流れがわかるたくさんの掲示物があり、授業にも生かされていました。

この後の事後研究会もたくさんの質問や意見が出て、活発な話し合いが行われました。また、いわき市総合教育センターよりお越しいただいた黒津指導主事から今後につながる貴重なご指導をいただくことができました。

これからも、子ども達一人ひとりを大切にした「学び」について、小・中学校の教職員が一丸となって追求していきます。