こんなことがありました

NEW 11月も今日で終わりです(今日の小玉小)

【1年生】

 持久走をしました。今日は記録会の練習ですね。毎日走っているので、体力がついてきていますね。まだまだ伸びますよ。

【4年生】

 分数の学習で、3分の1と5分の1では、どちらが大きいのかということを、ピザ(食べ物)を使って説明してくれた子がいました。学級の子どもたちは、みんな頷きながら聞いていました。ぜひご家庭で、どちらが大きいのか聞いてあげてくださいね。

【5年生】

 特別の教科道徳の時間でした。「折り紙大使」と呼ばれた加瀬三郎さんの生き方をもとに、国際理解や国際親善について学びました。

 上の写真は、「ハローフォックス」幸せを運ぶと言われています。たった6回折るだけでできます。ぜひお子さんにやり方を聞いて、ご家庭でもやってみてください。

【3年生】

 11月は読書月間でした。今日は最終日なので、何冊読んだか、何ページ読んだか、自分の記録を整理しました。

 それからそれぞれが自分の記録を発表していました。3年生の目標は600ページでしたが、中には「1583ページ」読んだという子もいました。これから冬休みもありますので、読書月間が終わってもぜひ読書を継続してほしいと思っています。

【2年生】

 国語のテスト中でした。学期末ですものね。がんばれ!

【6年生】

外国語科の学習をしていました。Let's think about our food.

教科書を指さして何をしているのでしょうか。

じつは、「the」の使い方を学習しているところでした。