こんなことがありました

NEW 1学期終業式~全員確実に成長しています!

 本日、1学期終業式を迎えました。ご覧の通り、今回はまだ教室で行いました。まずは全員で、校歌斉唱です。

 続いて、校長の話では、1学期のめあてについて振り返る時間をとり、全校生の成長を讃えました。始業式を教室で行ったり、長い臨時休業があったりしましたが、子供たちは先生方の指導のもと、全員が今日までやり遂げました。担任の先生から渡される「あゆみ」をよく読んで、よいところは大いに自信をもって、課題については謙虚に反省し、今から努力を始めるよう話しました。

 また、夏休み中の8月15日は第二次世界大戦の終戦記念日ですが、今から75年前の6月22日、8月11日には小川町にも爆弾が落とされたことを話しました。資料(いわき市史第四巻近代Ⅱ)には小玉小銃撃1名負傷との記載があることにも触れ、二度と戦争を起こさないために、私たちは「自分の命も他人の命も大切にすること」「思いやりをもって行動すること」「いじめは絶対にしないこと」から始めようと話しました。

 次に、2、4、6年生の代表児童が1学期を振り返って発表をしました。3人とも、大変じょうずに発表することができました。

 終業式後、生徒指導主事の先生から、楽しい夏休みにするために守ってほしいことについて話がありました。初めの文字は「た・の・し・い・な・つ・や・す・み」です。子供たちも覚えやすかったのではないでしょうか。お家の方からぜひお子さんに聞いてみてください。

 ご家庭でも、まずは1学期のお子さんのがんばりをほめてあげてください。また、新しい生活様式への取り組みや臨時休業中の学習支援、そして学校再開後は生活のリズムの立て直しなど、各ご家庭でのご協力に心から感謝申し上げます。梅雨明けが待ち遠しい日々ですが、お子さんにとって、そしてご家族のみなさまにとって有意義な夏休みになりますようお祈りしております。

 第2学期始業式は8月25日(火)です。152人全員笑顔で会いましょう。小玉小で待っています。