こんなことがありました

NEW 夏の足音

 今日一日を振り返りながらこのホームページを作成しているとひぐらしの声が聞こえます。

 今朝は晴れました。あいさつがとっても元気良かったです。素晴らしい!

天気がよくなって、久しぶりに朝の運動に出てきた子がいました。

1年生は今朝もアサガオにみずやりです。

つると背比べをしている子もいました。

6年生は先生と一緒に虫とりです。昨日しかけておいたえさのところにお目当ての虫は集まってきているでしょうか。

【1年生】

 水しぶきを上げて、体育は水遊びです。学習指導要領では、低学年のプールでの運動を「水遊び」とよんでいます。「遊び」とは言いますが正規の授業です。「水の中を移動する運動遊び」と「もぐる・浮く運動遊び」で構成され、水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする楽しさに触れることができる運動遊びです。

歩くどころか、もう泳いでいる子もいますが、焦らないでくださいね。今急ぐと水が嫌いになってしまいますから。

【2年生】

やはり泳ぎに挑戦している子もいました。

伏し浮きやだるま浮きに挑戦する子もいました。

【3年生】

 図工の時間でした。先生の板書も素敵でした。

【4年生】

昨日水泳の授業直前に雷と大雨に見舞われ、がっかりしていた4年生でしたが、今日はプールに入れました。水しぶきを上げて、泳ぎの練習です。中学年からは「水泳運動」です。

【6年生】

さすが、泳ぎがじょうずです。

教え合いもじょうずでした。

まるで夏の足音が聞こえるようです。明日も小玉小で会いましょう!