4月26日 今日は一日雨でした

今日は一日雨で、傘をさしながらの登下校でした。下校時はやや風もあり、傘が飛ばされないようにしっかりと握りしめる1年生がけなげでした。

 

今日の授業の様子です。

2年生は昨日行われた「1年生をむかえる会」の記録文を日記として書き写す活動を行いました。「書き始めは1マスあける」「会話文のあとの文は行をかえる」など、原稿用紙の使い方を電子黒板で確認しながら丁寧に書いていきました。

低学年児童のノートを見ると、字が丁寧な子が多いです。学年が上がるにつれて書き取る字数も増えるため、雑になりがちですが、今の姿を今後も大切にしてほしいものです。

 

4年生は習字をしました。「羊」の一画目の「点」は筆を置くだけではなく、ごく短い「画」であることなどを確認しながらみんな真剣に書いていました。

 

3年生も習字の学習がありました。3年生になって初めて取り組む「毛筆」。筆圧をコントロールすることで点画が太くなったり細くなったりすることを学習しています。今日はお試しで「大」を書いてみました。鉛筆で書く場合との違いを感じながら、楽しんで書きました。

これから一年続けることで、4年生のように上手に書けるようになります。頑張りましょう!

 

5年生は理科で植物の発芽についての学習です。どんな状況で植物の種は発芽するのか。「水を与える、与えない」「日光にさらす、遮光する」など、条件を制御して実験観察を行います。さて、子供たちの立てた予想は当たるのか?今後が楽しみです。

 

最後の写真は廊下の掲示物です。ついこの前までは桜が飾ってありました。学年の先生方のちょっとした心遣いで、児童は季節を肌で感じることができます。ありがたいことです。