7月1日 新聞づくり

7月に入りました。1学期も残すところ3週間。

各学年で学習・生活のまとめに入っています。

 

さて、4年生では国語の時間に「新聞をつくろう」という学習に取り組んでいます。新聞をとっていないご家庭も多い現代。国語の時間で学ぶことは貴重な体験になりつつあります。

作文とは何が違うのか、書き方にはどのような工夫があるのかなど、新聞の構成について確認をしたら、班ごとに載せたい記事について話し合います。

まさに編集会議です。

載せる記事は特定の誰かにインタビューした内容、たくさんの人にアンケートをとった内容など、様々です。

早速「校長先生にインタビューしたい」という班の子がインタビューにやってきました。

赤井小学校についての思いを質問されたあと、子どものころに好きだった遊びなどを聞かれました。

「缶けり」が好きだったことを話すと、「缶けりってどんな遊びですか?」と追加質問。

 

確かに今の子たちがやっている姿を見ることはありませんし、缶けりに耐えうる丈夫な缶も手に入りにくい時代です。

 

しかし!

鬼が別の場所に気をとられているすきを狙って缶を思い切り蹴り飛ばす興奮や

「○○くん見っけ!」をあざむかんと友達と上着を交換する作戦を立てる緊張感など、今の子どもたちにも味わってほしいな・・・と切に思いました。

 

お父さん、お母さん、休みの日に昔遊びはいかがですか?

子どもたちが子どもたち同士で声を掛け合って遊べるような遊びをぜひ教えてあげてください。