日誌

1学期、終了です。

 コロナウイルスの影響で、2週間授業日が延びました。本日7月31日(金)、第1学期の終了です。

 今朝は、PTA執行部の方々が昇降口前に立ち、あいさつ運動を行ってくださいました。(写真が無くて、申し訳ありません。)

 第1学期の終業式は、放送で行いました。校長先生の話の後に、2年生、4年生、6年生の代表児童が、1学期の反省を発表してくれました。テレビカメラの前で緊張した面持ちでしたが、大きな声で立派に発表できました。代表で発表してくれた児童のみなさんも、南小の全校児童のみなさんも、1学期の間、学習や運動をよく頑張りました。(その成果は、今日配付した「あゆみ」をご覧ください。)

 生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。学校から配付された、「夏休みすごしかた」と、「安全マップ」をご覧になり、夏休みの期間を安全に過ごしてください。また、きまりを守る大切さについて、興味深い話がありました。

 「警察の方から聞いたことです。どろぼうが狙う町の特徴のひとつに、”自転車の2人乗りが多い町”があるそうです。それだけ規範意識が低い地域は狙いやすいのだそうです。逆に、”あいさつがきちんとされている町”は、それだけ地域を大切にしている場所なので、顔を覚えられやすく、泥棒は狙わないのだそうです。」

 きまりを守ることや、あいさつを元気にすることは、地域を守り大切にすることにつながります。ぜひ、これまでのように実践してください。

 保健の先生からのお話では、「はやね、はやおき、あさごはん」を実践して、体調を整えること、「あまいものを食べたり飲んだりするのは、時間をきめる」ことで、むし歯を防ぐこと、「ゲームをやりすぎないこと、学習や読書のときは、姿勢をよくすること」で、視力低下を予防することがありました。

 明日から、夏休みです。南小のみなさんが、安全に、そして健康に日々を過ごして欲しいと願っています。そして、8月25日(火)の2学期始業式に、全員が元気に登校してくるのを待っています。