こんなできごとがありました

宿泊活動(5年)【2日目】

 

きれいに朝日が見えました。今日もいい一日になりそうです。


気持ちのいい朝です。

早速、お掃除が始まりました。来たときよりも美しく。先生に言われなくても、お掃除や片付けが始まっていました。

昨晩使った営火場もきれいに。


朝食を終えました。ご飯を3杯おかわりした人もいたようです。元気な証ですね。


 【8:30】全員朝食を済ませ、次の活動への準備を行っています。朝の検温を行い、体調を確認しました。体調はみんな良好のようです。今日も一日頑張りましょう。


野外炊飯の活動場所に集合しました。

 

まずは、場所と設備の確認です。


続いて、講師の先生に、カレーの作り方をレクチャーしていただきました。


さて、いよいよ野外炊飯のスタート。

まずは、材料運びから。

こちらでは、かまどの準備です。

料理も始まりました。上手に切っていますね。

いろいろな作業がありますが、みんなで協力して作業を進めています。


 

火はうまく点けられたかな。

順調に調理が進んでいるようですね。


カレーの鍋も、いい感じです。


すべての班で無事にカレーができあがりました。

どの班のカレーも、とってもおいしくできあがったようです。みんなのチームワークの成果ですね。野外炊飯、大成功でした。


 

後片付けも協力して手際よく行うことができました。


野外炊飯のあとは、アスレチックを満喫。

最後まで自然の中で活動することができました。


最後は退所式。二日間お世話になった自然の家の皆様に感謝の気持ちを伝えました。

いわき海浜自然の家の皆様、二日間お世話になりました。ありがとうございました。


【14:00】予定通りに学校に到着しました。5年生のみなさん、おかえりなさい。

疲れた表情も見えますが、みんな元気そうです。日焼けをしてなんだかたくましくなったようにも見えます。(バスの運転手さんも、安全に送り届けていただきありがとうございました)

5年生のみなさん、二日間お疲れ様でした。たくさんの大切な思い出ができたことでしょう。お家に帰ったら、二日間の思い出をお家の人に伝えてくださいね。そして、今晩はしっかり休んで、明日も元気に登校しましょう。