こんなできごとがありました

合奏発表(4年)

今日は4年生が、1~3年生に向けて、合奏の発表会を行いました。

2学期から練習を重ねてきた4年生。今日は初めて、その演奏をお披露目する日です。

演奏する曲は『♩紅蓮華(ぐれんげ)』。すでに子どもたちにとって馴染みのある曲ですね。

いよいよ演奏が始まりました。

集中して演奏に取り組む4年生。

自信がうかがえる、堂々とした演奏です。

会場全体が時間を忘れて聴き入ってしまう素敵な演奏でした。そんな素敵な演奏に会場からは大きな拍手がおくられました。

 

演奏を聴いての感想発表。「とてもきれいな音色でした」「たくさん練習したから、こんな上手な演奏ができたのだと思います」といった感想がありました。感想の通り、4年生の頑張りが見られるすばらしい演奏でした。

 

これまで指導をしてくださった特別講師の先生も来て、4年生の頑張りを称えてくださいました。

4年生のみなさん、今日はこれまでの練習の成果を十分に発揮できましたね。今週は5・6年生やお家の人に向けての発表もあります。5・6年生やお家の人へも素敵な演奏を聴かせてあげてくださいね。

 

4年生の演奏を聴きにきてくださった特別講師の先生ですが、演奏のあと、6年生のそれぞれの教室へ。

六小への今年度最後の訪問日ということで、6年生に、卒業へ向けてのはなむけのメッセージを伝えてくださいました。2年前、6年生は『♩前前前世』の演奏をご指導いただきました。

合奏練習に励んだあの時をふり返り、6年生からも感謝の気持ちをお伝えしました。

卒業を1か月後に控えた6年生。小学校生活の大切な時間を思い起こす素敵な機会となりました。

講師の先生、ありがとうございました。

 

さて、今日も好天に恵まれ、気温は18度まで上がりました。ただ、一方で花粉症に悩む子どもたちや先生も増えています。花粉症に負けずに今週も頑張ってほしいと思います。