こんなできごとがありました

「いわき万本桜に行こう」全体集会、縦割り班話し合い

今日は「いわき万本桜に行こう」の全体集会が行われました。

この全体集会は、明後日の植樹活動に向けて、植樹について詳しく知り植樹の手順などを確認する会です。

6年生が中心となって会を進めてくれました。

この会には「いわき万本桜プロジェクト」代表の志賀さんにも来ていただきました。今日もありがとうございます。

代表の6年生が志賀さんにインタビュー。植樹に込めた思いなどをお聞きしました。

「どうして桜の木を植えようと思ったのですか?」「震災の後、いわきで見た桜の花が気持ちをおだやかにしてくれたからです」6年生の質問に快く回答してくださいました。

「植樹を続けてきてたいへんだったことはありますか?」「たいへんだったことは浮かんできません。いつも楽しんでやろうと思ってやっています」志賀さんの考え方に触れられる場面もありました。

「桜にはどんな種類があるのですか?」6年生以外の会場の子どもたちも積極的に質問。志賀さんは、すべての質問に丁寧に答えてくださいました。

インタビューの後は、全体で植樹の手順についてスライドで確認しました。みんな植樹のイメージをふくらませることができたようです。全体集会にご参加くださった志賀さんはここで退席。今日もお忙しい中、学校まで来てくださりありがとうございました。植樹当日もよろしくお願いいたします。

全体集会をスムーズに進行してくれた6年生。みんな立派に役割を務めていました。

 

全体集会の後は、縦割り班ごとに集まって、役割分担や、植えた桜の木に添えるメッセージなどを話し合いました。

ここでも6年生が中心となり、話し合いを進めます。

みんなの意見が反映されるようにと、一人一人の意見にしっかりと耳を傾ける6年生の姿に感心しました。

リーダーの6年生の活躍で、どの班も協力してスムーズに話し合いが進んでいました。

6年生のがんばりが目立った今日の活動。植樹を成功させたいという思いが伝わってきました。

6年生のみなさん、植樹当日もよろしくお願いします。