こんなできごとがありました

宿泊活動(2日目午後)の様子

ウォークラリーも無事に終わり、昼食も食べ終わりました。

2日目午後の活動は、座禅体験からです。

心を落ち着かせて、しっかりと座禅ができました。


夕べのつどい。午後5時に交流の家を利用している人たちがつどいの広場に集まります。

立派に国旗と所旗の後納の役割を果たした六小の児童が自己紹介。

続いて代表の児童による学校紹介。「学年の垣根を越えて、みんな仲がよいこと」「全校で『万本桜』の植樹活動をし、春には美しい桜が見られること」などを紹介し、最後に「ぜひ見に来てください」と呼びかけました。たくさんの人の前でも上手に発表することができました。


夕食の後は、キャンプファイヤーです。

まずは火を迎える儀式。火の神が野営場に舞い降りました。

火の神は、4人の火の守に「友情」「健康」「努力」「協力」の4つの火を与えます。

4つの火を合わせると、赤々と燃える大きな炎となりました。

じっと炎を見つめながら、仲間たちと過ごす大切なこの時間に思いを巡らせました。

子どもたちの心の中には、ずっと「友情」「健康」「努力」「協力」の4つの炎が燃え続けてくれることでしょう。

この後は、炎を囲んでレクリエーションを楽しみました。

PM8:00現在 体調を崩している子どもはいません。「健康」の火のおかげか、みんな元気いっぱいのようです。星がとってもきれいな夜です。