こんなできごとがありました

平消防署防火教室(4年)

今日は、4年生で平消防署による防火教室が行われました。

 

平消防署から4人の消防士の方が来校し、実験や体験を織り交ぜながら火災予防についての知識を教えてくださいました。

火事が起きそうな場所を確認。

これは毛布を使ったけが人の搬送方法です。

煙の中を移動することは、とてもたいへんでした。

スイッチを入れると突然、炎が。トラッキング火災が簡単に起きることを知りました。

消防士さんからの「もし油に火がついたらどうする?」との問いかけに「水をかける!」と元気に答える子どもたちでしたが、火のついた油に水をかける実験を目の前で見ると、炎が飛び散り、とても危険なことだと分かりました。そういう時には、消火器やしぼったタオルを使うという火災予防の知識もしっかり教わりました。 

今日は、火災予防に関するたくさんのことを学ぶことができました。これからは暖房を使う時期になります。今日の学習を生かして、火災予防に努めていきましょう。平消防署の皆様、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。

 

また、今日はふくしま教育週間の学校公開の日でした。保護者の皆様や地域の皆様にお越し頂き、日常の学校生活を参観頂きました。

 

今月の歌は『♩まっ赤な秋』。学校の裏山から歌詞に登場する「カラスウリ」を見つけてきてくれた先生がいました。