こんなできごとがありました

12月5日(火) 本日の学校の様子です

3年 図工「くぎうちトントン」の授業の様子です。

木にくぎを打っていってできた形から想像を広げて、思い描いた作品を工夫してつくっていました。

1,2年生 読み聞かせの様子です。

「子どもの読書環境を豊かにする会」のみなさんにお越しいただき、今日は1年生と2年生に読み聞かせをしていただきました。大型絵本、科学絵本、紙芝居などたくさんの作品を読んでいただき、子どもたちは夢中になって聞いていました。

6年 理科の授業の様子です。

手回し発電機でつくった電気を使って、モーターを回したり電球を光らせたりしました。また、つないだ器具によって手回し発電機を回すときの手ごたえの違いについても調べていました。

4年 社会科の授業の様子です。

地域で受け継がれてきたものについて学習しています。いわきに伝わるじゃんがら念仏踊りについて調べていました。

5年 外国語の授業の様子です。

町の地図を使って、行きたいところまでの道順を尋ねたり、答えたりする活動をペアで行い、みんなの前で発表していました。

1年 国語の授業の様子です。

身の回りのものについて「一つ一つの名前」と「まとめてつけた名前」にわけてワークシートにまとめて発表していました。この学習を生かしておみせやさんごっこをします。

2年 国語の授業の様子です。

冬を感じるものについて、グループで話し合いながら、ノートにたくさん書き出していました。

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、納豆、ぶた肉とおかごぼうの炒め、小松菜のみそ汁 でした。