こんなできごとがありました

転入職員披露式・第1学期始業式

満開の桜と青空に恵まれ、令和2年度の教育活動がスタートしました。

元気に1か月ぶりの登校。

華やかな万本桜の山も、子どもたちを迎えてくれました。

 

新しい学級を確認する子どもたち。マスクの準備もありがとうございます。

早速、新6年生が活躍。教科書を各教室に運んでくれました。

 

その後すぐに、体育館に集まり転入職員の披露式を行いました。

新しく転入された先生方をお迎え。6年生の代表が、六小のよいところや行事の特色などを紹介し、立派に歓迎の言葉を伝えました。

 

続いて、第1学期の始業式。

校長先生からは「みんなが元気に登校できたこと、昨年度と変わらず話を聞く姿勢がよいことをとても嬉しく思います」「あいさつ、がまんすること、友だちのよいところを見つけることを大切にしましょう」「感染症の予防をしっかりと心がけ、新学期もがんばりましょう」といったお話がありました。

校長先生のお話の通り、1か月ぶりの学校とは思えないほど、立派な態度の子どもたちでした。

どきどきわくわくの担任発表。「1年間よろしくお願いします」 

始業式の後には、しっかりと感染症の予防をしていくため、全校児童に向けて、どうしてマスクの着用や手洗いが必要なのかを説明しました。学校の対策については、本日配付の文書をお読みくださいますようお願いします。

 

さて、様々不安のある中ですが、令和2年度が始まりました。元気な子どもたちが希望をもって生活できるよう、できる限り工夫しながら教育活動を進めていきたいと思います。保護者の皆様には、どうかご理解とご協力をいただければ幸いです。また、心配な点や気になる点は、ご遠慮なく担任・学校までご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

 

入学式の式場づくりをする6年生。6年生となった初日から、すばらしい働きの6年生でした。今年1年間、六小をしっかりと支えてくれることでしょう。6年生のみなさん、ありがとうございました。