こんなことがありました

了解 オリパラ教育推進事業

 オリパラ(オリンピック・パラリンピック)教育は、東京大会そのものへの興味関心を高めたり、スポーツの価値、異文化、共生社会への理解を深めたり、規範意識を養ったりする目的で行われます。

 今日は、一流アスリートから直接お話を聞いたり、教えてもらったりすることで、スポーツの価値への理解を深めました。おいでいただいたのは、400mの日本記録(51秒75)保持者で、オリンピック(北京大会)をはじめアジア大会や世界陸上にも出場した千葉麻美(旧姓丹野)さんです。

 はじめに体育館で講話をいただきました。夢や目標をかなえるために必要なことは、素直であること(アドバイスなどを受け入れること)、工夫をすること(自分で考えること)、決断力を持つこと(自分で決めた、と納得できる)、強い心を持つこと(ポジティブに考えること)、自信を持つこと(自分を好きになること)が大切であるというお話でした。また、北京オリンピックのときの選手村の様子などを教えてくださいました。

 後半は実際に校庭で走り方(速くなる方法)を伝授していただきました。地面を押す感じ、体重を前にかけてスタート、前傾で走ること、膝を上げることなど、体感できるわかりやすい指導でした。

 最後に子どもたちが千葉さんに勝負を挑み、1勝1敗でした。

 千葉さん、お忙しい中ありがとうございました。