こんなことがありました

雨 木工教室を中心に 今日のようす

 今日は3年生が木工教室を。

 お招きしたのは、TOYクリエイターの野出正和さん。木のおもちゃを作っている方です。

 本もたくさん出しています。

 野出さんは、日本のからくり装置(ピタゴラ系)の第一人者で、「イッテQ」の「ピカデガワスイッチ」や、「V6の愛なんだ2020」の「青春を止めるな!! 高校生ピタゴラ祭」など、多くのテレビ番組で監修を務めています。「モヤモヤさまぁーず」にも出ていました。

 まずは体育館に集まり、そんな“レベチ”なひと野出さんに、工作の楽しみ方やプロのボンドの使い方をレクチャーしてもらいました。

 教室に移動して、工作開始。ミッションは、自分らしく楽しい「コロコロ」を作ること。

 作業が始まって、野出さんから高級ビー玉をいただきました。

 今回は土台の板と、たくさんの木の素材が配られました。中には写真のような箱根の寄せ木細工の端材も含まれています(全員分を小分けにして箱に入れてきてくださいました。コロナ対策でのご配慮です)。

 先週、野出さんが出演した番組のビデオを鑑賞したこともあり、ピタゴラ的なものに挑戦する姿が多く見られました。

 縦使いもいました。

 この子は両面使い!

 同じ「部品」を接着して転がるように細工!

 すごいね。

 この子は、ドミノ倒し。

 この子は、球形の「部品」にビー玉をぶつける作戦。

 どんどん積み上げる子も。

 みんな楽しく自分らしい工作をしました(2校時分、トイレにも行かずに集中していた子ばかりです)。

 終わりに野出さんから認定証をいただきました。

 

 おまけみたいですみません。4年生の合奏披露の2回目も無事に終わりました。

 4年生の皆さん、素敵な演奏を多くの方に届けられましたね!