こんな出来事がありました

風呂敷教室(4年)、PTA給食試食会(4年)、ポケットさん(3年)

今日は4年生のPTA学年行事として、市内で呉服屋さんを営む根本さんをお呼びして「風呂敷教室」をおこないました。

講師の根本さんは、毎朝学校近くの交差点に立って、本校の児童の登校の見守りをしてくださっている方で、平一小の心強い地域サポーターの一人です。元PTA会長でもあり、今年度は創立150周年の記念品の制作にもかかわってくださいました。※記念品についてはこちらをクリック

さて、早速、風呂敷の便利な使い方の紹介。1枚の風呂敷で、一升瓶がこんなにおしゃれに包まれました。

様々な大きさの風呂敷。用途にあわせていろいろな使い方ができるそうです。

大きな風呂敷に先生が包まれました。「あったかい」との感想。

4年生は立ったまま。

4年生からも「あったかい」との感想。風呂敷に包まれるとあったかいのですね。

いろいろな包み方を教えていただいたあとは、結び方教室です。

強い力でもほどけない「真結び」などを教えていただきました。

変幻自在に形を変える風呂敷の魅力を体験しながら、楽しく活動することができました。参加した保護者の方からは「大人にとってもためになる内容でした」「今日からは風呂敷をもってスーパーに行きたいと思います」といった感想が聞かれました。

根本さん、今日は楽しい「風呂敷教室」をありがとうございました。

 

風呂敷教室のあとは、4年生のPTA給食試食会がありました。

「コロッケがおいしかったです」「自分が小学生の時に比べると、パンがしっとりしていておいしかったです」といった感想をいただきました。

学年行事と給食試食会とたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。また、PTA学年委員の皆様におかれましては、学年行事、給食試食会の企画運営等ありがとうございました。

 

3年生ではポケットさんの読み聞かせ。

今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました。