こんな出来事がありました

いわきさくらタイム(1~3年)、図書館見学・駅前散策(2年)、落ち葉掃きボランティア

今日は「いわきさくらタイム」と称して、磐城桜が丘高校の生徒さんたちとの交流がありました。

今回は2回目。前回は磐城桜が丘高校の紹介などをしていただきましたが、今回は高校生たちがゲームや遊びを考えてきてくれました。(※1回目の活動はこちら→10/23の活動の様子

2回目の交流を楽しみに待っていた子ども達。前回来てくれた高校生の名前をちゃんと覚えていました。

さて、すぐに楽しく活動。どの教室でも楽しいゲームや遊びで大盛り上がりでした。

今回も、小学生が楽しく活動できるようにと、話し合いや準備をしてきた高校生たち。どの学級も、子どもたちはもちろん、高校生たちもみんな笑顔で活動していたことが印象的でした。

「とても楽しかった」「また来てほしい」「磐城桜が丘高校に遊びに行ってみたい」と平一小の子どもたち。高校生からは「教師のやりがいのようなものを感じることができた」との感想が聞かれました。

「いわきさくらタイム」は今回で終わりとなりますが、2回とも楽しい活動を計画してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。

 


2年生の学級では、いわき総合図書館に本の返却に行ってきました。

図書館には、学校の校章を展示するコーナーが。他校の校章も見ることができました。

駅前も散策。楽しく活動することができた2年生でした。

 


 今日から学校周辺の「落ち葉掃きボランティア」の活動が始まりました。

早速、たくさんの保護者の方がご協力くださいました。

写真以外にもたくさんの方が手伝ってくださっています。豊かな樹木に囲まれた本校。こういった保護者の皆様の支えは本当にありがたいことです。感謝の気持ちをもって教育活動を進めていきたいと思います。