こんな出来事がありました

図書館見学(2年)、磐城桜が丘高校との交流『いわきさくらタイム』(1~3年)

2年生は今日から3日間、1学級ずつ駅前の「ラトブ」にあるいわき総合図書館に見学学習に行ってきます。

今日見学に行く学級です。秋の低い太陽の下をラトブまで歩いて行きました。

さて、図書館では始めに読み聞かせ。読み聞かせ専用のスペースで楽しい読み聞かせをしていただきました。

そのあとは、自由に本を読んだり、借りたい本を決めたりしました。

平一小の図書館もたくさんの本がありますが、それ以上にたくさんの本がある総合図書館では、選ぶ本に迷ってしまいます。

それでも、借りたい本を決めて、それぞれ静かに読書を始めていました。

見学のあとは「また、お家の人と来たい」と話す2年生も。学区にある大きな図書館なので、ぜひたくさん利用して、読書の世界を広げてほしいと思います。

いわき総合図書館の皆様、今日はお忙しい中ご対応いただきありがとうございました。あと2日間もよろしくお願いいたします。

 

給食のあとの時間、学校に磐城桜が丘高校の生徒さんたちがやってきました。

「いわきさくらタイム」と称して、1年生~3年生が磐城桜が丘高校の生徒さんたちと交流しました。

これは、将来教員になることを目指している高校生たちが、教育に関わる職業について理解することなどを目的として今年度から取り組んでいる活動の第1回目です。

この時間のために準備をしてきたという高校生。

自己紹介をしたり、クイズを出しながら高校の生活について紹介したりしてくれました。

「高校の授業は7時間目まで」「学校でアイスが買える」「書道やチアダンスなどの部活動がある」など、高校生が出すクイズの答えに、子どもたちからは驚きの声がたくさんあがっていました。

「いわきさくらタイム」を楽しく過ごした平一小の子どもたち。子どもたちからは「早く高校生になりたい」「高校のことをくわしく知ることができた」といった感想が聞かれました。

工夫しながら楽しい時間をつくってくれました。一生懸命さが伝わってくる高校生たちでした。11月には2回目の交流があります。次回も楽しみに待っています。