ブログ

令和4年度 1学期

「ふくしま学力調査」を実施しています

本日(4月13日水曜日)、4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しています。教科は、国語・算数です。その他、質問紙調査も行います。この調査の主な目的は、学級や学校の平均値を比較するのではなく、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、児童一人一人の学力を確実に伸ばすためのもので、中学2年生まで継続します。6年生と5年生は昨年度行っていますが、4年生は初めてです。マークシートで答えるなど、慣れない面もあるようですが、どの学年も集中して取り組んでいます。

 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

6年生に、いわき中央警察署より「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。十五丁目交番のおまわりさんに、登下校で歩いている時、自転車にのっている時、家族が運転する自動車に乗る時に気を付けることについて、具体的にご指導いただきました。6年生には、最上級生の自覚を持って、進んで交通安全への意識を高めていってほしいと期待しています。

令和4年度 入学式

4月6日、元気な1年生95名を迎え、入学式を行いました。担任の先生に呼名され、みんな元気に返事ができました。これから、学習や運動、給食などなど、楽しみなことがたくさんあります。毎日交通事故に気を付けて、元気に登校してほしいと願っています。