ブログ

令和4年度 1学期

授業研究を行っています

今日は2年生と3年生で算数科の授業研究を行いました。2年生は「100より大きな数の数え方」を、3年生は0~9のカードを一度だけ使って、答えが9000になる式を探し、筆算の理解を深めています。先生方が見に来て、ちょっと緊張していましたが、いろいろなやり方を発表し合い、自分の考えを深めていました。

絵本の読み聞かせ

梅雨入り間近を思わせる雨降りの日です。今日は今年度最初の図書ボランティアの皆さんによる絵本の読み聞かせです。大休憩になると楽しみにしていたお友達がたくさん集まってきました。

2年生 まちたんけんに出かけました

今日から6月。梅雨入り前のさわやかな青空の下、2年生が生活科のまちたんけんに出かけました。クラスごとにコース別に分かれ、町の中にどんなものがあるか、探検してきました。お寺をたずねた組は、本堂で座禅を組ませていただきました。みんないっぱいメモして帰って来ました。

楽しむ姿 夢は花さく 100周年

今年の大型連休が昨日で終わり、学校に活気が戻ってきました。今週末には、運動会が行われます。本日代表委員会より、運動会のスローガン発表がありました。全校生から応募した案の中から,代表委員会が中心となり決定したものです。コロナ禍で、何かと制限がある中での運動会になりますが、創立100周年にふさわしく、みんな元気に楽しく取り組むことができればと願っています。

スローガン:「楽しむ姿 夢は花さく 100周年」

今朝の平第五小学校

校庭のツツジやフジの花がきれいに咲いています。今年の大型連休は三連休ごとに登校日があり、まとめて長く休むことができませんが、みんな元気に登校しています。

遠足

未明の雨で心配しましたが、てるてる坊主のおかげでしょうか?素晴らしい青空の下、1~4年生の遠足を行いました。広い公園や競技場でのびのびと過ごしました。クラス替えがあったばかりの学級では特に、仲間づくりによい機会となりました。

山崎芳仁選手が来校しました

本日、競輪選手で、本校の卒業生である山崎芳仁選手が来校し、体力向上に役立ててほしいと、サッカーボールとバスケットボールを寄贈してくださいました。ご自身が通っていた頃と変わらない校舎や校庭をなつかしんでいらっしゃると同時に、子どもたちには、夢を持って様々なスポーツに取り組んでほしいと話していました。代表として体育委員会の6年生がボールを受け取りました。

避難訓練

新年度、最初の避難訓練を行いました。新しい教室から、どの避難経路を通って避難場所に行くのかを学級ごとに確認しました。1年生もお話をしないで、避難することができました。