こんなことがありました

出来事

学校 冬休み

 
今年も本校の教育活動に、あたたかいご理解とたくさんのご協力を
ありがとうございました。
このホームぺージもたくさんの方々にみていただきました。本当にありがとうございました。
冬休みになっても、子どもたちには、健康・安全に気をつけて規則正しい生活を送らせたいものです。保護者のみなさま、ぜひ、『早寝、早起き、朝ごはん』をさせてください。よろしくお願い致します。

1月8日(木)の始業式に、35人の元気な子どもたちに会えることを、
教職員一同楽しみにしています。

みなさま、よいお年をお迎えください。

学校 第2学期 終業式

 本日、35名全員で第2学期終業式を行うことができました。2・4・6年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みのめあて」をしっかりと発表することができました。また、「多読賞」の表彰があり、2学期にたくさんの本と出会い、読書に親しんだ児童が表彰されました。
  

星 クリスマス会

1・2年生が、先週の学級会で話し合って決まったクリスマス会を行いました。
「なぞなぞ」や「ジェスチャーゲーム」、「クリスマスソング」などを楽しみました。
  

理科・実験 へちまスポンジ作り

4年生は、理科の授業で育て、秋に収穫したへちまの実をゆでて、皮をむいて、種を取り出し、漂白して
スポンジを作りました。へちまの実の皮をむいて、中の繊維を取り出した時は、驚きの声が聞こえました。
  
  

音楽 音楽祭の打ち上げ

音楽祭からだいぶ時間が経ってしまいましたが、本日、3・4年生が一緒に給食を食べました。
牛乳で乾杯した後、音楽祭の思い出を懐かしみながら、美味しく給食をいただきました。
 

体育・スポーツ 走り高跳び

5・6年生は体育の授業で走り高跳びに取り組みました。
来年の各種陸上大会出場を意識して、今から練習に励んでいます。
足を高く上げることやつま先の向きを意識して、バーを跳び越していました。
  

グループ 運営委員会から

毎年取り組んでいる福祉活動に本年度も取り組みます。書き損じたハガキや未使用のテレホンカード等を集めて、
福島県視覚障碍者福祉協議会に送付し、福祉の充実に協力します。
今日の全校集会で、全校生に知らせましたので、ご家庭でもご協力お願い致します。

 
 

学校 購買部明日終了

長い間皆様に利用されてきた本校購買部が、12月16日をもちましてその長き歴史に幕をおろすこととなりました。
それに伴い、明日は以前お知らせしたように閉店売り尽くしセールを行います。
購入する児童の皆さんは、お金を大切に必要なものを購入しましょう。
 
    事務主事による説明              購買部外観

苦笑い 全校集会と表彰

今日も35名全員で全校集会を行い、各種表彰をしました。子どもたちが各方面で
活躍していて、とてもうれしく思いました。2学期もあと5日の登校となりました。
元気で過ごさせたいです。

 校長先生の話:「お年玉の由来」           表彰①                    表彰②                 
  

         表彰③                   表彰④                  表彰⑤
  

興奮・ヤッター! お茶うがい

今週から「風邪・インフルエンザ予防対策」として、お茶うがいを始めました。
風邪・インフルエンザにかからないように、手洗いと合わせて大休憩やお掃除の後に取り組んでいます。
大変ですが、毎日のお茶の準備をよろしくお願い致します。
  

動物 図工の作品(1年生)

1年生は、図工の授業で「どうぶつむらのピクニック」に取り組みました。
おうちにある様々な箱を組み合わせたら、かわいい動物たちがたくさんできました。
できあがった動物たちは、みんなで仲良くピクニックに出かけました。
 
 

グループ 学級会

今日は、来週行う予定の「クリスマス会」の計画を立てました。
司会を中心に、自分の意見を活発に話すことができました。
「なぞなぞ」や「ジェスチャーゲーム」をしたり、クリスマスにぴったりな歌や飾りつけをしたりすることになりました。
 

キラキラ 誕生会

3・4年生が12月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
サッカーやトリゴ、ビンゴなどのゲームをして、楽しみました。
                  サッカーの様子
 
                   トリゴの様子
 
          ビンゴの様子
 

体育・スポーツ 「タグラグビー」

3.4年生は、体育の授業で「タグラグビー」に取り組んでいます。
毎回立てた作戦を紙に書いて、対戦表の周りに貼っていきます。
考えた作戦がうまくいくと楽しいようで、休み時間にも作戦を立てています。

学校 授業参観

12月5日(金)に第三回小中合同授業参観が行われました。
今回は、どの学級も「道徳」の授業に取り組みました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
1・2年生「かけざん けんてい」
  

3・4年生 「よわむしたろう」
  

給食・食事 ふれあい弁当デー

今日は、ふれあい弁当デーでした。
早起きをして、おうちの方と一緒にお弁当箱におかずをつめたり、おかずを一品作ったり、おにぎりをにぎったりとお弁当づくりをしました。
なかには全部自分で作ってきた児童やキャラ弁に挑戦した児童もいました。
自分で作った今年度最後のお弁当、とってもおいしそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

 

 
  

福祉体験②「三和デイサービス訪問」


 本日は、5・6年生15名が三和デイサービスセンターに福祉体験に行きました。
お年寄りの方と話をしたり、歌を歌ったり交流しました。また、車椅子体験なども行い、福祉に関して考えるきっかけとなりました。

  
          

にっこり 福祉体験授業①

今日、5・6年生がデイサービスセンターと三和地区社会福祉協議会より講師の先生をお招きして、
「インスタント シニア体験」(高齢者疑似体験)を行い、福祉について学びました。
  
  
初めに、友達と協力して疑似体験セットを装着しました。身に着けるのも一苦労です。
  
 
階段を上ったり、下りたりして、お年寄りの大変さを学びました。
  
色鉛筆の色を判断して、文字を書くのも一苦労です。
   
ペットボトルをあけて、お茶を飲むのも大変でした。
  
ハサミを使って、紙を切るのは本当に大変でした。
お年寄りの動きの大変さがとてもよくわかり、おじいちゃん、おばあちゃんに今まで以上に優しく接しようと思いました。

理科・実験 ヘチマの種の数は・・・?

先日、収穫したヘチマの種をみんなで手分けして数えました。すると・・・、
  
  みんな真剣に数えています。         「1,2,3,4・・・・。」
  
  
             ヘチマの種で文字を作りました。             1つの実から330個の種がとれました。

1つの実からな、なんと330個もとれました。実が全部で13本採れたので、約300個×13本=約3900個
4月植えた7個の種から、約4000個の種がとれることになります。実際は、ヘチマの実をタワシにするため、
全ての実から種をとった訳ではありませんが…。ヘチマの種を残す力に驚きました。

学校 全校集会

12月最初の全校集会が行われました。

               校長先生が以前勤めていた学校の名前です。↓    読めますか?  正解は・・・↓
  
                           「十二月田中学校」   ⇒     「しわすだ中学校」
今週のめあては「心のこもった あいさつを しよう」です。
それにともない、4月からの統合に向け、三阪小学校のあいさつを「あいさつをする」から「あいさつを交わす」に
レベルアップさせていけるよう取り組んでいきたいと思います。
  
    「レベル1のあいさつ」           「レベル3のあいさつ」         「レベル1~3の一覧表」
 レベル1・2・3のあいさつのちがいを ぜひお子さんにきいてみてください。

理科・実験 ヘチマの観察

4年生は、昨日とった茶色いヘチマの実をじっくり観察しました。長さは約50cm、重さは約180gでした。
長さや重さ、においや手触りなどを詳しく観察しました。緑の実と比べると、あまりの軽さに驚いていました。
  
たくさんの種が出てきたので、今度は種の数を数えたいと思います。

グループ ティーボール

5・6年生が体育で「ティーボール」の授業を行いました。
攻撃チームが打ったボールを守備チームが捕ったら、守備チーム全員で校庭にかいたマルに入るとアウトになるという三阪小ルールで楽しく試合をしました。
  

グループ クラブ活動

今日の6校時目のクラブ活動の時に、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
ハンドメイドクラブ・・・パソコンを使って、カレンダーを作りました。
  
スポーツクラブ・・・サッカーの試合を行いました。
  

汗・焦る 緑のカーテンを片付けました。

4月から4年生が育ててきたゴーヤとヘチマで作った緑のカーテン(最近は茶色のカーテン)をはずしました。
茶色くなった実の中からは、たくさんの黒い種が出てきました。

                 ↑ 校舎にかかっていた緑(茶色)のカーテンがさっぱりしました。
  

   ↑茶色い実がとれました。 中からは黒い種がたくさん出てきました。↑  ものすごい量の茎や葉、ツルでした。
                                               植物の1年間の成長に驚きました。

学校 三和地区小学校交流会②

4校時目は、各学年に分かれて活動をしました。

↓1年生は、音楽で「アイアイ」や「こぶたぬきつねこ」を歌いました。給食はカレーです。
  
↓2年生は、音楽で「やまびこ」や「動物ラップ」を楽しみました。
  
↓3年生は、体育で「進化じゃんけん」や「木とリス」などを楽しみました。
  
↓4年生は、体育で「猛獣狩り」や「じゃんけんゲーム」を楽しみました。
  
5年生は、国語で説明文の段落ごとの並び替えをし、他校の友達とたくさん意見交換をしました。
  
6年生は、自分の気持ちと季語を工夫して、俳句をつくってりました。
  

学校 三和地区小学校交流会①

今日は、三和町の5校が集まって、4月からの統合に向け交流会を行いました。

まずは、体育館へ5校(109名)が集まり、学校紹介・班別自己紹介・全体交流を行いました。
  
   ↑ 三阪小学校の学校紹介。      ↑ 班ごとの自己紹介タイム ↓
  
                                  ↑カードに書かれた内容を発表しました。↓
  
                        ↓ 109名全員が6グループに分かれて、風船まわしリレーをしました。 ↓
   

給食・食事 食に関する授業(3・4年生)

今日、三和給食調理所の所長さんと栄養技師さんに来校していただいて、食育の授業を行いました。
  
まず、ご飯をよく見て・・・、       次に、においを嗅いで・・・、       最後に、食べる。(味わう)
  
  
今日の授業を通して、「噛む」ことの大切さを学びました。

理科・実験 水の沸騰実験(4年:理科)

今日、4年生は「水のすがたとゆくえ」の学習で、水を沸騰させる実験を行いました。
  
実験の結果、水温が一番高くなった班は、約96℃でした。「水は沸騰し、100℃になる。」ということを学びました。

会議・研修 研究授業(1・2年生)「国語」

本日、1・2年生の国語の研究授業を行いました。
1年生 「 じどうしゃ くらべ 」
  
 今日のめあてをつかんでいます。    自分たちで意見交換中です。   クレーン車のクレーンの動きを動作化しています。
  
   クレーンで物をつるしています。  自分の好きな車の「つくり」を調べています。  

2年生 「 友だちのこと しりたいな 」
  
  本時のめあてを確認います。               先生方にインタビューして、メモをとっています。
  
 メモをもちよって、見せ合いました。    校長先生にもインタビューしました。

グループ スチューデントシティ

今日、5・6年生は、スチューデントシティに行って、働くことの大変さや売り上げが伸びたときの達成感など、
普段の学校生活では感じられないような貴重な体験をすることができました。
スポーツショップや洋服屋、銀行や警備会社、市役所や薬局など、様々な業種に分かれて職業体験をしました。
 ※スチューデント・シティはジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、いわき市教育委員会との共催事業です。
  ジュニア・アチーブメント日本(http://www.ja-japan.org)
  
  
     
   

出張・旅行 1・2年生の町探検(パート2)

1・2年生は、駐在所と三阪保育所と第四営農経済センターの3ヶ所に行ってきました。

第四営農経済センターでは、米の倉庫や食料の放射線を測る機械などを見せていただきました。
  
 ↑インタビューもしっかりしました。


三阪保育所では、園児と一緒にお弁当を食べたり、手作りの秋のおもちゃを持参し、一緒に遊びました。
久しぶりに訪れ、懐かしい時間を過ごしました。
  
  

鉛筆 1a(アール)=100㎡

4年生は算数の面積の学習で、校庭に1aの正方形をかき、その広さを体感しました。


↑両手を広げた長さが約1.5mとして    完成! 見事ピッタリ10mでした。    縦10m×横10mで、1aの完成です。
 10mを測りました。


↑大また1歩が約1mとして、10mを          予測とずれてしまいましたが、       地面にうすく見える水の跡が予測
 測りました。                  上手にかけました。             してかいた線です。
              
            2階の教室から校庭の1aの正方形を見て、その大きさを感じることができました。

1ツ星 表彰

今日は全校集会がありました。
  
俳句コンクールに入賞した児童の表彰 スクールカウンセラーの先生に教わった
                        リラックス体操を環境保健委員会の児童
                        が紹介しました。

キラキラ 朝のボランティア活動

毎日、たくさんの葉を落とす三阪の大イチョウ。
早く登校した5・6年の児童が、自主的に落ち葉をはいてくれました。
低学年のお手本となる高学年の素晴らしい姿です。
  

にっこり 放課後遊び

今日の放課後は雨も上がり、1年生から6年生までみんな仲良く遊んでいました。毎日が異学年交流です。

             「砂遊び」・・・トンネルを作って、水を流しました。
  
                                
                   「けいどろ」・・・のぼりぼうが牢屋です。
 

星 ハロウィンパーティー

1・2年生が学活の授業で「ハロウィンパーティー」を行いました。衣装は各自の手作りです。


   
               事務室や校長室に行って、「トリック オア トリート」と元気に大きな声で叫んでいました。