こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

大休憩の持久走練習

11/12(火)大休憩は、下学年の持久走練習が行われました。跳ぶように走る姿がいたるところで見られました。身体を動かす心地よさ、目標を立て、達成するうれしさを体験してほしいと思います。

今朝の持久走練習

11/12(火)今朝もさわやかな空気の中、上学年の持久走練習が行われました。周回ごとにギアをあげて走る子、自分のペースを守って走り続ける子、あきらめない子、1人1人の頑張りを職員も併走して見取っています。

郷土芸能「棒ささら」について

11/11(月)郷土芸能「棒ささら」について、泉地区で保存・継承している大先輩においでいただき、棒ささらんついての学習体験会が開かれました。泉地区の郷土芸能について学習した後、棒、剣、太鼓、よこ笛の各ブースに分かれて、体験が行われました。

放送朝の会

11/11(月)放送朝の会が開かれました。校長先生のお話では、持久走への取組についての応援と、走るコツについてのお話がありました。大休憩には、そのコツを確かめるためか、いつもに比べて多くのお友達が校庭をもくもくと走っていました。

消防検定の認定証交付式

11/11(月)いわき市消防本部検定に係る認定証交付式が本校で行われました。表彰された6年生は、市内387名の応募の中から、選択式・記述式の両問題において高得点することができました。火の用心や防災減災にその知識を活用していってほしいと思います。

10/18(金)かじきカツ給食交流会

小名浜海星高等学校の生徒のみなさんが、北太平洋でとってきたカジキを使った「かじきカツ」が今日のメニューでした。給食に先立ち、実際にとってきた海星高校の高校生との交流会が5年生を対象に開かれました。給食センターでの調理のようす、そして、北大西洋での操業の様子が分かりやすく紹介され、5年生は、魚そしてカジキに新たな価値を見出し、目を輝かせていました。操業で使ったしかけに触れたり、かじきのふん(あのながい尖った鼻)に触れることもできました。給食交流会では、高校生が会食し、たくさんの質問ができました。高校生も優しく接してくれました。感謝を感じたひとときでした。また、いわき市教育委員会、小名浜学校給食協同調理場、本校PTA役員での意見交換会も開かれました。

10/10(木)1年算数科研究授業

1年生が算数科の授業研修を行いました。1位数同士のたし算で、繰り上がりがある計算です。まず、身近な生活の場面を想定し、子どもたちは数を操作し始めました。思考を言葉にし、伝える活動が教室中で始まりました。友だちの考えに耳を寄せ、あっそうか!と自分の考えをよりよいものにしていく姿がすてきでした。