ブログ

お知らせ・出来事など(1学年)

1年技術 ~ストラップ製作~

1年生の技術の授業で<けがき>を行いました。手渡された板材にある節(ふし)の場所によって、けがきの仕方を判断します。時間内で慣れない「さしがね」という工具を用いて<けがき>をしました。一生懸命取り組んでいる様子です。次はいよいよ「両刃のこぎり」による切断になります。

 

 

おでかけアリオス!!

1月29日(金) 5時間目に、おでかけアリオスが行われました。

ぱんだウィンドオーケストラ サクソフォン四重奏によるとても素晴らしい演奏を生徒たちも真剣に聞いていました。

 

 

 

学年集会

12月18日(金)6校時に学年集会が行われました。

冬休みに入るにあたり、学習面、生活面、心構えなど先生方に話していただきました。

冬休みまであと4日となりました。今年の締めくくりとなるよう残りをしっかり生活してほしいと思います。

 

食育講座実施

 10/29(木)6校時、食育講座が行われました。栄養技師の蓬田先生をお招きし、「学習とスポーツのための栄養」についての講義をいただきました。

 めあては、「学習とスポーツを両立するための食生活について知ろう。」でした。

 初めに食生活チェックを行いました。その後、栄養バランスのよい食事について考えました。毎日食べている給食も取り上げられました。

 クイズ形式やインタビュー形式ですすめられ、楽しく食育について学ぶことができました。

 今日の講義では、日頃の食生活について振り返ることができました。これからも健康な生活を心がけ、将来、生活習慣病にならない食生活をしてほしいと思います。

遠足 Part1

9月16日(水)1学年の遠足で国営ひたち海浜公園に行ってきました!!

 

絆を深める球技大会!!

9月14日(月)、1学年の絆を深める球技大会が行われました。

男女とも全力でボールを追い、全力で楽しんでいました!

球技大会を通して、クラス、学年の絆がより深まりました!!

明後日には、遠足もあります。さらにクラスの仲が深まったらいいと思います!

 

 

 

 

 

 

情報モラル講座              やめられない!ネットゲーム依存の危険性について

7月7日(火)の4校時に「やめられない!ネット・ゲーム依存の危険性について」という題目で情報モラル講座が行われました。生徒も集中して聞いており,ネットやゲーム依存についての危険性を改めて考えることができました。

明日より期末テストになります。1年生のとっては初めての定期テストです。

学習の成果が出せると良いと思います。

 

 

 

 

 

空に「ニコニコマーク」が描かれました!!

 6月9日(火)、エアロバティック・パイロット室屋義秀さんが福島県内上空を飛び、飛行機のスモークで笑顔を描く「Fly for ALL♯大空を見上げよう」が浜通りで行われました。

 小名浜二中上空でも、「ニコニコマーク」が見られ生徒たちも興味をもって見ていました。

今年度最後の学年集会

本日5校時に1学年で最後の学年集会を行いました。

突然の休校になってしまいましたが休校中の過ごし方についてや学習についてお話をもらいました。

また、先生方から一言もらい1年生としての活動や先輩になるに当たって大切なお話がありました。

学年末テスト1日目

本日から学年末テストが始まりました。

午前中が終了し、本日残り1教科昼休みも1点でも多く取るために集中して勉強しています。

3学期初めての学年集会

本日、3学期1回目の学年集会がありました。

もう少しで先輩になる子供たちに向けての学習態度や普段の生活、友達づきあいについてお話がありました。

次の写真は自主学習、スマイルライフの提出状況の質問に手を挙げている写真です。

サプライズ

生徒が担任の先生にサプライズをしました。

先生のために考えたサプライズ大成功!

 

食育講座

本日、食育講座がありました。

学習とスポーツを両立するための食生活について学びました。

運動能力を伸ばすための食事のバランス、授業に集中するための朝食の大切さを知ることができました。

潮音祭 1年ステージ発表

1年生は、ステージ発表で幼稚園・保育園での体験を発表しました。

劇形式で、子どもとの接し方などを実演した発表です。

潮音祭 合唱コンクール 結果発表

本日、金曜日に行われた潮音祭のクロージングを行いました。

合唱の結果も発表され、金賞が1年4組、銀賞が1年3組でした。

初めての合唱としては、どのクラスも声がしっかり出ていて来年の文化祭も楽しみです。

1学年合唱コンクールリハーサル

本日、合唱リハーサルがありました。

初めての合唱とは思えないほど各クラスの良さが見られました。

本番まで残り6日の練習でさらに磨きがかかると思います。

楽しみにしていてください。

福祉体験事後活動

教は、昨日体験した福祉体験について新聞づくりをしています。

みんな一生懸命、体験した内容を書いています。

どんな新聞が出来るか楽しみです。

福祉体験part4

一緒にお昼も食べていました。

こどもの様子を気にしながら食べている姿も見られました。

福祉体験 part1

1年生は、本日福祉体験で、保育園・保育所・幼稚園に行き、子どもたちのお世話をしていました。

楽しい遠足

本日、遠足がありました。

天候にも恵まれ生徒が楽しく活動していました。

遠足事前指導

本日遠足事前指導がありました。

明日の遠足が楽しいものになりますように

晴れてくれることを願っています。

校内研修がありました。

1年生のクラスで校内研修がありました。

みんな真剣に話を聞きのこぎりを使い、木材を切っていました。

2学期が始まりました。

2学期は、一番長い学期になります。生活リズムを早く取り戻しこれからの学校生活を送ってほしいと思います。

また、2学期は遠足、福祉体験、潮音祭など様々な行事があります。楽しい生活を送りましょう。

写真は学活の様子です。宿題を提出しています。

応援団 1年生加入

本日、県中体連・支部吹奏楽壮行会がありました。

前回の壮行会では、バレー部が見事な応援をしてくれました。

それに感化し、新たに1年生男子4人がデビューをしました。

総合学習 班決定

今週は、福祉体験活動の班編制を行いました。

自分の通っていた古巣に体験に行く生徒もいます。

また、乳幼児の保育について基本的な学習も行いました。

総合学習 テーマ発表

本日、総合学習のオリエンテーションを行いました。

乳幼児の保育についてこれから調べ学習などを行い10月1日に体験活動を実施します。

この活動で社会貢献への意欲を持ち、思いやりと慈しみの心を育んでいきたいですね。

期末テスト2日目

昨日に引き続き期末テスト 2日目

初めての期末テスト昨日の疲れが見られる中、今日も一生懸命諦めることなくテストを受けました。

今日の昼休み

梅雨に入り、昼休み外で遊べない日々が続くなか

今日は曇りで外に遊びに行くと思いきや・・・

初めての定期テストまで残り2週間をきり昼休み勉強する姿が少しずつ見られ始めました。

クリーン作戦~身も心もきれいに~

本日、5・6校時にクリーン作戦がありました。

1年生は校外にでて学校周辺の公園でゴミ拾いを行いました。公園・通学路をきれいにすることができました。

中体連応援①

中学校生活最後の中体連をむかえる3年生へ、1年生から応援のメッセージです。

中体連応援③

階段にもメッセージです。「あおいくま」は選手壮行会の際に、校長先生からのお話にありました。

晴天にめぐまれスポーツ大会終了

本日のスポーツ大会は天気に恵まれ大成功です。

1年生は、初めてのクラス対抗で息を合わせ、団結し最後まで諦めることなく競技をしていました。

担任の先生方もクラスで作成した学級旗を手に持ち応援していました。

本日スポーツ大会

1年生にとっては初めてのスポーツ大会

一生懸命練習した成果を十分に発揮しクラスで頑張りましょう。

写真は学級の旗です。とても上手に描けています。どのクラスが最優秀賞を取るのか?

授業参観

中学校初めての授業参観がありました。

1組は学活、2組は英語、3組は国語、4組は数学を行いました。

スポーツ大会練習

2日目 

大縄練習をしました。

昨日は1回飛べるか飛べないかでしたが、本日全クラス5回以上飛ぶことができました。

残り1ヶ月で何回飛べるようになるか楽しみです。