ようこそ!

高坂小学校は 学校のシンボル「 かやの木」のように

かしこく   

やさしく  

たくましく

の かやの木魂 を合い言葉に学習や様々な活動に元気いっぱいがんばっています。

 

今年度も、がんばっている子ども達の

学習や生活の様子をお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

いわき市立高坂小学校長 和田 裕二

こんなことがありました

出来事

笑う 今日の高坂小~ 授業参観前ですが…交通安全母の会のみなさん、ありがとうございます! ~

雪が降り続いています。

校庭は水たまり状態ですが、中庭は真っ白になってきました。

そんな天気ですが、本日の午後は、今年度最後の授業参観日となっております。

足元が悪い状況ですが、是非おいでいただき、子どもたちが学習する姿を

ご覧ください。

その授業参観の前ですが、交通安全母の会の役員の皆さんが、市民交通安全災害共済の集計を

してくださっています。支所の方もおいでいただきました。

本当にありがとうございます。

 

笑う 今日の高坂小~ 全校集会 ~

月に1度の全校集会。

2月は、今日が開催日です。

校内書き初め会や、県書きぞめ展など多くの表彰を行いました。

校長からは、「4つの『あ』」(あいさつ、あんぜん、あさごはん、ありがとう)の中から

あいさつとありがとうの話をしました。

最後に、生徒指導主事の先生から交通事故に気をつけることの話がありました。

笑う 今日の高坂小~ 1年間の力試し!! ~

2校時;国語、3校時;算数の学力テストを行っています。

子どもたち一人一人が、今年1年間の学習の成果を十分に発揮してほしいです。

1年生は初めての学力テストですが、とても落ち着いて取り組んでいます。

笑う 今日の高坂小~ 赤い羽根共同募金 ~

いわき市社会福祉協議会内郷地区協議会の方に来校していただき、

赤い羽根共同募金をお渡ししました。

代表委員会の子どもたちから、内郷地区協議会長様へ集まった募金を

直接渡すことができました。

高坂小の子ども達、保護者の皆様、ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小~ 第2回学校評議員会 ~

5名の委員の皆様に来校していただき、「第2回学校評議員会」を

開催しました。

子どもたちが学習する姿をご覧いただいたり、

今年度の本校の取り組みやその成果・課題を説明させていただいたりしました。

落ち着いた子どもたちの学びの姿にお褒めの言葉を多くいただきました。

ありがとうございました。

笑う 今日の高坂小の様子

昨日の雪、積もらなくて残念と言いながら登校した子どもたち。

願っていた雪遊びはできませんでしたが、授業には集中して取り組んでいます。

その様子を写真で紹介します。