ようこそ!

高坂小学校は シンボルの かやの木のように

○かしこく   

○やさしく  

たくましく

の かやの木魂 を合い言葉に学習や様々な活動に元気いっぱいがんばっています。

こんなことがありました

出来事

今日の高坂小学校

12月になり、今年も残すところ一か月となりました。今日は休み時間に、避難訓練を行いました。大きな地震が発生し、その後家庭科室から出火したという想定です。今回は事前に子どもたちには知らせずに行ったため、はじめは動揺した子どももいましたが、放送の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。これから寒さも本格的になり、暖房などの火気を使用することが多くなります。各ご家庭においてもお気をつけください。

今日の高坂小学校

今日の3校時、6年生の持久走記録会を行いました。小学校最後の持久走記録会です。みんな自己記録更新を目指して、最後まで諦めずに走り続けていました。寒くなってくるこれからも、体力づくりに取り組んでほしいと思います。

今日の高坂小学校

今日は、2、5年生の読み聞かせがありました。また、素晴らしい秋空のもと、1~3年生の持久走記録会が行われました。体育科の授業や業間運動の時間に取り組み、高めてきた自分の力を存分に発揮していました。

<本日の読み聞かせ>

2-1 そらいろのてがみ、ふゆのはなさいた

2-2 もう ぬげない、よくばりなカササギ

5-1 100万回生きたねこ、おじいちゃんのゆめのしま

5-2 プラスチックの海、ちがっていても大丈夫

5-3 わたしたちの家が火事です

授業を見合う会(外国語科)

今年度から必修化となった外国語科の授業を先生方で見合う機会を持ちました。ALTの先生がいらっしゃらない場合でもICT機器を効果的に利用して学習活動を行う様子が見られました。

福島ジュニアチャレンジ受賞インタビュー

『第2回小中学生まちづくり大賞』(福島ジュニアチャレンジ)において、本校が銀賞を授賞しました。応募した児童の中から代表4名が新聞社の記者の方にインタビューを受けました。改まった場面での話し方がとても上手にできていました。

今日の高坂小学校

今朝はイチョウなどが一斉に葉を落としていました。すっかり晩秋の気配です。5・6年生は朝から体力づくりで校庭を走っています。

今日の高坂小学校

5年生音楽科の授業で、「神永大輔さん、沖政一志さん、中嶋ひかるさんの邦楽トリオコンサート」が行われました。アリオスの事業「おでかけアリオス」が本校にやってきたものです。尺八、箏、三味線による音色を聴いたり、クイズに答えたりしながら楽しく、日本古来の楽器に親しみました。京都みやげの「八つ橋」がいわき出身の八橋検校に関係が深いことなど興味深いお話しもたくさんしていただきました。

今日の高坂小学校

にじいろスマイルプロジェクトではプロジェクトチームが大休憩に新しいデザインの選考をしています。午後はクラブ活動がありました。それぞれ計画した活動に楽しそうに取り組んでいました。

今日の高坂小学校

1年生は、体育で体を移動する運動遊びで持久走に取り組んでいます。自分のペースを守って走り続けよう。2年生は生活科の探検で内郷公民館に行きました。いろいろなサークル活動の様子を見学したり、図書館で質問したりして、たくさんのひみつを見つけていました。

今日の高坂小学校

今日から5日までは、ふくしま教育週間です。今年度は、保護者の皆様のみに限定しての公開となりますが、普段の学校生活の様子などをご覧いただき、学校への理解を深める機会になればと考えています。また、児童会が中心になって取り組んだ歳末助け合い募金を社会福祉協議会にお渡ししました。今年度は、街頭募金が実施できないため、学校での取組に大変感謝しているとのことでした。募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。