ようこそ!

高坂小学校は シンボルの かやの木のように

○かしこく   

○やさしく  

たくましく

の かやの木魂 を合い言葉に学習や様々な活動に元気いっぱいがんばっています。

こんなことがありました

出来事

AED講習会

今日は、内郷消防署にご協力をいただき、職員によるAED講習会を実施しました。コロナ禍において気をつけることも含めて、胸骨圧迫による人工マッサージとAEDの使い方について再確認をすることができました。

今日の高坂小学校

連休明け、あいにくの雨模様でしたが、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。今日は、市の教育長訪問があり、教育長や教育委員先生方に授業の様子を参観いただいたり、学校経営について話し合いをもったりしました。その中で、高坂小学校の子どもたちが急がず、納得がいくまで話し合いながら授業を進めていることにお褒めの言葉をいただきました。

今日の高坂小学校~土曜授業・引渡訓練~

臨時休業に伴う土曜授業は本日が最後になります。今日は、分散での授業参観の2回目です。放送によるあいさつのあと、熱心に授業を参観していただきありがとうございました。また、その後は、不審者情報や自然災害を想定した引渡訓練を実施しました。(ないことを願っていますが…)万一の時に落ち着いて安全・確実にお子さんを保護者のもとに引き渡すことができるよう改善を図ってまいります。

 

今日の高坂小学校

6年生は理科「大地のつくり」の学習で、学校下の新川を探検しています。石炭や貝の化石も見つけました。これからの学習の広がりが楽しみです。1年生は,国語科「うみの かくれんぼ」の互見授業(互いの授業を見合って行う研修)中です。担任以外の先生方がいて、ちょっと緊張気味です。

今日の高坂小学校~6年校内陸上記録会~

今日は、6年生がいわき陸上競技場で校内陸上記録会を開催しました。虹色スマイルプロジェクトの下級生の提案で、6年生がリレーを走っている図案をもとにしたライトアップをしています。競技場に到着するなり、その大きさに歓声を上げ、早速芝生の上で準備運動をしました。その後競技は、100m走と4×100mリレーです、みんな緊張の中、自己ベストを目指し最高の走りをしていました。