学校生活の様子
2025年10月22日 16時40分3年1組 図工 「言葉から思い浮かべて」丁寧に色を塗っていました。
4年1組 「もののけ姫」が聞こえてきました。リコーダー上手です。もののけ姫の次は、「もみじ」です。
1年生は教室でリハーサルをしていました。本番楽しみですね!
全校で6年生の発表を鑑賞しました。6年生のすばらしい頑張りに大きな拍手でした。当日も頑張ってくれることと思います。
高坂小学校は 学校のシンボル「 かやの木」のように
○かしこく
○やさしく
○たくましく
の かやの木魂 を合い言葉に学習や様々な活動に元気いっぱいがんばっています。
3年1組 図工 「言葉から思い浮かべて」丁寧に色を塗っていました。
4年1組 「もののけ姫」が聞こえてきました。リコーダー上手です。もののけ姫の次は、「もみじ」です。
1年生は教室でリハーサルをしていました。本番楽しみですね!
全校で6年生の発表を鑑賞しました。6年生のすばらしい頑張りに大きな拍手でした。当日も頑張ってくれることと思います。
大休憩は、元気に外で遊ぶ児童がたくさんいました。
2年2組 図書室を利用していました。
1年1組 算数 たし算の確かめです。
3年2組 算数 かけ算の学習です。今までの学びをいかして学習しています。
5年1組 国語 しっかりと音読をしていました。
学習発表会の準備・練習も頑張っています。
2年生
1年生
5年生
4年1組 書写 字形を整えるのが難しそうでした。
4年2組 外国語活動 ALTの先生も一緒です。
5年生 宿泊活動のまとめの学習です。
1年生 音楽 1組も2組も楽しく活動していました。
各学年、学習発表会の練習も進んでいます。
6年生
3年生
4年生
4年1組 音楽 水上の音楽「アラホーンパイプ」の鑑賞です。トランペットとホルンのかけ合いや音の重なりのおもしろさを感じているようです。
4年2組 理科 閉じ込めた空気は押されるとどうなるのかの実験を行うようです。
3年生は、学習発表会に向けて、話し合いを進めていました。
1年1組 係活動です。楽しい係がいろいろあるようです。
今日はこの後、就学時健診があり、6年生がお手伝いをしてくれます。優しいお兄さん、お姉さんです!
6年1組 国語 「やまなし」の感想です。友だちの感想もじっくり読みあっています。少し読ませてもらいましたが、内容を深く読み取り、すばらしい感想がたくさんありました。
1年2組 カタカナの学習です。
1年1組 粘土で作品作りです。
かやのみ それぞれの学級でじっくり学習を進めています。
2年生 体育 校庭で鉄棒の練習です。
6年1組 学級会 皆が活発に意見を述べていました。
1年生は校庭で体育の授業です。雲梯や鉄棒をしたり走ったり、楽しく活動していました。
4年1組 算数 がい数を使用した積や商の見積もりの仕方を学習しました。
6年2組 外国語 自分の持ち物についてタブレットを使用し、発表をしていました。
2年1組 音楽 いろいろな楽器を使用して「森のたんけんたい」を演奏しました。
2年2組 図工 工夫した絵がたくさんありました。仕上がりが楽しみです。
3年生は、CBT化対応の試行調査です。頑張って取り組んでいました。
今日は10月10日、目の愛護デーです。保健室前には、動物の目の見え方など、目についてわかりやすく掲示されています。大人も子どもも、目は大切にしたいですね・・
明日から三連休です。気温の変化も激しい毎日ですので、体調に気をつけてお過ごしください。
高坂幼稚園の年長さんが、図書室に遊びに来てくれました。学校司書の先生に読み聞かせをしていただいたり、好きな絵本を先生に読んでいただいたりしました。今日はお休みのお友だちもいたようですので、またみんなで遊びに来てくださいね。
5年1組 理科 台風の災害から生命を守るためにどうしたらよいかを考えました。
4年1組 社会 お祭りについての動画を見ながら学習を進めていました。
3年生 音楽 リコーダーの学習です。きれいな音が出せるようになりました。
5年生 グループに分かれて学習発表会の練習です。
2年2組で算数の授業研究を行いました。乗り物を使用し、1台の人数と乗り物の数を意識し、1台に〇人ずつ、〇台分で12人乗っている。というような説明ができる内容でした。全体の数量を1つ分の数といくつ分でとらえることで、次時以降の学習につながっていきます。おはじきを使用して、楽しく考えることができたようでした。
6時間目は委員会活動を行いました。10月になり、今日は後期の活動計画等を考えました。委員会活動よろしくお願いします!
4年2組 国語 新出漢字の学習です。書き順も声に出しながら練習していました。
4年1組 図工 すてきな色合いで作品が仕上がりそうです。
1年1組 班ごとにおもちゃのルールを考えました。
1年2組 鍵盤ハーモニカで、ドレミを使用した曲が上手にできるようになりました。