ようこそ!
 錦小学校のホームページへようこそ。平成27年度8月より、ホームページを新しく開設いたしました。子ども達の学校生活のようす、学校行事、お知らせ等、情報を発信していきます。
 
こんなことがありました

出来事

今日のにしきっこ

本日は1学期の終業式。

いよいよ明日から、子どもたちの楽しみにしている夏休みです。

夏休みを前に、いわき南警察署の署員さんから、高学年児童にインターネットやメッセージツールなどの安全な使い方並びにやってはいけないことなどが話されました。

その中で、再度お話があったのがフィルタリングをしっかり設定することです。

また、受け止め方によって紛らわしいようなメッセージは送らないことだと思います。

トラブルに巻き込まれたり、嫌な思いをしたり、させたりしないためにも、正しい使い方の指導、管理をお願いします。

ベルマーク寄贈

学区内にある企業 クレハさんから、これまでに社員の方々で集めてこられたベルマークが、錦小学校に寄贈されました。

しっかり仕分けされ台紙にも貼られているので、PTA厚生部の方で集計し、児童の教育活動のために使用させていただきたいと思います。

環境・ボランティア委員会の委員長、副委員長が代表していただきました。

クレハのみなさん、本当にありがとうございました。

今日のにしきっこ

本日3,4校時に6年生の租税教室が行われました。

税金がなくなると、社会インフラや警察、消防、学校が有料化されてしまうことをビデオを通して学び、1億円の紙幣の重さを体感することもできました。

今日のにしきっこ

5校時目に、6年2組で総合的な学習の時間「昔の文化に触れよう」が行われました。

ALTのシェズ先生に日本の文化を伝えようと、自分がつくった発表資料をもとに、発表しました。

お手玉、流鏑馬、和菓子、和食、華道などについて発表をしていました。

シェズ先生も日本の文化に触れ、6年生の発表からいろいろなことを知ることができたようでした。

最後に「Good job」のお褒めの言葉もありました。

土曜授業参観

7/2(土)

本日は、土曜授業参観でした。

お仕事の関係で、平日はなかなか授業参観に来ることができない保護者の皆様に少しでも来校いただきたいという願いから年1回の土曜授業参観を行っています。

大変暑い中でしたが、教室での密集を避けながらの参観へのご協力、ありがとうございました。

スチューデントシティ

本日、5年生が錦東小の5年生と共に、エリムにおいて「スチューデントシティ」を実施しました。

企業の仕事や新聞社、銀行、市役所等に分かれ、それぞれの児童が役割を持って、仕事を疑似体験しました。

後半になると、子どもたちのあいさつや自信を持った接客ぶりなど、成長した姿が見られました。

ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

子どもの成長ってすごいという思いを共有できた一日でした。

 とてもいい1日でした。お疲れ様でした。

今日のにしきっこ

本日は6年生が陸上競技大会に参加しました。

最高記録賞を出した児童や自己ベストを更新した児童もいました。

途中から霧雨となるコンディションの中、皆様の応援に応えることができたと思います。

学校で応援してくれた下級生にも感謝です。

6年生のみなさん、今日はよくがんばりましたね。

学習の様子

先週に引き続き、本日3,4校時に、4年生を対象に「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」が行われました。

秤屋苑子先生にご指導いただきながらな、タイルに彩色をしました。