お知らせ

本校の「学校の部活動に係る活動方針」を策定しましたので、公開いたします。次の文書を選択し、ご覧ください。          学校の部活動に係る活動方針.pdf

ようこそ!
 錦小学校のホームページへようこそ。平成27年度8月より、ホームページを新しく開設いたしました。子ども達の学校生活のようす、学校行事、お知らせ等、情報を発信していきます。
 
こんなことがありました

出来事

避難訓練を行いました。

本日5校時に避難訓練を行いました。今回は地震後の火災を想定して行いました。

 

「お」さない

「か」けない

「し」ゃべらない

「も」どらない

を守り、真剣に取り組むことができました。

授業参観日でした。

本日は3校時と5校時に授業参観を行いました。

おいでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

子どもたちの学習の様子を見て頂けたかと思います。お子さんの頑張りを、ぜひご家庭でも褒めてあげてください。

授業の様子

本日3年生の国語「すがたを変える大豆」の学習で、自分たちの作った「すがたを変える○○」の作文の発表を行いました。

 

友達の作文を読んでいます。

 

感想を伝え合ったり、感想を書いたりしています。

 

 

できあがった作品はこのような感じです。

自分で書いた作品を友達に読んでもらったり、感想をもらったりしてとても満足したようでした。また、友達の作品から新たな発見もあったようでした。

プログラミング学習

本日6年生の理科でプログラミング学習を行いました。パソコンでプログラムを作り、学習キットにプログラムを送って起動させました。今年度は教育委員会より追加のキットが配布され、音を出したり、人感センサーを使ったりすることができるようになりました。

ICTサポーターに、支援していただき、全員がプログラムを完成させることができました。

図書館クイズ

本日の業間は、学校図書館の司書の先生による「図書クイズ」を行いました。図書館の使い方や図書室にある本の中からの問題などに楽しく取り組んでいました。

 

正解者には、学校の校章入りのしおりがプレゼントされました。

司書の先生は、子どもたちが楽しく図書館を利用できるように工夫してくださっています。ありがとうございます。

今日のにしきっこ

本日、1,6年生の持久走記録会が行われました。

どちらの学年の子どもたちも、今出せる力を出し切っていました。

6年生は1年生の補助と記録をとってくれていました。

6年生が走るときには、1年生が大きな声で応援していました。

にしきっこのとてもよい一面が見られた持久走記録会でした。