ようこそ!
 錦小学校のホームページへようこそ。平成27年度8月より、ホームページを新しく開設いたしました。子ども達の学校生活のようす、学校行事、お知らせ等、情報を発信していきます。
 
こんなことがありました

出来事

明日は学習発表会

明日の学習発表会本番に向けて、各学年で最後の練習が行われました。校内発表会の反省をもとに、よりよい発表を目指して、学年一丸となって練習に取り組みました。

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

6年生が明日に備えて会場作成に取り組みました。

明日は、子どもたちはせいいっぱいの演技を披露してくれると思います。どうぞ楽しみにいらしてください。

 

校内発表会

20日(土)の学習発表会本番に向けて、今日は、校内発表会が行われました。各学年及び吹奏楽部がこれまでの練習の成果を発表しました。歌やダンス、劇、コント、合奏、表現運動・・・とバラエティに富み、どの学年も心を一つにして、生き生きと発表しました。今日の反省を生かして、本番ではさらにパワーアップした発表となることと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

〈吹奏楽部〉

  

 

楽しい外国語活動

外国語指導助手(ALT)と担任による、外国語活動の授業に子どもたちは意欲的に取り組んでいます。今日は、マーカス先生と一緒に5・6年生が活動を楽しみました。

〈6年2組〉

 

 

〈5年2組〉

 

 

図書室の環境整備~ハロウィン~

本校の図書室がハロウィンにちなんだ掲示に模様替えしました。学校司書さんや図書ボランティアの方々には、いつも子どもたちが足を運びたくなる図書室になるように、考えながら環境整備をしていただいています。本当にありがとうございます。

 

 

クレハ環境見学学習 4年生

4年生が社会科の学習の一環で、クレハ環境を見学しました。クレハ環境では、産業廃棄物と呼ばれるごみの処理をしています。子どもたちにはあまりなじみのない産業廃棄物の種類、工場や病院などから出る量、処理の仕方などについて、説明を聞いたり、実験を見たり、施設を見学したりして、わかりやすく学ぶことができました。クレハ環境さんには、子どもたちがわかりやすいように資料を作成していただいたり、当日の施設見学の際には、終始子どもたちの安全に気を配っていただいたりと大変お世話になりました。

 

 

表彰~秋季陸上選抜選手権大会~

今朝はTV朝会が行われ、その中で、昨日行われた秋季陸上選抜選手権大会の入賞者の表彰を行いました。昨日は、本校からは100m走、走り高跳び、リレーに出場し、その中で、100m走に出場した児童が5位に入賞しました。各方面での子どもたちの活躍がすばらしいです。

 

調理実習(家庭科) 5年生

5年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。9日(火)に2組が、ゆで卵と野菜サラダを作りました。10日(水)に1組が、ゆで卵とゆで野菜を作りました。それぞれのグループごとに、協力しながら作業を進めました。学校での実習をもとにして、家庭でも挑戦してほしいと思っています。

〈5年1組〉

 

 

 

〈5年2組〉

 

 

 

 

学習発表会の練習、頑張っています!

20日の学習発表会に向けて、どの学年も練習を頑張っています。体育館での練習が始まり、日に日に仕上がっていく様子が見られます。学年のめあてや自分のめあてに向かって、せいっぱい取り組んでほしいと思っています。

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

〈3年生〉

 

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉

 

親子レク 2年生

今日は、2年生の親子レクが行われました。まず、オカリナの絵付けを行いました。小さいオカリナに油性マジックやクレヨンなどで思い思いの絵を描きました。白いオカリナがカラフルな自分だけのオカリナに変身しました。次に動くおもちゃ作りをしました。材料を家から持ち寄り、工夫しながらおもちゃを作りました。みんなおもちゃ作りに熱中し、時間があっという間に過ぎました。工作の後は給食試食会です。みんなで一緒においしい給食を味わいながら楽しい時間を過ごしました。役員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

〈オカリナに絵付け〉

 

 

 

〈動くおもちゃ作り〉

 

 

 

〈給食試食会〉

 

 

 

道徳授業研究会 2年1組 3年1組

今年度、錦小学校では、校内研修として、研究教科を道徳にして研究を推進しています。今年度から特別の教科になった道徳について、授業研究を通して、「道徳的価値をもとに、自己の生き方について考えを深める指導のあり方」を研究しています。9月28日(金)に、第2回全体授業研究会が行われ、2年1組の道徳の授業を皆で参観しました。授業のねらいは、「健康に気をつけることの大切さを知り、よりよい生活をしようとする心情を育てる」ことでした。授業の中で、教材の人物の気持ちを考えたり、体に良いことをするとどんな良いことがあるか考えたり、栄養教諭の新妻先生から健康を考えた給食や健康の大切さ等の話を聞いたりして、健康に気をつけ、より良い生活をしようとする気持ちを高めることができました。

 

 

 

〈第1回全体授業研究会〉

6月29日(金)には、第1回全体授業研究会を実施し、3年1組の授業を参観しました。授業のねらいは、「明るく楽しい学級をつくるために、自分たちにできることがあることに気づき、みんなで協力し合って明るく楽しい学級をつくろうとする態度を育てる」ことでした。授業の中で、教材の人物の気持ちになって自分のこととして考えたり、みんなが仲良く楽しいクラスをつくるために自分がしようと思うことを考えることができました。