ようこそ!
 錦小学校のホームページへようこそ。平成27年度8月より、ホームページを新しく開設いたしました。子ども達の学校生活のようす、学校行事、お知らせ等、情報を発信していきます。
 
こんなことがありました

出来事

6年生を励ます会(陸上競技大会激励会)

21日(木)3校時に陸上大会に出場する6年生を励ます会を行いました。校庭のコンディションが悪いため体育館で行いました。代表委員会が企画・準備を行い、進行を務めました。6年生からは各種目ごとに力強い決意表明がありました。下級生を代表して5年生が応援団を結成し、息の合った力強い応援を披露しました。その後全校生で応援歌を歌い、6年生を激励しました。6年生の皆さんには、大会当日、錦小学校の代表としてせいいっぱい力を発揮してほしいと思います。

〈進行〉

〈開会の言葉〉

 

〈種目説明と選手紹介〉

 

 

 

〈激励の言葉〉

〈応援〉

 

〈お礼の言葉〉

〈閉会の言葉〉

 

 

 

歯科保健指導 4年1組 4年2組

〈4年1組〉4年生のねらい・・・歯の生えかわりの様子や生えたての歯はむし歯になりやすいことを知り、しっかり歯を磨こうという気持ちを持つ。

 

 

〈4年2組〉

 

  

        

第1回なかよくふれあいタイム

今日からなかよくふれあいタイムがスタートしました。全校生を1年生から6年生までの異学年で16の縦割り班を作りました。これから水曜日に縦割り班ごとに遊んで交流を深めます。今日は次回の顔合わせをして計画を立てました。

 

 

第1回土曜学習「表現ダンスに挑戦しよう」

16日(土)第1回土曜学習が行われました。内容は、「表現ダンスに挑戦しよう」でした。錦小・汐見が丘小・菊田小の三校合同で行いました。講師は、エクスプレッションD.S.の皆さんでした。イラストからのインスピレーションを元に自由に動いたり、班ごとに分かれてそれぞれの動きを一つのダンスにしていったりしました。身体を動かす楽しさ、気持ちよさを十分味わえた学習になりました。

 

 

 

 

 

 

歯科保健指導 2の2 6の1 6の2

学級担任と養護教諭による歯科保健指導が15日(金)から始まりました。15日は2年2組、6年1、2組で実施しました。

〈2年2組〉2年生のねらい・・・6歳臼歯の役割や特徴を知る。6歳臼歯を意識して磨く。

 

 

〈6年1組〉6年生のねらい・・・しっかり噛むことが健康につながることを知る。自分の歯列にあった正しい歯みがきの方法を工夫   

                  する。生涯にわたって歯の健康を守っていこうとする意欲を持つ。

 

 

〈6年2組〉

 

  

熊野神社稚児田楽・風流特別授業 3年生

3年生の総合的な学習の一環として、御宝殿熊野神社稚児田楽・風流特別授業が行われました。保存会の方々がたくさん来校し、熊野神社例大祭についての話や篠笛・太鼓・びんざさら・露払いなどの実技演習をしてくださいました。子どもたちは、興味を持って楽しみながら取り組んでいました。

 

 

 

 

 

町たんけん 2年生

12日(火)に2年生が生活科の学習の一環として町たんけんを行いました。目的地は、花ノ井・江栗馬場・江栗方面、錦星子ども園やケーズ電気、トーク英会話、ブラウンチップ、マルト、かどすみ歯科などでした。グループごとの計画に沿って、コース通りに探検しました。グループごとに、ルールやマナーを守り、安全に気をつけて有意義な学習をすることができました。2年生の保護者の皆様にも引率者として協力していただきました。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

勿来消防署見学 4年生

12日(火)に4年生が社会科の学習の一環として勿来消防署を見学しました。施設の見学や消防署員の方々の話により、消防署が火災や人々の安全を守るためにさまざまな工夫や努力をしていることがわかりました。