旧ホームページ
旧ホームページは、
こちらをごらんください。

こんなことがありました

学校司書と一緒に国語授業

6年3組では、国語で宮沢賢治の作品の世界をとらえる学習をしています。今日は、宮沢賢治の半生を追うとともに、当時執筆した作品について学校司書より紹介してもらいました。子供たちは興味を持ったようです。作品から、宮沢賢治の生き方や考え方が捉えられるといいですね。

  

2年2組では、算数で三角や四角の形について調べていました。辺や頂点の数によって仲間分けできることを学びました。

  

大休憩の様子です。天気がよく晴れ渡り気持ちよさそうです。

  

スマホ・ケータイ安全教室

今日は、5.6年生を対象にNTTドコモ社様によるスマホ・ケータイ安全教室を行いました。利用については、繰り返し指導を行っているところです。改めて、専門の講師の先生からお話を聞き、利用時間や課金、マナー等について具体的に理解できたのではなかと思います。

   

低学年、高学年の運動会の練習が校庭で行われていました。整列のしかたや走り終わった後の動きを細かに確認していました。

  

今日の授業風景

久しぶりに青空が見えて爽やかな一日となりました。学習にも熱が入ります。

わかくさ学級の子どもたち。算数の学習に落ち着いて取り組んでいました。

  

分校の1.2年生は書写の学習。一字一字丁寧にカタカナや漢字を書いています。

  

本校の3年生は習字の練習です。はねやはらいに気を付けて「光」と書いています。

今日の6校時は上学年お楽しみのクラブ活動でした。科学クラブでは、大きななシャボン玉づくりに挑戦していました。

 

 

1年生道徳科研究授業

今日は、1年1組で道徳科の研究授業を行い、中学校の先生も授業参観をしました。よいと思ったことは、勇気をもって行おうとする意欲を育てる学習です。一生懸命考えて発言する姿が見られました。

  

  

6年1組では教育実習生が社会科の研究授業を行いました。江戸幕府の政策について考える授業です。自分で調べて思考する学習のしかたが上手になってきました。

  

 

野菜サラダづくり

5年2組では家庭科の調理実習がありました。野菜サラダづくりです。にんじんの皮をむいたり、キャベツやブロッコリーをゆでたりしました。ドレッシングも作り、シンプルなおいしさに気づいたようです。おうちでも作ってほしいですね。

  

教育実習生の授業研修もありました。算数の授業です。一生懸命な教育実習生の授業に子供たちも本気で取り組みました。

  

6年生は、大休憩にミニ運動会での鼓笛の披露に向けて練習を頑張っていました。

  

カレンダー
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3