旧ホームページ
旧ホームページは、
こちらをごらんください。
行事予定

こんなことがありました

「カラフルフレンド」の制作

3年2組では、図画工作科で、透明な袋に綿や色セロハン、毛糸等を入れてふわふわでカラフルな動物等の制作を行いました。できあがった作品を前に満足げです。

  

  

1年生が、国語科で「~には~がありました。」と文を書く練習で、学校を見て歩いていました。イラストも入れながら、わかりやすい文になりそうです。

  

連休中に芽が出たよ!

3年生や4年生では、理科の学習でホウセンカやヘチマの種を植えていましたが、この連休中にひよっこりと芽が出ていました。4年生が、すかさず観察記録をつけていました。どのように成長していくのか楽しみですね。

  

入学して1ヶ月。1年生はすっかり学校生活に馴染んで、楽しんで生活しています。休み時間は、雲梯に挑戦!図画工作科では、「ひもひもねんど」で長ーくひもを作り、喜んで造形活動を行っていました。

  

 

 

春の遠足

夕べの大雨もすっかり上がり、青空の下、1~5年生は徒歩での遠足を実施しました。1~3年生は、学校に戻ってきてからお弁当を食べました。ソーシャルディスタンスをとっての食事です。たくさん歩いて、たくさん遊んで、今日はゆっくり眠れそうですね。

  

  

6年生は、お留守番。体育科で陸上の練習を行いました。

 

聞こえにくさとは?

今日は、5年生が聴覚支援学校のお友達と先生から、聞こえにくいとはどういうことなのかについて教えていただきました。自分たちがはっきりと聞き取れる音でも聞き取れない困難さや、音のゆがみについても体験をしながら学びました。相手の立場を理解して、一緒に楽しい交流を続けていきたいです。

  

  

草野ソフトボール子供会が、いわき市スポーツ大会少年団体育大会で第3位となりましたので校長室で表彰いたしました。おめでとうございます。

 

1年生を迎える会

1年生が入学して2週間が経ちました。今日は1年生を迎える会を実施しました。一堂に会して実施したいところですが、感染予防のため、縦割り班ごとに行いました。縦割り班では、自己紹介や、席に座っての風船ゲーム、上学年からのプレゼント贈呈がありました。早く学校生活に慣れてたくさんお友達を作ってほしいです。

  

  

カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5