旧ホームページ
旧ホームページは、
こちらをごらんください。
行事予定

平成30年度の学校行事は、こちら↓
学校行事縦枠H30 ※ホームページ用.pdf
をごらんください。

こんなことがありました

今日(15日)の様子から

2月も早くも半ばに入りました。今日のインフルエンザ罹患者数は2年生1名と5年生1名の計2名です。明日からの家庭での過ごし方もうがい・手洗いなど予防に努めていただきたいと思います。

頑張った子ども達を表彰しました。おめでとうございます。

いわき市小学生剣道団体錬成大会団体高学年の部 優勝

 

同大会二部高学年の部第三位

白河楽翁杯小学生の部 優勝 校長室には草野剣道スポーツ少年団の優勝旗5本とたくさんの優勝カップが飾られてあります。

草野緑松サッカースポーツ少年団は第10回ヒーローズ杯第三位

福島民友新聞杯平方部少年サッカー大会第三位

3月1日に6年生を送る会を計画しています。そこで、なかよしタイムの時間を使って、6年生に下級生からお礼の手紙を書きました。6年生を送る会の時に渡します。

 

 

 

5年生が文化センターとなりにある体験型学習施設エリムに行ってきました。市内のすべての5年生がこの施設を利用します。いろいろな企業に就職し、仕事を通して給料をいただき、それを消費して学ぶ学習を体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食です。こくとうパン・牛乳・ハンバーグ・はるさめともやしのスープ・チーズ。

今日(14日)の様子から

本日のインフルエンザ罹患者数は2年生1名です。今週になってさらに落ち着いてきたようです。予防に努めて、来週の授業参観に臨みたいと思います。

今日は学校評議員会が開催されました。これは市教委から委嘱された評議員の方が、校長の行う学校運営に意見を述べて、開かれた学校づくりをより一層推進するために行われています。授業を参観していただき、子ども達の様子を見ていただきました。

 

 

 

昨日は2月の読み聞かせを行いました。早朝より寒い中子ども達のために来校していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食です。ごはん・牛乳・にくじゃが・さんまのうめ煮・いちごゼリーです。

 

今日(13日)の様子から

北風が冷たい朝でした。子ども達はもちろん元気に登校できました。

さて、インフルエンザ罹患者数ですが、本日も0人です。欠席することなく学習に取り組んでいます。

本校には新採用教員が配置され、法律に基づいて1年間初任者研修を行います。先週最後の研究授業を行いました。また、指導教員が来校して直接初任者を指導します。今日が最後の研修日となりました。大変お世話になりました。

 

 

今日の給食です。しおラーメン・牛乳・ハートコロッケ・米粉ガトーショコラです。

2校時の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

分校では自転車交通教室を開催しました。4年生は4月から本校に自転車通学をします。そこで、いわき中央署からおまわりさんが講師として来校し自転車乗りの安全指導を受けました。

 

さっそくクラブ活動見学会に自転車で本校に行きました。

 

 

 

ドキドキしながらも安全運転に心がけて自転車に乗りました。

 

今日(12日)の様子から

三連休あけの火曜日です。子ども達は元気に登校してきました。

インフルエンザ情報です。ご家庭の皆様のご協力があり、本日はインフルエンザ罹患者数は0人です。先週から落ち着いた状態になっています。ありがとうございます。

今日の2校時の授業の様子です。

1年生はたしざんの学習をしています。

 

2年生ははこ作りの学習をしています。

 

3年生はコンパスを使って三角形の学習をしています。

 

5年生はALTの先生と外国語活動の学習をしています。英語の文法の学習です。

 

本日の給食です。ごはん・牛乳・かれいのたつたあげ・れんこんのみそいため・玉ねぎとろみスープです。

今日の大休憩時に校長室にて表彰式を執り行いました。

これは第31回社会を明るくする習字展入選者並びに青少年育成市民会議草野支部及び草野地区体育協会特別報奨者の表彰です。青少年草野支部の古市 弘支部長と草野地区体育協会樫村友延会長から表彰していただきました。おめでとうございます。

 

 

社会を明るくする習字展入選者には18名、青少年育成市民会議草野支部特別報奨者には20名、草野地区体育協会特別報奨者には6名おり、各代表者に賞状と図書カードを渡しました。

 

今日(8日)の様子から

明日から三連休に入ります。インフルエンザ予防に努め、安全な生活が送れるようにお願いします。今日のインフルエンザ罹患者数です。1年生に1名だけです。今週はさらに落ち着いたようです。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

昨日、6年生が防煙教室を行いました。講師に福島県立医科大学付属病院特任准教授の風間咲美様をお迎えして、謎の男「たばこまん」さんも参加していただきました。健康教育の一環として実施しました。

 

 

今日の2校時の授業から

 

 

今日の給食です。バターロールパン・牛乳・ブロッコリーとウィンナーのソテー・ホワイトシュー・でこぽんです。

カレンダー
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
1
 
2