旧ホームページ
旧ホームページは、
こちらをごらんください。
行事予定

平成30年度の学校行事は、こちら↓
学校行事縦枠H30 ※ホームページ用.pdf
をごらんください。

こんなことがありました

今日(12日)の様子から

今朝は雨でしたが、通学時間には止んでくれました。どの通学班も安全に登校できました。

今日は12月の読み聞かせの日です。早朝よりボランティアの皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(11日)の様子から

今朝はとても寒い朝でした。車のフロントガラスも凍るぐらいの冷え込みでしてた。

子どもたちは元気ですが、風邪の予防には継続して取り組んでいきます。

3校時の授業の様子です。

 

 

各学級にある思いやりの木は実がたくさんなりました。やさしさや親切な行動が増えています。

 

 

 

ALTとの外国語活動の授業です。ゲームをしながら英語を楽しんでいました。

 

安全教室を行いました。各通学班単位で2学期の反省を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食です。みんな大好きなカレーです。

ALTの先生は体も大きくたくさん食べます。

 

感謝!

新聞で報道されていましたが、先週の金曜日に滋賀県草津市立常盤小学校の橋詰雅章校長先生が絹谷分校を訪問されました。分校児童と常盤小学校6年生との交流学習を深めるためです。毎年復興支援として本を寄贈していただいてきましたが、今回は絹谷分校の児童が読みたい本を伝えて常盤小の児童に選んでもらうことや、常盤小児童のビブリオバトルにより絹谷分校の児童が投票して読みたい本を決めるなどしました。さらに、常盤小学校6年生による合唱「花は咲く」で絹谷分校の子どもたちにエールを送り元気をいただきました。常盤小の皆様には震災をきっかけに分校の子どもたちに7年間もご支援をいただき心から感謝申し上げます。また、このような企画を考え、行動に移された橋詰校長先生に厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。

子どもたちはライブで映像を通して交流をする経験が初めてなので、驚きとうれしさでいっぱいでした。常盤小学校6年生の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(7日)の様子から

今日は絹谷分校で交流学習を行います。滋賀県草津市立常盤小学校の校長先生が来校し、3・4校時にテレビ画像を通して交流を深めます。これは、7年前の平成23年8月に絹谷分校の児童がPTA行事でいわき市考古資料館を見学した際に、復興支援として訪れていた滋賀キッズミュージアムの方々にお世話になりました。その滋賀キッズミュージアムの中に常盤小の関係者の方がいて、以後7年間交流を続けています。今回は校長先生自らが滋賀県から来校し、ライブで交流を行いたいとのことで企画しました。詳細は来週報告します。

 

震災当時に植えてから7年目になりました「希望の松」です。こんなに大きくなりました。

 

 

頑張ったお友だちを表彰しました。おめでとうございます。

 

 

 

 

今日(6日)の様子から

今日は朝から肌寒かったですが、子どもたちは元気に登校できました。

昨日は6年生が持久走記録会でした。男子の部で大会新記録がでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は総合学習で点字学習を行いました。外部講師として6名の方がお見えになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5