旧ホームページ
旧ホームページは、
こちらをごらんください。

こんなことがありました

分校の様子

分校・本校、全クラスに電子黒板が設置されました。早速、電子黒板を利用して1.2年生の授業の様子です。

  

大休憩は、イベント係さんが、バランス競争なるものを企画し、ホウキのバランスをとって遊んでいました。

  

分校の校庭に皇帝ダリアが見事に咲き誇っていました。用務員さんが、のこぎりで切ってみんなに見せてくれました。本校にも分けていただき、玄関に飾ってあります。

  

 

交流走ろう会 5.6年

今日は、5.6年生の交流走ろう会を行いました。目標を持って練習してきているだけに、熱の入った競技となりました。5年生では男子に新記録(1名)、6年生では女子に新記録(3名)が出ました。応援ありがとうございました。

5年生

 

6年生

  

「大志の松 物語」の絵本を発行しました。今日は、絵本の絵を描いてくれた本校児童と草野中生徒に感謝状を贈呈しました。この絵本は、地域の皆様から思い出を募り、前草野小教頭先生が物語にしたものです。先日、全校児童に紹介しました。絵本は、各学級や図書室において子どもたちに読んでもらいます。

  

  

  

 

  

抜き打ち避難訓練

今日は地震後、火災が発生したという想定のもと、子どもたちには予告なしの避難訓練を行いました。大休憩、遊んでいる中での突然のサイレンに子どもたちは一瞬驚いたようでしたが、すぐにその場にすわり、放送を静かに聴いて避難する姿が見られました。継続した訓練により、予告なしでもこれだけ行動に移せるのだと、子どもたちに感心しました。空気が乾燥してきています。ご家庭でも、火の元にはお気をつけください。

 

 

全体会後は、各教室で反省をしたり、防災のDVDを視聴したりしました。

  

草野地区防犯協会より、特殊詐欺に注意を呼びかける絆創膏をいただきましたので、後日、全児童にお配りします。

 

交流走ろう会(低・中学年)

 

今日は、聴覚支援学校の皆さんとともに1~4年生の交流走ろう会を実施しました。コロナ禍でありますので、男女それぞれ2回ずつに分けて実施しました。おうちの方々の応援も受けて、どの子も力強い走りを見せてくれました。苦しくても最後まで走りきった姿がすばらしかったと思います。是非、頑張りをほめてあげてください。

4年生

  

3年生

  

1年生

  

2年生

  

放射線教育授業

今日は、医療創成大学の特任教授にお越しいただき、5年生が放射線教育の授業を受けました。東日本大震災時に原子力発電所が爆発した経緯をはじめ、放射線の性質や特徴、人の体への影響等について学びました。実験やロールプレイング等を通し、興味を持って正しい知識を持つことができたのではないかと思います。

  

  

カレンダー
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2