ようこそ!

   

 

 

 

 

こんなことがありました

出来事

全校生で・・

 19日に、6年生の陸上大会激励会があります。

激励会で、1~5年生より6年生へ応援のエールを送ります。

朝の活動の時間に、5年生が各学級へいって、エールの練習を行いました。

5年生の元気な声につられて、各学級でも大きな声がでるようになりました。

6年生の陸上大会での記録更新へ向けて、下学年の応援が6年生のパワーになるよう元気いっぱい応援したいと思います。

目標に向かって

 4時間目には、ひまわり学級のお友達が水泳の準備をしてシャワーとプールサイドへ行き、プールの入り方を練習しました。5時間目には、今年初めて5年生がプールに入りました。今年の水泳の目標に向かっていよいよ始動です。

 6年生は、26日の陸上大会で自己記録更新へ向けて練習をがんばっています。

 4年生も、9月20日の方部音楽祭へ向けて、練習にも熱が入ってきました。鍵盤ハーモニカのパートのお友達の中には、「最後まで弾けました」とうれしそうに弾いてくれました。

クリーンディ

7日(金)に予定をしていたクリンーンディの活動が順延となり本日の2校時目に実施しました。1~3年生は校地内の除草を中心に活動をしました。4~6年生は、浅貝・水野谷・草木台の通学路を中心にごみ拾いを行いました。

 

自分たちで除草をした校庭で、大休憩は思う存分遊ぶことができました。

 

校外学習

 1・2年生が、21世紀の森へ校外学習に出かけました。

1・2年生の交流グループで、学校を出発し、途中道路の歩き方を2年生が1年生へ教えながら向かいました。

遊具で遊ぶときも、2年生と1年生が仲良く遊ぶ姿が見られ、ルールを守ることや協力する大切さを遊ぶの中から学ぶことができました。お弁当もグループの好きな場所にシートを敷いておいしく食べることができました。

リハーサル大会を終えて

 6年生は、昨日のリハーサル大会の反省を行い、今朝から本番へ向けての練習がはじまりました。

本番では、昨日の記録を上回ることが第一の目標になります。

体調を整えて、本番に臨むことができるよう応援していきます。

 

 

 

常磐方部連P会長杯親善球技大会選手顔合わせ会

 今年は、8月25日(日)にときわ台球場・湯本二小体育館を会場にソフトボールとバレーボールの親善大会が予定されています。

 本日午後6時より選手の保護者のみなさまと厚生委員のみなさまの顔合わせ会を行いました。夕刻のお忙しい中、たくさんの保護者のみなさまに参加していただき、練習日や準備・当日の動き等についてお話し合いをしていただきました。

 今年は本校が常磐方部の連P事務局となりますので、常磐方部の皆様の親睦が深められるよう努めていきたいと思います。

 

全国小学生歯磨き大会2

 

  天候に恵まれ、6年生は陸上大会のリハーサル大会がありました。

市陸上競技場の雰囲気を知り、各種目の競技を行ってきました。大会の様子は、後ほどお知らせいたします。

学校では、5年2組で「歯」の大切さを学習しました。養護教諭の先生から話を聞いたりDVDを見たりして、正しい歯磨きを行いました。80歳まで自分の歯20本で食事をしよう「8020運動」の実現へ向けて今から意識していきたいですね。

 

アリの行列

 午後から天気も回復し、5校時に昆虫の観察に屋外へ出たところ

アリの行列を発見しました。

草花の葉や茎、地面に行列をつくっているアリがあちこちに。

アリの体の仕組みや習性について、これから調べていきます。

 

 

今日の授業から

1年生はブロックを使って、たしざんの学習をがんばっています。

2年生は、ドッジボールゲームへ向けてボールの投げ方の練習です。

3年生の図工では、色画用紙で扉をつくり「まほうのとびらを開ける」と・・・

思い思いの世界の絵があらわれます。どんな世界か完成が楽しみです。

4年生は、「わり算の筆算」の学習です。商をたて、計算を進めていくのをがんばっています。

5年生は理科の時間に「魚のたんじょう」を学習しています。

3階理科室の前には、メダカが飼育されています。

メダカの産卵を心待ちにしています。

今日の授業から

 6年生の陸上大会リハーサルが順延となり、本日は通常授業となっています。

ALTの先生や学校司書の先生が来校されています。

外国語の授業は、来年度から中学年が35時間、高学年は70時間学習することになります。

本校では今年度、1年間で中学年は15時間、高学年は50時間の外国語活動の時間を確保しています。

 

3年生は、図書室で「コンチュウ」について調べながら新聞作りを行いました。

学校司書の先生に、本を紹介してもらいながら調べ学習を進めています。