ようこそ!

   

 

心で満点「三小われら7つの宣言

① 「早ね・早おき・朝ごはん」を守ります        ② はきはきとあいさつ・返事をします 

③ 目を見て聞きます,話します           ④ 友だちと協力して活動します

⑤ 本をたくさん読みます             ⑥ すすんでお手伝いします

⑦ 約束を守ります 

 

お知らせ

令和2年度  今後の行事予定表について 

令和2年度の3学期の行事予定は下記のとおりとなります。

新型コロナ感染症予防対策のため予定が変更される場合があります。ご理解・ご協力ください。

 

  2月26日  授業参観  湯本第二中学校入学説明会

  3月23日  修了式・卒業式

   

感染症予防に向けて病院  

年末年始の過ごし方が大事ですね。外出時にはマスク着用。手洗い・消毒の徹底をしていきましょう。

3学期の教育活動が無事行えるように、ご協力ください。 

三つの「密」を避ける  

  1 密閉 換気の悪い空間  2 密集 の届く距離に多くの人がいる  3 密接 近距離での会話や発声

  ※ 感染者数が多くなっている地域への不要な外出は極力避ける

 〇 こまめな石けん手洗い うがい 咳エチケット

 〇 多くの人が集まる場所を避ける

 〇 免疫力を高めるための十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動

 〇 体調が悪いときは無理をしない

 

いじめ防止基本方針

湯本三小はいじめのない学校をめざします。

→ いじめ防止基本方針.pdf

 

新着
こんなことがありました

こんなことがありました

校内研修

放課後の時間は、校内研修が行われました。

講師は、本校特別支援学級担任。

子どもの実態に合わせた効果的な指導方法や工夫を凝らした自作の教具の紹介など、豊富な指導経験・実践から貴重な話を聞くことができました。

子供たちのために日々研修に励んでいます。

来月からの子供たちの学びに役立てていきたいですね。

今日の湯本三小

本日は授業参観がありました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、分散型の参観となりましたが、

たくさんの保護者のみなさまに来校いただきました。

子供たちも、普段より張り切っていたように思います。

やはり、たくさんの人の励ましや応援は子供たちの成長に欠かせません。

今年度の参観は最後となりましたが、来年度は少しでも状況が改善し、たくさんの応援を得て成長する子供たちの姿に期待をしたいと思います。

本日はお忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

今日の湯本三小 その2

鼓笛の引継式のあとは、表彰が行われました。

福島県教育委員会が主催している「令和2年度なわとびコンテスト」で1年生が全県で3位に輝きました。

校長先生から賞状と全員にメダルバッチをいただき、1年生のみなさんの笑顔がたくさん見られました。

来年度以降のがんばりにも期待したいと思います。

今日の湯本三小

今日は校庭で鼓笛引継式が行われました。

感染症対策のため、屋外で一人一人の間隔に配慮して実施いたしました。

最初は6年生中心の鼓笛隊の演奏です。

最後の演奏は校庭に力強く響き渡り、とてもすばらしかったです。

新旧主指揮のあいさつのあと、楽器ごとに引継ぎをして5年生が中心の新鼓笛隊の演奏を披露しました。

新しく加わった「キセキ」の演奏も練習の成果がうかがえました。

保護者の皆様には、来年度の運動会で披露する予定です。

6年生から伝統のバトンを受け取った5年生。

下級生のみなさんと力を合わせて、さらにすばらしい湯本三小を築いてほしいですね。

今日の湯本三小

本日は風が冷たく、肌寒い一日となりました。

また、風も強く、花粉症の子供たちにとっては、鼻水、目のかゆみなどでつらかったようです。

休み明けでしたが、子供たちは元気に登校し、たくさんの笑顔が見られた一日でした。

今週末は参観日です。

分散型の参観となりますが、消毒・換気など感染対策を講じて実施します。

マスク着用の上、上履き持参でおいでください。

よろしくお願いいたします。

今日の湯本三小

今日は気温も上がり、暖かい一日でした。

元気よく外で体育をしているお友達もいれば、「花粉症がつらいです。」と訴える児童もいました。

少しずつ、春が近づいているのを感じます。

各学級では、一年間のまとめに取り組む児童の姿が多く見られました。

また、本日は県かきぞめ展の表彰も行いました。

出品したみなさんは、賞状を持ち帰ります。

明日は祝日でお休みとなります。

健康管理をしっかりと行い、24日には、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

今日の湯本三小

本日は、全学年で学力テストを実施しました。

教科は、国語と算数の2教科になります。

子供たちに感想を聞くと、

「問題数が多かったよ。」

「難しかった。全部終わらなかった。」

など、苦戦した様子が伝わってきました。

しかし、

「昨年よりは自信あります。」

「結構解けたよ。」

とよい返事も聞こえてきました。

さあ、みなさんの結果はどうでしょうか?

来月には結果をお渡ししますので、楽しみにしていてくださいね。

 

今日の湯本三小

昨日までの雨も上がり、さわやかな天気となりました。

本校の校庭は水はけがよく、なわとびや体育のサッカーなどで元気に運動する児童の姿が見られます。

また、本日はALTのドレイク先生の授業もありました。

みんな真剣に取り組んでいます。

明日は校内学力テスト日です。

この1年間の学習のまとめとして、みなさんの実力を発揮してほしいですね。

今日の湯本三小

2月も早いもので約1/3が過ぎてしまいました。

各学年の単元も終わりに近づき、まとめの学習をがんばっています。

6年生の卒業制作も完成に近づいています。

三小のみなさんには、残りの3学期も元気に楽しく過ごしてほしいですね。

今日の湯本三小

本日は天気はよかったものの、風の強い一日となりました。

しかし、もちろん体育は校庭。

密にならないように配慮して活動しています。

今日はICTサポータの先生やALTがおいでになったので、

専門的なことが多く学べました。

3学期のまとめ、これからもがんばります。