ようこそ!

こんなことがありました

出来事

お知らせ 始動!

 5年生は、来年度の陸上競技大会へ向けて、朝の活動の時間に基礎体力作りをはじめました。

柔軟・もも上げ・ダッシュ走等に取り組んでいます。

6月の陸上大会で、十分力を発揮できるように応援していきたいと思います。

 

美術・図工 図画工作 制作

 2年生と4年生は、図画工作で立体工作に取り組んでいます。

それぞれ思いをめぐらせて、素敵な作品ができていました。

4年生は、金槌やニスをつかって、かわいい大工さんのようでした。

2年生は、友達を招くおうちを想像しています。

未来の建築家さんです。

  

お知らせ 幼稚園生と交流しました。

 湯本第三幼稚園の年長さんが、本校に来て1年生と交流しました。

国語科の学習をかねてお店屋さんごっこをして年長さんと交流です。

1年生も年長さんも楽しそうに買い物をしていました。

お昼には、1年生と一緒に給食を食べました。

1年生も、今日はお兄さんお姉さんになってがんばりました。

 

にっこり なわとび

 業間運動(短なわ)を行いました。先週まで長縄とびをがんばっていましたが、今週から短縄です。

「なわとび進級カード」の種目が少しでも多くできるように、今月末までがんばります。

今日は、難しい技を6年生の代表の子がやって見せてくれました。

 

ビジネス スチューデント・シティに行ってきました。

5年生がスチューデント・シティに行ってきました。

それぞれの会社に分かれ、自分の仕事に一生懸命取り組むことができました。

社会はつながっていて、どの仕事も大切なこと、そして働くことの大変さに気づくことができたようです。

本日学んだことを、明日からの生活に生かして欲しいと思います。

「スチューデント・シティ」はジュニア・アチーブメント日本のプログラムで、

いわき市教育委員会との共催事業です。
ジュニア・アチーブメント日本のURLは次のとおりです。
http://www.ja-japan.org

 

 

 

 

お知らせ 豆まき集会を行いました

 本日、体育館で豆まき集会を行いました。各学級の代表の児童が、クラスの追い出したい鬼の発表をしたあと、運営委員会による節分のお話やクイズを行いました。そして最後に5年生がギャラリーから豆をまきました。

集会の後には、校長室や職員室にも豆まきを行いました。

2月4日は立春、暦の上ではもう春ですね。

租税教室

 6年生は、国民の三大義務(教育の義務・勤労の義務・納税の義務)の一つ「納税」について学習する租税教室を実施しました。

いわき地域振興局の方より、税金の使われ方について説明を受け、納税の大切さを理解することができました。

 

 

花丸 新記録

 今週末で応募が締め切られるなわとびコンテストで、本日は2年生と3年生で新記録が出ました。

2年1組211回 3年1組224回 です。

 県内の順位は、右の通りです。

 

 県順位10位以内をめざして、各クラス燃えています。

 

 

大休憩

 天気の良い日が続き、大休憩には校庭で元気に遊ぶことができています。

なわとびコンテストの上位入賞をめざして、全員で練習をしているクラスもあります。

毎日の昼の放送では、各クラスの県内順位を発表しています。「今日の順位はどうかな」と、楽しみにしている子供たちです。

体育の時間や大休憩には、日に光を浴びて、免疫力を高め、病気に負けない体作りをめざしています。

 

 

 

お知らせ どんなクラブ活動があるのかな?

 3年生が来年度の参考のためにクラブ活動を見学しました。

上学年のお兄さんやお姉さんが活動している様子を、興味津々で見学しました。

すべてのクラブを45分で見学したので、じっくりは見ることができませんでしたが、

来年度に向けての心構えができたようです。