ようこそ!

   

 

心で満点「三小われら7つの宣言

① 「早ね・早おき・朝ごはん」を守ります        ② はきはきとあいさつ・返事をします 

③ 目を見て聞きます,話します           ④ 友だちと協力して活動します

⑤ 本をたくさん読みます             ⑥ すすんでお手伝いします

⑦ 約束を守ります 

 

お知らせ

令和2年度  今後の行事予定表について 

令和2年度の2学期以降行事予定は下記のとおりとなります。

新型コロナ感染症予防対策のため予定が変更される場合があります。ご理解・ご協力ください。

 12月  1日  鑑賞教室

    12月18日  湯本三小クリスマスコンサート  4年生発表会 

    12月24日  第2学期終業式

  1月  7日     第3学期始業式 

  1月19日  英語研修(6年) 

  2月26日  授業参観 学級懇談会 湯本第二中学校入学説明会

  3月23日  修了式・卒業式

   

感染症予防に向けて病院  

 三つの「密」を避ける  

  1 密閉 換気の悪い空間  2 密集 の届く距離に多くの人がいる  3 密接 近距離での会話や発声

  ※ 感染者数が多くなっている地域への不要な外出は極力避ける

 〇 こまめな石けん手洗い うがい 咳エチケット

 〇 多くの人が集まる場所を避ける

 〇 免疫力を高めるための十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動

 〇 体調が悪いときは無理をしない

 

いじめ防止基本方針

湯本三小はいじめのない学校をめざします。

→ いじめ防止基本方針.pdf

 

新着
こんなことがありました

こんなことがありました

今日の湯本三小

  風が強い一日となりました。

換気のために窓を開けると、プリントが舞い上がってしまいます。最近学校の周りで火事が続いています。

火遊びなどしないように子供たちへ声をかけました。安全に楽しく遊んでほしいですね。

1年生は、先日の影絵劇を鑑賞しました。「うわ~」「お~」という声が。「おにいちゃっがうつっている」と、6年生の演技に喜んでいました。

防犯教室

 「玄関より不審者が侵入しました」という想定で、防犯教室を行いました。

校庭に水たまりがあったため避難はしませんでしたが、警察の方より放送にて講話をいただきました。

1 あいさつをする際は、手を捕まれない程度の距離をとること

2 下校時や遊びの行き来など、1人で行動するのではなくなるべく大人数で行動すること

3 「いかのおすし」を行うこと

4 水筒→ランドセルの順に背負うと捕まれたときに逃げやすいこと

5 SNS上で相手に要求されたからといってに子供1人で勝手に写真等を載せないこと

など、身を守るための大切なお話をいただきました。

「自分で自分を守る行動」をいつでもできるようにしていきたいですね。

今日の湯本三小

今日も三小のみなさんは元気です。

各教科に真剣に取り組む姿が多く見られました。

また、4~6年生は、とても楽しみにしているクラブ活動がありました。

たくさんの笑顔が見られた一日でした。

師走を迎え、寒さが少しずつ厳しくなっています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、冬でも換気は欠かせません。

暖かい服装で登校してくださいね。

鑑賞教室

  今日の5・6校時には、文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」で、劇団かかし座のみなさんと6年生のコラボレーション影絵劇が上演されました。

 6年生が玉人形チーム・手影絵ショーチーム・シェト応援チーム・妖精応援チームに分かれて、芸談の方々と一緒に素敵な演技を披露してくれました。

 1~4年生は、感染予防のため今日のDVDを鑑賞を行います。 

今日の湯本三小

 昨日までの個別懇談会では、保護者のみなさまに大変お世話になりました。

今日から金曜日までは通常日課になります。待ちに待った大休憩、子供たちは元気に校庭で遊ぶことができ、ニコニコ顔でした。

 12月に入りどのクラスも2学期のまとめを行っています。学期末のワークテストも始まります。鉛筆

今日の湯本三小

 11月最終日の今朝の気温は1.5℃。冬ですね。朝の登校時に、手袋のお友達が増えてきました。暖かい服装で登校してくださいね。

 朝の活動の時間には、6年生は明日の鑑賞教室の出演シーンの練習、4年生は楽器パート練習、そして委員会活動と、それぞれ楽しみながら活動をしていました。明日の鑑賞教室での劇団員と6年生のコラボ演技が今から楽しみです。

 持久走記録会も終わり、次の体力づくりがはじまりました。

今年も福島県長なわコンテストへ参加しますので練習がはじまった学級もあります。

短なわとびは、自宅でもできますので冬の体力づくりにぜひ取り組んでほしいです。

5年生は国語科の学習で、グラフの読み取りを行っています。「データ」を活用できる力が必要とされています。国語科・算数科・理科・社会科・・・。どの教科にもグラフや表はつきものです。表記の仕方、読み取り方、そこから何がわかったか、わかったことをどう活かすか等、学習を深めていきたいとおもいます。

 

今日の湯本三小

  4年生が「いまのまちをつくった石炭をかんがえてみよう」について、先生をお招きしてお話をいただきました。

湯本の発展を築いた常磐炭鉱の役割、私たちが住んでいる水野谷地区の今昔、そして閉山後のハワイアンズへの道についてキーワードをもとにお話しいただきました。「将来をつくっていくのはみんななので、いろいろ考えてがんばっていこう」とエールをいただきました。

 小雨模様で気温が上がらない一日となりました。

 今週は、個別面談週間となります。今年は、学級懇談会を実施していなかったので、やっとおうちの方々とお話しする機会を設定することができました。面談内容を踏まえて、今後の指導に役立てていきたいと思います。

今日の湯本三小

 持久走記録会を無事行うことができ、今日はどのクラスもしっとりと授業に臨んでいました。

4年生は、校内クリスマスコンサートに向けて楽器のパーとが決まりが本格的に練習がスタートしました。

校内絵を描く会の作品の掲示が始まり、子供たちは、来週からの個別面談でお家の方々にみていただくのを楽しみにしています。

 さて、明日からの3連休は、感染予防対策をしっかり行って火曜日に元気に登校してほしいです。

持久走記録会(3年生)

持久走記録会週間の最後は3年生でした。

担任がラップタイムを読み上げ、自分の記録を意識して走る3年生。

男女でお互いを応援する態度も声もすばらしかったです。

自己記録を更新できた子がたくさんいました。

持久走記録会(4年生)

【4年生】

4年生の距離は850m。

抜きつ抜かれつのデットヒートもあり、見所満載のレースでした。

どの子も汗が光り、全力で取り組んだことがうかがえました。