ようこそ!

こんなことがありました

出来事

一斉下校

 大休憩に校外子ども会が行われました。

登校班ごとに並び方や集合時刻、集団登校の約束事を確認しました。事故やケガなく安全に登下校をしてほしいです。

 本日は一斉下校。全校生そろって元気に下校していきました。校外子ども会で学んだことを生かして安全に下校していることと思います。

1年生 給食支援最終日

 先週の12日より、1年生の2クラスの給食配膳支援が最終日となりました。

2回3回と支援をいただいた地域の方々より、「初日より上手になりましたね」「1年生と楽しく食事ができました」と、感想をいただきました。日々成長している子供たちです。

朝の活動

 子ども達は、登校すると素早く着替えを済ませ、校庭を走っています。暖かくなってきて、校庭で運動するのには、心地よい季節になってきました。

 6年生は、陸上大会に向けての練習も朝から頑張っています。

交通安全推進委員委嘱状交付式

 6年生に交通安全推進委員委嘱状交付を行いました。

6年生を中心に、登下校の安全や安全な下校後の過ごし方について注意していきたいと思います。6年生は、あらためて交通安全の大切さを感じていました。

 朝早くから保護者のみなさまに立哨指導をしていただいたり、おはようクラブの方々に朝のあいさつ運動をしていただいたり、敬友会見守り隊の方々やお迎え当番の方々に下校指導をしていただいたりしています。

 お家の方や・地域の皆様に見守っていただくことに感謝の気持ちを持ちながら、自分の命は自分で守ることを理解させ、交通安全に気をつけてさせていきたいと思います。

 

 

外国語活動

 本日は、ALTのドレイク先生の来校日でした。

5年生、6年生と外国語の学習をしました。

 5年生は、「How many ~?」、6年生は、日本と世界の行事について学習しました。

元気に発音の練習をしたり、英語でのゲームをしたりして、楽しく活動することができました。

 

委員会活動

 前期の委員会活動の組織編成が行われました。

本校には、運営・ボランティア委員会、給食委員会、図書委員会、保健委員会、放送委員会、園芸委員会、運動委員会によって構成されています。

今日は、組織と活動内容について話し合いました。

校内活動がスムースに行うことができるよう、子供たちの主体性を尊重してそれぞれの委員会の活動を支援していきます。

平成31年度令和元年の委員会活動もいよいよ始動です。

 

始動!鼓笛

 5月11日(土)に行われる運動会へ向けて、鼓笛の練習がはじまりました。

新6年生が、3月以来久しぶりに鼓笛隊の練習をしました。

これから、5・4年生とあわせて校庭での動きの練習がはじまります。

運動会当日の演技が、今から楽しみです。

交通安全教室

 いわき市交通安全指導員の方に来ていただき、春の交通安全教室が行われました。

1~3年生は、信号の見方、道路の歩き方について、4~6年生は、自転車の乗り方についての講話を聞きました。

学んだことを生かし、交通ルールを守って安全に生活してほしいです。

 

授業参観 子育て講話

 今年度1回目の授業参観が行われました。

どのクラスの子供たちも、一生懸命課題に取り組み、元気に発表する姿がみられました。

お家の方にがんばっている姿をみてほしいという思いが伝わってきました。

がんばっている子供たちをどんどん褒めていきたいと思います。

 授業参観後、PTA総会の前に「子育て講話」を行いました。

今年度初めての試みで、いわき中央警察署の少年補導員の方においでいただき「携帯・スマホ等の適切な使い方」について講話をいただきました。デジタルタトゥーやネット依存の怖さ、子供たちの被害等についてお話がありました。使い方のルールを守ることが大切であることをあらためて感じました,。

給食・食事 はじめての給食

 1年生が、はじめての給食となりました。

当番さんが給食着を着て、牛乳や主食等の配膳をがんばって行いました。

本日から18日の給食まで、常磐公民館に協力をいただいて給食支援の方々に、1年生の給食配膳等のお手伝いをしていただくことになります。

初めての給食に「おいしかった~」と笑顔でこたえる1年生が多く、完食できたお友達もみられました。

好き嫌いなく、おいしく給食を食べてほしいと思います。