ようこそ!

こんなことがありました

出来事

笑う 湯本第三幼稚園児来校

 大休憩から3校時にかけて、湯本第三幼稚園児が来校しました。

大休憩には、小学校のお友達が園児を囲んで一生に遊ぶことができました。

3校時には、学習発表会の1学年の演技を園児へ披露しました。

園児からは、「すごーい。演技が長くてびっくり。」「来年、ぼくはできるかな・・」と、感想を話していました。

1年生は、園児達のお手本になるよう 大きな声で堂々と演じることができていました。

 

音楽 校内発表会

 20日に行われます学習発表会へ向けて、本日は校内発表会を行いました。

発表会当日へ向けて 演技の他にも6年生を中心に係りの活動内容を確認したりステージの立ち位置を確認したりと大切な時間でした。

 各学年の発表は、観客の方々へ「感動」を届けようと一生懸命に演技することができました。

 さらによりよいに内容にするために、どの学年も残りの日々の練習に熱が入りそうです。

 20日当日が大変楽しみです。

 

 

 

 

 

 

お知らせ フラダンス

 6年生は20日(土)に行われる学習発表会で劇「フラガール」を行います。そこで、本日、元フラガール2代目リーダーの舟木君子さんをお迎えして、フラダンス教室を実施しました。

 フラダンスの基本からわかりやすく教えていただいたので、子どもたちは、短い時間でしたが、とても楽しそうに踊ることができました。

 本日教えていただいたことをしっかりと覚え、20日(土)の学習発表会で披露したいと思います。

お知らせ ちゃくちゃくと・・

 20日(日)に行われます学習発表会へ向けて、準備が進んでいます。

各学年の練習にも根熱が入ってきています。5時間目には、学校のあちこちで、元気な歌声が聞こえてきました。

学習発表会終了後に開催しますバザーの準備も PTAの本部役員ならびに施設委員の皆様のご協力により進んでいます。

子供達の輝く姿をぜひご覧ください。

 

 

花丸 学習発表会の練習がんばってます!

 三連休も終わり、いよいよ学習発表会が近づいてきました。

どの学年も練習をがんばっていて、体育館での練習も力が入ってきています。

 さて、先週まで募集していたスローガンが本日決定し、

心を一つに 輝こう! 伝える思い とどける感動」になりました。

スローガンの通りに、当日会場の皆さんに感動をとどけることができるように練習をがんばっていきたいと思います。

 

キラキラ クリーンデー

 クリンデーを実施しました。

1年生から3年生は、校庭や花壇の除草作業。

4年生から6年生は、学校を出て、通学路のゴミ拾いを行いました。

1時間の活動でしたが、一生懸命に取り組んだので、どの場所もとてもきれいになりました。

 

花丸 10月からの新しい清掃場所

 今月から清掃場所が変わりました。

1年生も入学から半年が過ぎ、清掃も上手になりました。自分たちで使う教室等を、縦割り班で協力して清掃しています。

お知らせ 畑の整理を行いました。

 本日、2年生は、常磐公民館の社会教育指導員の先生にお世話になりながら、野菜を作った畑の整理を行いました。

トマトの苗やなす、ピーマン、オクラなどの苗を片付けたあと、畑に米糠をまき、来年度に向けての土作りを行いました。

野菜の生長に必要な栄養素についても教えていただきました。

野菜を植えるところから、収穫、畑の整理まで、常磐公民館の方々には、大変お世話になりました。

お知らせ 稲刈りを行いました。

本日、5年生は、6月に田植えをした稲の稲刈りを行いました。

まず、常磐公民館の方々に正しい稲の刈り方を教えていただき、その後、実際に一人一株ずつ稲を刈りました。

稲刈りが初めての子どもたちも多く、とてもいい経験になりました。

子どもたちからは、「お米を食べるまでには、いろいろな作業があり、長い期間がかかることがわかりました。」などの感想も聞かれ、農家の方々の苦労などについても考えることができたようです。

 

急ぎ 委員会活動

 今朝の台風による登校時刻繰り下げの際には、おうちの方々の立哨指導により安全に登校することができていました。毎朝のご協力に深く感謝いたします。

 3校時目からの授業でしたが、みんな落ち着いて生活することができました。今日の6校時目は、5・6年生による委員会活動がありました。

前期の反省から後期の計画を立て、学校生活をよりよくできるよう自主的に活動内容を検討し、後期初日の活動を行いました。