ようこそ!

こんなことがありました

出来事

お知らせ 職業について考えてみよう!

 いわき教育事務所の四家真澄先生を講師にお迎えして、6年生に、職業について考える授業をしていただきました。

今行っている学習が、高校入試のもとになる学習で、将来までつながっていること。そして、今学んでいることが、大人になり仕事に就いてからも役に立っていることを、具体例を挙げながら、わかりやすく教えていただきました。

 子どもたちは、普段行っている学習の大切さに改めて気づくことができました。

 四家先生ありがとうございました。

 

試験 校内算数コンテスト

 チャレンジタイムの時間に、校内算数コンテストを実施しました。ロジカルな思考を育てていきたいと思い、今学期、はじめて実施をしました。全国学力学習状況調査の問題を基本に、各ブロックに分かれた問題に全校生が取り組みました。

 どのクラスも熱心に取り組んでいました。結果がとても楽しみです。

 

 

 

 

了解 版画の学習

 図画工作の時間には、版画の学習をしています。

 5年では、寺院をモデルに制作をしています。刷り上がりがとても楽しみです。

お知らせ 子供は風の子 元気な子

 今朝は今季最低気温の中、子供たちは、元気に登校してきました。

 大休憩には、外で仲良く遊ぶことができています。鬼ごっこやサッカーがブームのようです。

 2年生は、体育の時間にハードルリレーを行い、校庭をかけまわっていました。

 寒くても、外で元気に身体を動かす湯本三小生です。

 

ハート 人権教育  4年生

 4年生を対象に人権教室を開催しました。

「命の大切さ、いじめ根絶等」について,人権擁護委員の方のお話を聞きました。

いじめをしてしまった人の気持ち、いじめを受けた人の気持ち、いじめを目撃した人の気持ちについて考え、絶無に向けて話し合うことができました。

 

学校 学校だより 12月号

 今年も残り3週間となりました。平成最後の大晦日。今年の出来事を振り返って,新たな目標をもって新年を迎えてほしいと願います。

 先日の学校保健委員会の内容を学校便りに掲載いたしました。

来週の昼の放送で、情報モラル教室の様子を放映する予定です。

 

お知らせ みんながんばった持久走大会!

本日、21世紀の森公園の周回コースを使って、持久走大会を実施しました。

たくさん保護者の方の応援があったおかげで、練習の時より気合いが入り、どの子もがんばって走ることができました。

また、2年生の女子で大会タイ記録がでるなど、記録の面でもとても良い結果となりました。

監察などで協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お知らせ 光る泥団子作り!

5年生が、福島県職業能力開発協会や地元の左官業の方々の協力のもと、光る泥団子作りを行いました。

はじめに左官業の職人さんの壁塗りの素晴らしい技術を見せていただいたあと、あらかじめ作っていただいた泥団子に、3回に分けて色を薄く塗り、時間をかけてかけて磨いて完成しました。磨けば磨くほど光り、子どもたちは一生懸命に磨いて、ぴかぴかに光る泥団子を作ることができました。

 この体験を通して、職人さんの技の素晴らしさ、そして一生懸命取り組むことの大切さを学ぶことができました。

 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

本 本をいただきました

 本日、常磐ロータリークラブの佐久間様、上村様よりたくさんの本をいただきました。

歴史の本や仕事の関する本など、社会や総合の学習でも役立つものばかりです。

これから大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

給食・食事 今日の給食

今日は、栗ご飯でした。

秋を感じる給食で、思わず校舎の周りの紅葉に目がいきました。

紅葉の秋     食欲の秋

今週は、個別面談のため、子供たちの下校時刻がはやくなっています。

せっかくの時間ですから、紅葉を見ながらお友達と遊び、たくさんご飯を食べとら「読書の秋」と、なるよう子供たちには、話をしています。