ようこそ!

   

 

心で満点「三小われら7つの宣言

① 「早ね・早おき・朝ごはん」を守ります        ② はきはきとあいさつ・返事をします 

③ 目を見て聞きます,話します           ④ 友だちと協力して活動します

⑤ 本をたくさん読みます             ⑥ すすんでお手伝いします

⑦ 約束を守ります 

 

お知らせ

令和2年度 2学期以降行事予定表について 

令和2年度の2学期以降行事予定は下記のとおりとなります。

新型コロナ感染症予防対策のため予定が変更される場合があります。ご理解・ご協力ください。

 10月5~7日 2~4、6年生見学学習(校外学習)・・各学年毎に実施日を設定

 10月  5日  5年生自然体験学習(いわき海浜自然の家)

 10月12日  就学時健康診断

 10月15日  見学学習1年生

 10月31日  校内スポーツフェスティバル(午前)

 11月13日  修学旅行6年生(会津方面)

 11月24、26、27、30日12月1日 個別面談   校内絵を描く会作品展示

 11月第3~4週  持久走記録会・・学年毎に校庭にて実施

 12月  1日  鑑賞教室

 12月24日  第2学期終業式

  1月  7日     第3学期始業式 

  2月26日  授業参観 学級懇談会 湯本第二中学校入学説明会

  3月23日  修了式・卒業式

   

感染症予防に向けて病院  

 三つの「密」を避ける  

  1 密閉 換気の悪い空間  2 密集 の届く距離に多くの人がいる  3 密接 近距離での会話や発声

  ※ 感染者数が多くなっている地域への不要な外出は極力避ける

 〇 こまめな石けん手洗い うがい 咳エチケット

 〇 多くの人が集まる場所を避ける

 〇 免疫力を高めるための十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動

 〇 体調が悪いときは無理をしない

 

いじめ防止基本方針

湯本三小はいじめのない学校をめざします。

→ いじめ防止基本方針.pdf

 

新着
こんなことがありました

出来事

「なるほど・・」がたくさん

  2年生の道徳科の授業研究会が行われました。「みんなで使うものを大切にし、約束や決まりを守る」大切さについて学習をしました。これまでに、大切にしてきた経験などを発表できました。「次に使う人の気持ちになって」どんな使い方がよいのか、お友達の意見を聞いて自分の考えをもつことができました。

本日は、ICTサポーターの来校日でした。4~6年生がPC室で1時間ずつ学習しました。プログラミングの方法を覚えて、興味をもって取り組んでいます。

暴風警報発令中

  台風12号の影響で風が強く吹いていましたが、6年生はティーボールで汗を流すことができました。4年生は、校内音楽祭の楽曲を最後まで演奏できるようになってきました。1年教室では、10までの数え歌を披露してくれました。お昼の放送では、生徒指導担当の先生より今日の下校、明日の登校時には強風による倒木や傘をさしての安全な歩き方についてお話がありました。

 下校時には、地区担当の先生と下校をしました。

 今夜から明日朝にかけては、強風による倒木等が心配です。明朝も、安全に気をつけて登校してほしいです。

スポーツ笑顔の教室

本日は、5年生対象のスポーツ笑顔の教室が開催されました。

本来であれば、アスリートが来校し実際に児童との交流を通して、「夢」をもつことの大切さ、尊さを教えていただく機会でした。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今回はリモートミーティングでの授業となりました。

本日の夢先生はビーチサッカー現日本代表監督の茂怜羅オズ(モレイラ オズ)さんです。

オズ監督は、ブラジルのリオデジャネイロ、コパカバーナ地区の出身です。

21歳での来日をきっかけに、文化や人の優しさにふれ、日本が大好きになったそうです。

2007年に日本国籍を取得し、3大会連続で日本代表、そしてキャプテンとしてチームをまとめ4位入賞の原動力になりました。

世界のベスト5にも3年連続選出されるなど、ビーチサッカー界では著名な選手です。

現在は、東京ヴェルディビーチサッカークラブの監督兼選手として活躍されています。

Zoomを使ったミーティングは初めてということもあり、児童も興味津々でした。

出身地のお話や簡単なゲームをしていきながら、お互いの交流を深めていきます。

自分の宝物である日本代表のユニフォームや、将来ワールドカップや世界大会で優勝したいという思いを語ってくださいました。

子供たちも自分の夢について夢シートにまとめました。

リモートでのミーティングとなりましたが、オズ先生から大きな刺激を受けたようです。

今後の子供たちの成長が楽しみです。

一斉下校で・・

 今朝は雷注意報が発令され下校時が心配でしたが、雨も上がり一斉下校を行うことができました。

下校時に、本校を退職される先生とのお別れを「なかよしのみち」で行いました。子供たちからは、たくさんの感謝の言葉がありました。「学校を離れても応援しています。」とメッセージをいただきました。先生に教えていただいたことを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

挑戦!カレーライス

 5年生がお鍋でごはんを炊いてみました。火加減が難しく、ちょっとお焦げも・・・。

けがをしないように真剣に取り組み、おいしく食べることができました。

      

ワークショップ

  6年生は今日の3・4校時に、12月に行われる鑑賞教室「劇団かかし座による文化庁巡回公演」のワークショップを行いました。影絵やダンス、人形作り等に取り組みました。鑑賞教室では、劇団員とともに6年生が演技する予定です。

 

たくさんの先生方と活動しました

  PTA奉仕作業が実施できなかった分、6年生が朝の体力づくりの後に校庭の除草をしてくれました。6年生の姿に下級生は感謝しています。

 スポーツテストの50m走です。6年生の力強い走りは、2学期になっても健在です。

 今日は、ICTサポーターの先生の来校日でした。タブレットで校舎の写真を撮ったり動画を作ったり活動することができました。

 2年生は、公民館の先生と畑の手入れをしました。次に育てる野菜が楽しみです。

 大休憩では、上学年と遊ぶのを楽しみにしている下級生です。

 1年生は、ビデオを見ながらダンスの振りの練習をしていました。スポーツフェスティバルで披露します。

 火曜日は、ALTの先生と英語の授業をしています。

 4年生は、はじめてののこぎりを使っての製作に取り組んでいます。今日は、なんと4人の先生方と製作に取り組みました。完成が楽しみです。

次の目標は・・

 先週の土曜日に予定していましたPTA奉仕作業が雨天により中止となりました。今年度は、保護者のみなさんと一緒に活動できる機会がなくなってしまいとても残念です。次年度は、コロナ感染症が落ち着いて、活動が再開できることを願うばかりです。

 朝晩涼しくなり過ごしやすくなりました。今年度の水泳学習も終了して、今週からスポーツテストに向けて取り組んでいます。4年生は、学年が合奏の練習もはじまりました。保護者のみなさんに披露できることを目標としています。

 今日は大休憩も暑さ指数が警戒にならなかったので、久しぶりに時間いっぱい活動できました。

 

 

今日の湯本三小

その2です。

5年生はゆでた野菜サラダの調理実習です。

みんなでおいしくいただきました。

リコーダーも距離をあけて、取り組んでいます。

最後の水泳学習は6年生。

はじける笑顔が素敵でした。

真っ黒に健康的に日焼けして、たくましい姿が見られました。

今日の湯本三小

早いもので9月も2週目が終了です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩の風は秋らしくなってきました。

本日のがんばっていた児童の姿を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はプール納めの日です。

最後のプール学習を惜しみつつ、ペットボトルを用いた緊急時の対応を訓練しました。

2年生は引き算のひっ算の学習です。

正しく計算できるようになったかな?

3年生は教室が「密」にならないように、2組に分けて授業しています。

その2につづきます。