ようこそ!

こんなことがありました

出来事

花丸 1学期終業式

  無事1学期を終了することができました。

  終業式では、3年生が1学期の反省を発表しました。

  運動会 陸上大会 水泳 等 たくさんの行事があった1学期でした。

  行事を行うごとに子供たちの成長を感じることができました。

  2学期のさらなる成長が楽しみです。

汗・焦る 着衣泳

  今週のプールでは、どの学年も服を着たまま入水体験をしています。

 「 水着と違って洋服が重くてうまく泳げない!」と、話していました。

  今日は、体育専門アドバイザーの先生とともに学習することができました。

   休み中、水の事故にあわないようにしていきたいです。

ピース 栄養をとって

  今日も水泳の学習には、最適な日となりました。

  朝や大休憩に、元気に校庭で遊ぶ子供たちです。

    たくさん活動したあとは、お楽しみの給食。

    毎回、給食委員会から献立と栄養について放送があります。

    教室で放送を聞きながら、楽しく食事をしています。

    夏バテにならないよう、水分補給、栄養バランスのとれた食事、そして十分な睡眠を心がけたいです。

 

美術・図工 つなぐんぐん

  四年生の図工の時間では、「つなぐんぐん」をグループで作りました。つなぐんぐん??と、不思議に思っていたら、新聞等を丸めて細い筒を作りそれを組み立てていく造形の学習でした。グループのお友達と協力して、幾何学的な作品がある出来上がりました。

テス先生とのお別れ会

  昨年より外国語の授業で、いっしょに活動してきたALTのテス先生が、今日でお別れすることになりました。夏休み中に、母国のオーストラリアに戻ることになります。

  大休憩に、全校生でお別れの会を行いました。英語やオーストラリアのことについていろいろ教えていただきました。

  ありがとうございました。

 

汗・焦る 幼小連携 プールを楽しみました

  湯本第三幼稚園の年長さんと一年生が五年生に教えてもらいながら水泳の学習をしました。

 園児も一年生も五年生とともに、水に慣れるよう流れるプールをしました。五年生は、下級生の面倒をよくみて優しく接していました。園児と一年生は、五年生との交流を楽しむとともに、感謝の気持ちをもって水泳学習を行うことができました。

雪 南極の氷

  四年生は、総合的な学習の時間で、環境について学んでいます。今日は、南極の氷を実際に観察をしました。実際に氷に触れたり氷の中に閉じ込められた三万年前の空気が弾ける音を聞いたりしました。「地球ってすごいね」という感想もありました。私たちが生活している地球の環境を大事にしていきたいですね。

  今日の学習でいただいた南極の氷は、全学年で観察をしていきます。

花丸 うれしいことば

  二年生の国語の学習で、言われてうれしかった言葉について、発表をしました。

   お手伝いをして「ありがとう」と感謝の言葉をもらったり努力したことを「がんばっだね」と褒めてもらったりしたことがうれしいと発表するお友達が多かったです。

   言われてうれしいことばは、相手にも伝えてあげると、ますますうれしさが増しますね。

 

ピース 体力作り

  朝の運動では、気温が上がる前にランニングをがんばっています。

  一年生は、プールでの水泳の学習も進み、潜ったり浮かんだりできるようになりました。

 明日は五年生と一年生そして湯本第三幼稚園の年長さんの合同水泳授業があります。

給食・食事 学校訪問

  給食の時間に、小名浜給食調理場のみなさんが、給食の様子を視察に来られました。

  給食準備・片付けの様子や食事の様子をみていただき、「上手にできていますね」と、お褒めの言葉をいただきました。

 また、食事の大切さや栄養バランスについてもお話をいただきました。

  子どもたちからの好きな献立に、サバの味噌煮やカレーライス、ツナご飯が、あがっていたようです。 

 子どもたちからは、「夏休みも、栄養バランスに気をつけて食事をとるように気をつけます」と、話していました。