ようこそ!

   

 

心で満点「三小われら7つの宣言

① 「早ね・早おき・朝ごはん」を守ります        ② はきはきとあいさつ・返事をします 

③ 目を見て聞きます,話します           ④ 友だちと協力して活動します

⑤ 本をたくさん読みます             ⑥ すすんでお手伝いします

⑦ 約束を守ります 

 

お知らせ

令和2年度 年間行事予定表について 

令和2年度の年間行事予定は下記のデータを参照ください。

新型コロナ感染症予防対策のため予定が変更される場合があります。ご理解・ご協力ください。

R2_湯本三小年間行事予定表.pdf

 

   

感染症予防に向けて病院  

 三つの「密」を避ける  

  1 密閉 換気の悪い空間  2 密集 の届く距離に多くの人がいる  3 密接 近距離での会話や発声

  ※ 感染者数が多くなっている地域への不要な外出は極力避ける

 〇 こまめな石けん手洗い うがい 咳エチケット

 〇 多くの人が集まる場所を避ける

 〇 免疫力を高めるための十分な睡眠・バランスのとれた食事・適度な運動

 〇 体調が悪いときは無理をしない

 

新着
こんなことがありました

出来事

午後まで授業

 2~6年生は4月9日以来、1年生は初めての給食となりました。本日より午後までの授業となります。

1年生は、はじめての発育測定を行いました。各学年、これまでの遅れを取り戻そうと集中して授業に取り組んでいます。

 

 

 

分散登校2日目

 午前の授業日は本日で終了し、来週からは給食有りの午後まで授業となります。

体育の授業も開始となりました。1年生は元気に遊具での活動を行いました。

休み時間は、ソーシャルディスタンスを意識して、お友達との距離をおいての会話の様子も見られました。

来週も、予防対策をとって楽しく生活してほしいです。

分散登校1日目

 本日より2班に分かれての分散登校・授業が始まりました。前学年の復習を取り入れながら今年度の学習に取り組んでいきます。

 校長より1時間目に全校生へ向けて、「新型コロナ感染症3つの顔」についてのお話をしました。「病気・不安・差別」の3つについて、感染予防に努めたり、新型コロナ感染症から回復された方々や関係者の方々への差別をなくしたりして、お互いを労り合える学校をつくっていきたいことを伝えました。明日登校のお友達にも伝えていきます。

 

 

 

明日より授業開始となります

 18日より本日まで3地区に分かれての登校日でした。明日からは、2班に分かれての分散登校・授業開始となります。18日より本日まで、子ども達が登校してくれたことが、本当にうれしいです。

 明日からの授業がとても楽しみです。

小中学校再開について

いわき市教育委員会から、小中学校の再開について通知が届きましたので、以下に掲載いたします。

学校登校日に書面でも配付しますので、ご確認ください。

→ 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

なお、本校における登校の方法・内容については、5月15日(金)に安心・安全メールでお知らせした通りです。

不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

学校でも、教室内の換気や児童間の距離の確保、こまめな消毒等を心がけ、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていきます。

ご家庭でも、毎日の検温等、お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。

39日ぶりの登校日

 本校は、4月9日より臨時休業に入ったため39日ぶりに一部児童が登校となりました。本日より20日までは、3地区に分かれての分散登校日となります。21日より28日までは2班に分かれての分散登校で、授業開始となります。

 8時登校9時半下校でしたが、久しぶりの学校に、子ども達は緊張もあったようです。

 28日までの分散登校では、できる限り机を離して対応します。29日以降については、密集を避け、密接しないように気をつけていきます。

 児童下校後は、明日の登校に備えて消毒をしました。感染予防をしながら、学校生活が楽しくできるよう努力してまいります。

警察署交通だより

臨時休業中にも関わらず、小中学生の交通事故が多発しているとのことです。

5月7日(木)には東京都で、5月8日(金)には会津若松市においていずれも児童生徒が被害に遭う重大事故が発生しています。

いわき3管内警察署より、事故の件数が例年の同時期に比べると倍増しているとの連絡を受けました。

詳細は下記にある警察署交通だよりを確認されて、交通事故防止についてご家庭でも呼びかけていただくようよろしくお願いいたします。

 → 警察署交通だより(交通事故防止).pdf

来週は学校再開の予定です。

元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

登校日へ向けて

 18日からの登校日に向けて、先生方で教室の教室環境を整えました。

 机は一人ずつ座るようにして、教室の前後のドアは開放し、教室の天窓も常時開放とします。また、扇風機を使って空気の循環を図るようにします。

 3密のリスクを低減できるよう努めていきます。

 先生方は、環境を整えながら「早く月曜日にならないかな~。みんな元気にきてくれるかな~」と、登校日を楽しみにしています。

 

登校日について

 来週18・19・20日に、地区別登校日を設けます。

 8時登校、9時半下校の予定です。登校日の朝は、体温を測りマスク着用で、登校班一列になって安全に気をつけて登校してください。体温を測り忘れた場合は、教室へ入る前に保健室で体温を測ります。

 学校では、校舎前の畑がリニューアルされ、理科や生活科で学習する苗を先生方が植えました。「児童のみなさんに観察してほしいなあ。」と先生方は、児童のみなさんに会える日を待ち望んでいます。