ようこそ! 

3月19日(火)より、平第三中学校のホームページをこちらに切り替えました。

平三中の取組や学校の様子等を紹介してまいりますので、これまで同様、平三中のホームページをお楽しみください。
 

こんなことがありました。

出来事

生徒会役員選挙、放送で

 表彰に引き続き行われた生徒会役員選挙の立会演説会。本来なら、全校生徒の前で堂々と公約の発表を行うところですが、放送による実施となりました。

  

 

 

 

顔の見えない演説ではありましたが、応援演説者も候補者もしっかりとした発表を行っていました。

平三中のためにと立候補したみなさん、これからも平三中生徒会の発展のためにがんばってくれることを期待しています。

栄光の足跡

 本日、体育館で行う予定だった表彰。インフルエンザによる欠席者が出始めたため放送により行いました。全校生徒の前で表彰できなかったのが残念です。以下の通り、数多くの表彰がありました。
 おめでとうございます。

 

 

 

 

1 第17回福島県中学校水泳選手権大会(令和元年8月26日)
 ・2年男子100m背泳ぎ 第3位
 ・2年男子100m背泳ぎ 第5位
 ・2年男子100m平泳ぎ 第3位
 ・3年男子100m自由形 第6位
 ・3年男子50m背泳ぎ第 4位
 ・2年男子50m自由形第 2位
 ・男子4×50mメドレーリレー 第3位
 ・1年女子100m背泳ぎ 第5位
 ・2年女子100m平泳ぎ 第1位
 ・1年女子100mバタフライ 第6位
 ・2年女子400m自由形 第3位
 ・1年女子400m自由形 第4位
 ・女子4×50mメドレーリレー 第6位

2 第45回いわき市中学校新人水泳競技大会(令和元年8月31日)
 ・男子総合第 1位
 ・女子総合第 2位
 ・男女総合第 1位
 ・男子50m自由形第2位・100m自由形 第1位
 ・男子100m第6位
 ・男子200m自由形 第2位・100m背泳ぎ 第2位
 ・男子200m背泳ぎ 第1位・100m背泳ぎ 第3位
 ・男子100m平泳ぎ 第2位・200m平泳ぎ 第2位
 ・男子200m平泳ぎ 第4位
 ・男子200mバタフライ 第3位
 ・男子400mリレー 第1位
 ・男子400mメドレーリレー 第1位
 ・女子50m自由形 第2位・400m自由形 第3位
 ・女子50m自由形 第4位
 ・女子200m背泳ぎ 第2位・100m自由形第 3位
 ・女子200m平泳ぎ 第3位・400m自由形第 4位
 ・女子100m平泳ぎ 第1位・200m個人メドレー 第1位
 ・200m個人メドレー 第6位
 ・女子400mリレー 第2位
 ・女子400mメドレーリレー 第2位

3 第36回NHK杯全国中学校放送コンテスト(令和元年8月16日)
 ・アナウンス部門 優秀賞
 ・テレビ番組部門 優良賞

4 第22回福島スポーツ祭典卓球大会(令和元年8月18日)
 ・中学男子A 準優勝
 ・中学男子B 準優勝

5 福島県ジュニア陸上競技選手権大会(令和元年8月31日)
 ・男子A砲丸投 第3位
 ・女子A100mYH 第5位
 ・男子B走幅跳 第5位
 ・女子B100m 第6位
 ・男子B砲丸投 第6位

6 キャッチボールクラシック2019いわき支部大会(令和元年8月22日)
 ・第1位 いわき市立平第三中学校A

7 第27回秋季いわき市中学校野球一球会大会(令和元年9月1日)
 ・北地区Bブロック 第2位

8 第1回ジュニアウインターカップバスケットボールいわき地区大会(令和元年8月31日・9月1日)
 ・男子 第3位

9 第36回勿来地区体育協会杯中学生バレーボール大会(令和元年8月31日)
 ・第3位 女子バレーボール部

10 剣道昇段審査(平成31年2月24日)
 ・剣道二段 ・剣道初段

地産地消で元気もりもりになろうの授業

本日、2年生のクラスで、学校栄養職員の先生と本校の家庭科教師がT・Tで授業を行いました。

先生の質問に元気に答える生徒の姿が見られ、楽しい雰囲気の中でとてもわかりやすい授業が行われていました。

 

 

 

 

地産地消のよさやいわきの郷土料理「ポーポー焼き」「カツオの揚げ浸し」の話などもありました。

まだまだ暑い日が続いておりますが、旬の食材をしっかり食べ、暑さに負けない元気な体をつくっていきましょう。

スクールカウンセラーによる「こころの教育」

 学校で生徒たちの心のケアや支援を担当しているスクール・カウンセラーの先生。個別の相談や支援はもちろん、各学年のすべての学級をまわって生徒たちのサポートを行っています。この日は3年生のクラスで「こころの教育」を実施しました。

 この日のテーマは「セルフトーク」。1日のうちに自分のこころの中で発する言葉は実に4万以上にもなることや、その種類や意味について学びました。

 また、同じ物事でもネガティブにとらえるのとポジティブにとらえるのでは大きな違いがあることを知りました。

 そしていよいよセルフトークの実習です。自分で言われたら嬉しい言葉をペアの相手から言われると何事にも前向きな気持ちになれるようです。クラスは笑顔でいっぱい。中には手を取り合って励ましあう姿も見られました。

 これから進路実現に向けての日々が続く3年生。つらい時期もあるとは思いますが、今回学んだ「ポジティブ・シンキング」の姿勢を忘れずに、卒業までの毎日を過ごしましょう!

 

福島民友さんから取材を受けました

  8月に行われたNHK杯全国中学校放送コンテストでアナウンス部門優秀賞、テレビ番組部門優良賞を受賞した平三中。その賞状と盾が届いたのを機に福島民友さんから取材を受けました。受け答えにもしっかりとした態度で臨んだ9人。間もなく記事が出ますのでお楽しみに!

台風一過、朝からボランティア

昨日の暴風で枝や葉が校地内にも散乱。

そんな中、朝の7時に駐車場を掃き掃除する姿が。本当にすばらしい。

ご協力ありがとうございました。

また、朝早くから校庭を整備する先生の姿も。

こうした一つ一つが学校生活をよりよいものにしていくのでしょう。

ALTジェシカ先生の初授業!

 7月にステファニー先生が帰国して寂しい思いをしていた生徒たちですが、9月になって新しいALTのジェシカ先生をお迎えしました。この日は1年生での初授業ということで、写真をふんだんに用いた自己紹介に耳を傾けました。

 もちろん聞くだけではありません。その内容に対するQ&Aや既習英語を用いた言語活動など、たくさん英語を使う機会となりました。

 次回の訪問は9月下旬。今から待ち遠しいですね!

臨時休校のお知らせ

明日9月9日(月)は、台風15号の接近により、強い風や大雨が予想されることから臨時休校となります。不要な外出を避け、自宅で中間テストに向けての勉強や読書などをして過ごすようにしてください。なお、崖の近くや海や河川の近くには絶対に近づかないよう、また、台風が過ぎた後も安全を優先した生活を送るよう、よろしくお願いいたします。

 

  

水泳部の3年生を送る会

  土曜学校だった9月7日(土)の午後に、プールで水泳部の3年生を送る会が行われました。プール日和の晴天のもと、音響やファイナリストの入場ゲートも用意され、いよいよ会がスタートです。

  まずはコースロープを取り払っての水球です。4チームに分かれて熱戦が繰り広げられました。

  次は個人レース、そしてリレーと行われました。新人戦優勝の1・2年生も、中体連優勝という結果を残した3年生もさすがの泳ぎを見せてくれました。

  楽しく過ごした2時間があっという間に過ぎて、新部長から今までの感謝の言葉が、そして3年生ひとりひとりから後輩へのメッセージが送られました。

  これで部活動は一区切りですが、それぞれの目標に向けて明日からまた努力を積み重ねていきましょう。本当にお疲れさまでした!

 

 

アツサニモマケズ 芸術鑑賞教室

本日は、土曜授業で登校日となっており、全校生徒を対象に芸術鑑賞教室を行いました。

行事名は、「弥平四郎アンパンヤ トロンボーンコンサート」です。

 

夏の残暑の暑い体育館の中ではありましたが、心地よいトロンボーンの演奏に、暑さも忘れみんな聴き入っていました。

お忙しい中、本校のために演奏してくださった弥平四郎アンパンヤのみなさん、ありがとうございました。

また、本校教育にご理解をいただき、足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。