本日6年生は、ファミリーミュージカル、こころの劇場「魔法をすてたマジョリン」を観劇しました。
本格ミュージカルの内容は、「人を思いやることの大切さ」についてのもので、大変心に残るものでした。
何より、劇団四季の本物のステージに圧倒されっぱなしの2時間でした。
やはり本物は違いますね。観劇で感激!?した6年生9名でした。
舞台の撮影はもちろん禁止なので、会場(アリオス)の雰囲気だけでもどうぞ!!


今朝は入遠野の山々にも冠雪が確認できました。
7:00の時点での外気はマイナス2度。この冬一番の冷え込みです。
しかし子ども達はいつも通り、しっかり歩いて登校します。(ちょっと寒そうですが・・・)
年末年始も、交通安全母の会のみなさんや見守りたいの皆様による立哨指導のおかげで、子ども達も安全に登校することができました。ありがとうございました。




2019年の幕開けと共に、入遠野小学校の3学期もスタートしました。
始業式では、校長から亥年にちなんで、3学期に頑張って欲しいことの話がありました。(学校案内で紹介しています)
5・6年生の代表者による新年の誓いも、大変堂々として大変立派でした。
また、全校生の始業式に参加する態度が大変立派で、冬休みの充実ぶりが伺えます。
3学期はあっという間です。
各教室の黒板には、様々な面でまとめとなる今学期に向けての担任の思いが書かれていました。
ユーモアもあり、担任との信頼関係も読み取れます。ご覧ください。






冬休みの通勤はいつもよりちょっと余裕があります。きょろきょろしながら大平にさしかかると,「とりごや」を発見。早速、車から降りて写真を1枚。(すみません,断りもなく・・・)
いわき(入遠野)ならではの年中行事!?、子ども達のにぎやかな様子が目に浮かびます。
地域の中で育まれる子ども達は絆も強く、一人一人がとても優しくなります。
休み明けの子ども達の感想が今から楽しみです。
校長室前と玄関にも、地域の方々直伝の「なわもじり」の技を駆使して作成した、正月飾りを飾りました。
今年の配信は,本日限りになります。皆様大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

