公民的分野、「価格の働きと金融」の単元、今日の授業の課題は「貨幣や金融の役割を理解しよう」です。
「なぜ、銀行などにお金を預けるのだろう」の質問に、「安全だから!」との反応が・・。周囲と意見交換すると、「手元にあると使ってしまうから」「将来に備えて」「利子がつくから」等々の発言がありました。
「では、利子をつけてくれるなら、銀行などはどうやってもうけているのだろう?」と、授業は進んでいきます。
我々からの預金(ゆうちょやJAでは貯金といいます)は、実は別なところへ流れていくのですが・・



バスケットボールです。4つの班に分かれて、ドリブルしながらシュートする練習をしています。うまくシュートできたときに、自然と周りから「ナイス シュート!」と声があがるのがいいですね。
今日のメインは、パス&ラン、DF(ディフェンス)を背にしてパスをもらって、攻撃する練習です。
教科担当が、ていねいに動きを指示しています。
※今日は1日雨です。例年なら雪が降るこの時期、やっぱり今年は暖冬なのですね。


*生徒に協力してもらい、動きを説明。


*今日の授業の内容・ポイントです。

美術と技術の後期テストの反省をしています。
それに関連して、受験生である3年生に、入試に向けての学習の仕方について、教科担当から話をしています。
(生徒たちは、しっかりと耳を傾けて聞いています。)
学習においては、計画をたてることの大切さ、わからないところはどこかはっきりさせる、いつまで覚えるかはっきりさせる、等の話をしています。
不安や焦りから、様々な問題集に手を出しがちですが、まずは教科書の内容をしっかりと復習することが大切であるということです。

*前の机には、3年生の作品が・・

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 揚げ豆腐・きのこみぞれだれかけ
切り干し大根の煮物 きじのまるめ

今日は「桶売伝統給食」です。
まるめという汁ものには、もともとは山鳥やうさぎの肉を使った
肉団子を入れていたそうです。
きょうは「きじ」の肉をつかった肉団子が入っていました。
いつもよりコクがあるように感じた汁ものでした。
ごちそうさまでした。
放送委員会による1月企画「卒業生インタビュー」、本日は、奉仕委員会委員長の滝口公晟くんです。
放送委員の担当から、他の委員会の委員長と同じ質問を受けていましたが、「奉仕委員会の活動で一番嬉しかったことは?」の質問には、「みんなで協力してクリーン作戦を行い、清掃する楽しさを知ってもらえたことです。」との言葉がありました。後輩へは、上中三原則の1つである「清掃」について、「清掃する心を身に付けることが、学校生活をより充実したものにする。」とのメッセージが贈られました。大切なことですね。

なお、先週の金曜日は、保健給食委員会委員長の髙萩愛良さんへのインタビューでした。
(校長不在につき、お伝えできませんでした。)
正面玄関にある梅の花がほぼ満開に近い状態となり、綺麗な白い花を咲かせています。
校舎内ということもありますが、今年は暖冬の影響もあり、ニュースによると、各地での開花状況は、例年より早めとのこと・・。綺麗な花を見れるのは嬉しいですが、冬が暖かいのも複雑な心境ではあります。


令和2年度前期生徒会役員の立候補が、先週の木曜日(23日)に締め切られ、写真のように1・2年生の7名が立候補しました。今後、2月6日(木)の立会演説会・投票に向けて、”熱き”選挙運動が行われます。
「来年度の上遠野中学校をより良くするために、先頭に立ち頑張る!」と決意した7名です。選挙運動では、しっかりと自分の思い、主張を伝えて欲しいと思います。

*定数より立候補者が多い副会長と会計は、選挙になります。
福島県教育委員会が重点事業の一つとして取り組んでいる、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、上遠野中学校が、全校生で取り組んだことが高く評価され、4年連続の学校賞の受賞となりました。
本日、いわき教育事務所において表彰が行われ、校長が代表で授与して参りました。
保護者の皆様、夏休み期間中の作品づくりに関してご協力いただき、ありがとうございました。

本日放課後、英語検定試験が実施され、5名の生徒が受検しています。
筆記試験とリスニングテストに取り組んでいます。頑張れ~!!
*試験前の準備の様子です。(志願票の記入など)

検定試験については、去る1月17日(金)に漢字検定(12名受検)が、18日(土)に数学検定(7名受検)がそれぞれ行われました。本校では積極的に検定試験に挑戦する生徒が多く、大変素晴らしいです。目標が達成されることを願っています。