本日の給食
2020年1月24日 14時02分給食メニュー → ごはん 牛乳 おひら さんまの揚げ浸し
きょうは「いわき市の郷土料理」給食です。
昭和15年ころまでは、お正月の雑煮の後に
「おひら」という煮物を食べていたそうです。
名前の由来は、朱塗りの平べったい器に
盛り付けるところからきたとか。
ごちそうさまでした。
いわき市立上遠野中学校
令和6年4月1日、遠野地区の学校再編により、上遠野中学校、入遠野中学校が1つになり、「いわき市立遠野中学校」となりました。
遠野中学校のHPへは、こちらからどうぞ。
給食メニュー → ごはん 牛乳 おひら さんまの揚げ浸し
きょうは「いわき市の郷土料理」給食です。
昭和15年ころまでは、お正月の雑煮の後に
「おひら」という煮物を食べていたそうです。
名前の由来は、朱塗りの平べったい器に
盛り付けるところからきたとか。
ごちそうさまでした。
学年末テストの反省をしています。
3年生もこの時期になると、不安や焦りも出てきますが、それは当たり前のことで、誰にでも程度の差こそあれあるものです。テストの点数は、今の自分の力が確認できるものではありますが、点数が伸びない現象面だけにこだわりすぎて、自信をなくしたり、不安が増したり、落ち込んでしまったりしてはかえってマイナスです。
できない部分があることがわかったのですから、後は、できなかった原因をひとつひとつ確認して、自分のできるところから、できることを地道にやっていくしかありません。わからなければ遠慮なく各先生方に聞いてください。恥ずかしいことではありません。また、クラスの仲間も、聞けば必ず協力してくれるはずです。上遠野中の生徒は皆優しく温かい生徒ですので・・。
ALTのシドニー先生は、今日が今回の訪問最終日です。
学習室で、一人ずつ「インタビュー・テスト」を行っています。
シドニー先生の英語での2つの質問に、生徒が英語で答えています。頑張れ!!
「What season do you like?」
英語では、「聞く」「話す」能力も、これからの時代では必要ですね。知識はインプット(習得)するだけでなく、アウトプット(活用)してはじめて自分のものになるのです。
いよいよ最後の単元「自分を見つめて」「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)に入りました。
一人ずつ朗読をさせながら、「なぜ”客=友人”は、昔のことを語り出したのか」について自分で考え、その後周囲と意見交換をしています。文章から情景や経過を読み取り、自分の言葉で表現する力が問われます。「なるほど!」と思うような発言もありました。
日の出も少しずつ早くなってきました。今朝は、朝焼けが綺麗でした。
遠野町も霧が立ちこめています。まるで春先のようです。
今朝の外の様子です。生活委員の生徒が旗揚げをしています。校庭を走っているのは、特設駅伝部の生徒です。
生活委員の生徒があいさつ運動をしています。
本日5・6校時、1年生の総合的な学習の時間を活用し、今年度最後の「遠野和紙製作体験学習」が行われました。
講師として、遠野支所地域おこし協力隊の平山 祐・綾子夫妻とシルヴィアさんにお出でいただき、2階家庭科室で各自、賞状サイズの紙漉きに挑戦しました。子どもたちは、平山さんたちの補助を受けながら、集中して手漉き等の作業に取り組んでいました。本日完成した賞状サイズの和紙は、遠野支所で乾燥させ、来月子どもたちの手元に届く予定です。
体験学習の様子をご覧ください。
*平山さんから作業工程等の説明
*まずは、前半の部の生徒から
*新聞社のインタビューを受ける生徒
*平山さんから前半の部の生徒にお話し
*引き続き、後半の部の生徒
*ALTのシドニー先生も、紙漉きに挑戦!
*後半の部の生徒にも、平山さんからお話し
*1年生28名全員から、1年間の体験学習のお礼のことば(学級委員長より)
*平山さんからも、ご挨拶いただきました。
*講師の先生を囲んで、全員で記念撮影!
「1年間ありがとうございました。」
*終了後校長室で・・
(遠野支所の地域振興担当員の鈴木 司様にも大変お世話になりました。)
平山夫妻はじめ関係の皆様には、1年間本当にお世話になりました。子どもたちは、地域の伝統工芸品である「遠野和紙」の原料の植え付け、和紙づくりの歴史の学習、収穫作業、紙漉き体験等をとおして、和紙1枚製作する陰には、様々な作業工程や人々の苦労があることを知ったのではないかと思います。今回の体験学習をきっかけとして、子どもたちが地域に伝わる伝統工芸品の良さに気づき、遠野町に愛着と誇りを持てるようになれば嬉しく思います。
給食メニュー → コッペパン 牛乳 キャラメルクリーム 星形コロッケ・ソースかけ
昆布だしミネストローネ
今日のミネストローネは昆布だしのうま味が効いた減塩給食です。
和食でも「だし」をしっかりとったみそ汁はおいしい上に
減塩にもつながりますね。
昆布のうま味は洋風のスープにも合い、おいしくいただきました。
本日の昼の放送で、学芸委員会委員長の櫛田紗希さんから、先週の木曜日(16日)に行われた、英語科のスペリングコンテスト(第4回上中杯テストを兼ねる)の結果が発表されました。
〔結果発表の様子〕
【第4回上中杯テスト】
最優秀クラス賞(平均点第1位) 94.22点 1年1組
優秀クラス賞 (平均点第2位) 93.48点 2年1組
満点賞 1年生 16名 2年生 21名 3年生 17名
(全ての学年が、平均点が合格点の90点を超える、素晴らしい結果でした。)
また、最優秀クラス賞と、優秀クラス賞の表彰を、それぞれ給食の時間におじゃまして行いました。
(帰りの会では、駅伝練習の生徒がいないことから)
〔1年生は、初めての最優秀クラス賞です。〕
*委員長と副委員長に、賞状と金のトロフィーを渡しました。
*ALTのシドニー先生も一緒にポーズ!(とてもいい表情ですね!)
なお、次回の上中杯テストが今年度最後になります。教科は「国語」です。
次回も、満点及び平均点第1位目指し、頑張ってください!!
放送委員会による1月企画「卒業生インタビュー」、3日目の今日は、学芸委員会委員長の櫛田紗希さんです。
放送委員の担当から、学芸委員会での活動についてや、後輩へのメッセージに関してインタビューがありましたが、「学芸委員会の活動で一番嬉しかったことは?」の質問には、「以前より本にかかわる時間が増えたことで、本を読む楽しさがわかったことです。」との話がありました。本を読む機会が増えると、面白い本に出会う確率も高くなりますね。
第41回いわき市中学校美術展が、次の日程で開催されます。
本校生徒の作品も展示されます。是非、ご鑑賞ください。
◇ 会 場 いわき産業創造館 ラトブ(6階 企画展示ホール)
◇ 期 間 令和2年1月25日(土)~28日(火)
※1月27日(月)は休館日
◇ 時 間 午前9時~午後4時
※最終日(1/28)は、入場が午後2時30分まで
お子様に、上の案内プリントを配付いたしました。