豊間の「元気、やる気、根気」の姿を見てください!

2018年6月の記事一覧

歯みがき指導で「げん気」印 PartⅡ

花丸今週の「げんき・やるき・こんき」Part3!

☆ 6月29日は1年生で実施!

☆先生に虫歯の絵本をよんでもらいました。

☆先生と一緒に「しゅしゅしゅ」

☆鏡を見て、真剣です。すみずみまできれいにしよう!

☆きれいになってよかったな!

歯みがき指導実施中!

今週は、1・2・5年生でした。来週は、3・4・6年生で行います。また報告しますね。

 

 

歯磨き指導で「元気」印!

花丸今週の「げんき・やるき・こんき」Part1!

☆6月27日は5年生で実施!

歯みがきの仕方を保健の先生から指導を受けました。「ひみこははがいいぜ」の合い言葉のように健康な体のために歯がいいといいことばかり!本日の指導をしっかりと生かしてくださいね。

☆画像で確認!「こんな歯は嫌だ!」

☆「やる気」で歯磨き「元気」のもと

☆真剣に磨く子供たちの様子!自分の歯を守るのは自分です!

 

☆6月28日は2年生で実施!
元気いっぱいの2年生。歯みがき指導はどうかな?と教室に行ってみると真剣に取り組んでいる様子にうれしくなります。

<写真掲載は後日> 

 

今週の「げんき・やるき・こんき」Part1!

☆6月28日は2年生で実施!

 

 

☆とっても真剣に歯をみがく子どもたち。2年生の「やる気」発見です。

3年生「やる気」で挑戦!

☆昨日(6月29日)の「げんき・やるき・こんき」!
本日は、3年生の授業研究会を行いました。自分の考えを図に表して考えたり、説明したりする学習です。


☆自分の考えを図に表す子どもたち

☆自分の考えを発表中

 

☆みんなで助け合いながら問題を解く子どもたち

先生方みんなに見つめられ、緊張していた子供たちですが、「やる気」は最後まで続きました。

昨年度より倍に人数が増えた3年生。人数が増えた分、自分の考えを他にわかりやすく伝えることが勉強できるようになりました。これからも数多く取り組んでいってくださいね。

 

「元気」のもとづくりに挑戦!

☆昨日(6月28日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日は、「親子ふれあい弁当デー」お弁当づくりに挑戦です。自分のできることを取り組んで、少しずつできることを増やしていってくださいね。朝の忙しい時間に子どもたちに仕事をいただきありがとうございます。

☆「何かお手伝いした人~?」の問いかけに「は~い」とたくさんの手が挙がりました。

 

☆自分で何かつくった子もたくさん!

☆こんなかわいらしいお弁当もありました。

☆「たくさんお手伝いしたよ。」と話してくれる子がたくさんいました。

  

 

  

  

☆全部自分でつくったと言う子もいてびっくり!朝から「やる気」いっぱいでしたね。

 

豊間っ子タイム

本日(6月28日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日の「豊間っ子タイム」の様子を紹介します。1年生は、算数セットのすごろくになかよく取り組んでいます。

5年生の様子です。

青少年育成市民会議から帰ってきて、HPをアップしようと思ったら、大事な写真を学校に置き忘れてしまったことに気づきました。残りは、明日です。お楽しみに!

本日(6月28日)の「げんき・やるき・こんき」!豊間地区編

本日(6月28日)の「げんき・やるき・こんき」!豊間地区編

本日の18時30分からいわき市青少年育成市民会議平地区推進協議会 豊間支部総会が豊間公民館で開催されました。各地区を代表する方々が役員として参加し、豊間地区の青少年のために平成30年度の事業計画などが話し合われ、無事承認されました。計画には、7月の「夏休み親子映画祭り」や標語コンクールが開催されることや豊間小学校に教材が寄贈される予定などが盛り込まれていて、今から楽しみです。詳しくは、学校にチラシが来るそうなので、子どもたちに配布しますね。豊間地区の皆様が子供たちのことを考えてくださっていることにまた感激です。

総会終了後、駐在所の佐藤さんから青少年の時期の特徴や非行犯罪の件数など具体的にお話しいただきました。ありがとうございました。

「考えることをあきらめない」!

☆本日(6月27日)の「げんき・やるき・こんき」Part3!

5年生の算数で「やる気」発見!5年生は、合同な図形の学習をしています。合同な図形をかくことができるようになた5年生は、まとめとして様々な図形をかくことに挑戦です。

☆前の時間の学習を振り返ります。

☆今までの学習を生かして、問題に取り組みます。

☆一人ひとりの考えを、先生方(T1・T2)で把握します。子どもたちは、先生に自分がどう考えたのか説明をします。

☆最後の問題に全員手こずっていました。いろいろ試します。

☆なかなか手強い!しかし誰もあきらめずに取り組みます。

☆自分の考えを全員の前で発表します。

☆自分の考えと比べながら、しっかりと聞きます。

☆解けなかったとしてもその「考える」ことが大切なのです。

「考えることをあきらめない」ことがすばらしいのです。「やる気」と「根気」の力がついていますね。

7月には講師の先生に・・・。

☆本日(6月27日)の「げんき・やるき・こんき」Part2!

以前にHP で紹介した「ひみつ練習」の様子はご覧いただきましたか?その甲斐あってか、すてきなメロディが校長室まで聞こえてくるようになってきました。3・4年生が合同で練習です。

今までより真剣な様子で音楽祭の練習が行われていました。先生の「もっとゆっくり」「もっと丁寧に」「ここではより大きく」などの指導をよく聞いて練習に取り組んでいます。

☆先生の合図をよく聞いて、真剣です。

楽器を持ち替えるタイミングを楽譜で確認しながら取り組んでいる子もいましたよ。

☆全員の心を合わせて!

☆先生の指揮をよく見て演奏できる子もいました。

☆全員が無駄話することなく練習している姿にうれしくなりました。

☆後は、「根気」!何度も何度も練習しながら、よりよい演奏を目指して、全員の心が1つになるように頑張ってくださいね。「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」です。 

7月には、音楽の専門の先生をお呼びしてご指導いただきます。もっとすてきなと演奏になるといいですね。

 

 

全員そろって「元気いっぱい」出発!

☆本日(6月27日)の「げんき・やるき・こんき」!

本日1・2年生は、「アクアマリンふくしま」に見学学習にでかけました。「アクアマリンのひみつをたくさんみつけてきてください。」とお話しすると、全員が大きな声で「はい」!「やる気」いっぱいで出発しました。バスの中から笑顔で「いってきま~す」とたくさん手を振ってくれました。

☆係の人のお話もしっかり聞けました。

 

☆生き物を見る様子からは真剣な様子がうかがえます。

☆「スイミーの世界」があったよ!とお話ししてくれた子がいました。2年生のみんなお勉強していて良かったね。

☆「トドがいたよ。とっても大きかったんだ」とお話ししてくれた子がいました。

☆みんなで記念撮影

☆写真では、笑顔いっぱいの子どもたちでしたが、学校に帰ってきたときはつかれた様子でした。「バスの中で寝ちゃった~」という子も!たくさんの体験してきたんですね。

☆実際に見たり触ったりしたことは子どもたちの心や頭に残ります。この「やる気」をこれからの学習に生かしていってくださいね。学校は、学び、高まるところですから!

6年生の「やる気」を訪問します!

☆本日(6月25日)の「げんき・やるき・こんき」Part3!

陸上大会が終わった子どもたち!1学期のまとめに向けて頑張っているか、確認です。

1校時は、国語です。読書した本についての発表会が行われていました。

なぜその本を選んだのか。読んでみて良かったところなどを簡潔に分かりやすくまとめ発表をする学習です。

☆友だちがしっかり発表できるように、隣からだまって見つめます。

☆理科の様子ものぞいてみました。ジャガイモの茎の様子を顕微鏡で観察です。

☆茎を薄き切る、顕微鏡の確認をする、それぞれが自分の役割を持って学習しています。

☆6年生は、中学校に向かって一つ一つしっかり学んでください。自ら学ぶことが大切です。また、「やる気」を見に訪問します!