目は大丈夫かな?
2015年6月1日 18時40分今日は眼科の検診がありました。
校医の先生に1年生から6年生までの全児童診ていただきました。
光の関係もあり2年生教室前のオープンスペースで行われました。
みんなアレルギーなどのほかには特に心配なことはなかったようです。
これからも大切にしていきましょう。
今日は眼科の検診がありました。
校医の先生に1年生から6年生までの全児童診ていただきました。
光の関係もあり2年生教室前のオープンスペースで行われました。
みんなアレルギーなどのほかには特に心配なことはなかったようです。
これからも大切にしていきましょう。
今日の4校時に5年生が理科の実験で使っていたインゲン豆とトウモロコシを5年生の畑に植えました。発芽や成長の条件について調べていたものです。鉢での学習が済んだので、これからは畑での観察をしていきます。
隣の6年生の畑を見ると先日植えたジャガイモの茎が伸びてきていました。
これも理科の実験のために植えたものですが、昨年度は、いよいよ使うという前日にイノシシに荒らされてダメになるということがあったので、これから用心が必要です。
今学校では、理科や生活科の学習でいろいろな植物を育てています。
2年生やアカシヤ1組ではいろいろな野菜。
1年生はアサガオ
アカシヤ2組はサフィニア
3年生はホウセンカ、4年生はヘチマ
どの学年も今のところ順調に育っているようです。
これから夏に向かってどんどん成長していくのが楽しみですね。
今年度、第2回目となるPTA奉仕作業が行われました。
今回は、プール清掃やトイレのお掃除、校庭や中庭、屋上の除草を行いました。
総勢約100名ぐらいの参加がありました。
プールや更衣室の清掃 プールまわりの除草
校庭や中庭、屋上の除草
児童トイレの清掃
お陰様で、どの場所も終わった後はすっきりときれいになりました。
これで子どもたちもよい環境で運動や学習に取り組めそうです。
ご協力、どうもありがとうございました
先日いわき市で開かれた島サミットの際、本校児童とナウル共和国大統領夫人が植えたコットンの鉢が学校に届きました。
しばらく学校で育てていきます。コットンの製品はよく目にしますが、植物としてのコットンはあまり日常的に目にすることが少ないと思いますので、どうぞ来校の際はご覧になってください。
職員玄関の前にあります。
給食後の1年生の水道の所では、毎日6年生がお盆洗いをしてくれています。
手際よく一生懸命に活動するその姿は、下級生のよいお手本になっています。
その後のお掃除でも1年生の面倒を見ながら自分でもしっかり体を動かし、湯本二小の最高学年としての役割をしっかり果たしてくれていました。
今日の大休憩に、前回に続いて第2回の都道府県形当てクイズが行われました。
前回の記録を破ろうと児童たちが次々とチャレンジしました。
今回は、ハイレベルな戦いが見られ、6年生が1分間に30問正答するとギャラリーから「さすが6年生」という感嘆の声と拍手が湧き起こりましたが、その直後の5年生が33問の正答を出すとさらに大きな歓声と拍手が起きるなど大きな盛り上がりを見せました。
がんばって覚えたつもりでも、多くのギャラリーや制限時間に緊張してしまう児童の姿も見られましたが、それでも、こういう機会に勇気を出してチャレンジするということはとってもよい経験になっていると思います。
また、時間を見つけては地図とにらめっこをして少しでも覚えようとする姿も見られていることからこの大会は、今年度の本校の目標の一つである「心・頭・体を鍛える」の「心と頭を鍛える」ということにつながっていると思います。
来週の第3回以降がまた楽しみです。
学校だより「ときわ通信№3」を掲載しました。
なお、6年生の小学校陸上競技大会激励会が変更になりました。
変更前 6月18日(木) → 変更後 6月16日(火)
学校だより №3.pdf
今日は、白河にある福島県文化財センター「まほろん」の方が来校し6年生に勾玉(まがたま)作りと火おこし体験の指導をしてくださる「おでかけまほろん」が行われました。
はじめは、勾玉作りです。
材料になる石を水に濡らしながら紙やすりで磨いていきます。
なかなか根気のいる工程ですが、みんな熱心に取り組んでいました。
表面がなめらかに勾玉ができると大満足の様子でした。
次に火おこし体験です。
はじめに、模範の火おこしをみてから、いよいよチャレンジです。
2人組になって一生懸命、棒を回し種火ができるまでがんばりました。
できた種火を麻でできた綿のような物に入れて回すと、あら不思議!炎が・・・!
どちらもあきらめずにがんばることが必要な活動でしたが、昔の人の大変さを感じながらも、うまくいったときの喜びを感じることができるすばらしい体験だったようです。
本校は、今年度、社会科で小教研の公開発表があります。
今日はそれに向けての、6年生の授業研究が行われました。
貴族の世の中から武士の世の中へ変化していくところの学習でした。
1人1人興味を持って意欲的に取り組んでいて「さすが6年生!」という立派な学習の様子でした。
放課後には先生方も、参観にいらした市教委の先生や社会科の理事の先生方から指導していただきながらの勉強会を行いました。
今日の大休憩に、「都道府県の形当てクイズ大会」をおこないました。
これは、社会の地理の分野にも興味を持ってもらおうと計画されたものです。
ルールは簡単。フラッシュカードのように、提示された県の名前を1分間でいくつ答えられるかというものです。
今日は、1位に18問答えた4年生がなりました。そして、2位に6年生。3位に3年生でした。
学年に関係なく、同じ土俵で競い合いができるところがおもしろいですね。
次回もどんな結果になるか楽しみですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|