
心配された雨も止み、やや水を含んだ土は除草日和。奉仕作業、実施できそうです。
3年生が高校説明会を行っている頃、1年生は東日本国際大学より講師の先生をお迎えして「インスタントシニア体験(高齢者疑似体験プログラム)」を行っていました。これは、運動・感覚機能を一時的に低下させ、高齢者の身体的な老化や、心理面の影響を知り、他人事ではなく自分の将来の問題として認識するためのものです。



手首足首に重り、耳栓や視界を狭くするゴーグル、そしてグローブを着用し、不便さを体験します。「重い重い」、「見えない~」、「意外とイケます」など反応は様々です。



さて、本番は着用してから。その状態でいろいろなミッションにチャレンジします。くれぐれも気をつけて…行ってらっしゃい。パートナーの皆さん、ケガのないようにしっかり守ってあげてくださいね。





うーん…。見えない…。読めない…。



怖い怖い…

体験を通して学ぶ貴重な機会となったようです。

校内を回ると、笑顔の生徒たちが声をかけてくれる学校です。仲良しショットを1つ、ぜひホームページに、とリクエストがありました。外は雨模様ですが、本校生徒の表情はいつも晴れやかです。

昨日、帰りに駐車場に着いて空を見上げると、空には大きな虹が。本校は4階から海の見える絶景の学校です。4階まで行って海にかかる虹の写真を撮ろうか少し迷い…職員室に忘れ物をしたことにも気付き、4階へ。

4階に着いた頃には、ちょっと虹の色が薄くなっていて残念。さて、下に降りようとしたら、反対側の廊下が真っ赤に染まるほどの夕焼け。今度はそれを撮りに反対側へ。

すっかりキレイな景色に満足して、車に戻り…もう一度職員室まで戻ることになりました。生徒の皆さん、この時期の夕焼けは何もかも忘れるほど(笑)、とってもキレイです。機会があればぜひ4階へ。