冬休み中、事故や問題もなく無事、第3学期をスタートすることができました。
子どもたちが元気に登校する姿、元気な挨拶を聞くと「いよいよ始まるなー」という感じがしました。
3学期は、短いですが学年のまとめとして大事な学期、子どもたちにとって実りある学期となるように、教職員一同努力してまいります。今年も本校教育に対しご理解とご協力をお願いいたします。植田中学校全ての生徒・保護者の皆様にとって、令和7年が素晴らしい年になることを心から願い令和7年始まりのご挨拶といたします。

6組の生徒たちから、授業で作った素敵なクリスマスカードをいただきました。


第2学期終業式で各学年の代表生徒が、「2学期の反省と冬休みの抱負」について発表しました。2学期頑張ったことや反省点、冬休みにやりたいこと、頑張ることなどを堂々と発表してくれました。



今日は、3年の英語科で研究授業を行いました。日本の伝統行事である正月について英語で伝える授業で、どういった表現を使えば「おせち」や「初詣」を外国人に分かってもらえるように伝えられるか考え表現していました。




今日は、牛乳、麦ごはん、ビビンバ、肉団子、春雨スープが出ました。
生徒たちが、玄関清掃、あいさつ運動等頑張っています。


全校生徒に「先生方の授業評価アンケート」を行い集計結果が出ました。1学期(7月実施)の結果と比べると、多くの項目で「最高値」「平均値」が上昇しており、先生方の授業改善の意識の高まりが見られました。
特に、「自分一人で取り組む(考える、やってみる、練習する)時間がる」の項目が大きく上昇していました。また、「授業での達成感・満足感」について、「最高値」「平均値」ともに上昇していることから、多くの授業で「分かった、できた」を実感している生徒が増え、生徒の学力向上につながるよい傾向にあると言えます。
「自分の考えを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりする時間がある」「授業のまとめや振り返りの時間がある」の項目は、学校全体としてまだ低い傾向があり、各教科の特性に応じて効果の上がる取組を検討しています。
【令和6年度 第2回授業評価の結果について(12月実施)】
