本日の給食
2025年9月30日 12時51分今日は、牛乳、ごはん、白身魚フライ、小松菜とコーンのソテー、みそ野菜スープが出ました。
植田中学校 Ueda Junior High School
今日は、牛乳、ごはん、白身魚フライ、小松菜とコーンのソテー、みそ野菜スープが出ました。
3年生は、午前の福祉体験活動に続き、午後は、私立高校説明会に参加し、これから始まる進路について興味関心を高めていました。「いわき秀英高校、東日本国際大学附属昌平高校、茨城キリスト教学園高校、明秀学園日立高校」の4校の先生に来ていただき、それぞれの私立高校の特徴について真剣に聴いていました。
高校の先生からは、「入試の際に受験生の様子をよく見て、高校でやっていける生徒をとるようにしていいるので、授業中の居眠り、身だしなみ、頭髪など中学校から問題ないようにしっかりしてください。」というお話がありましたが、植中生はしっかりした態度で臨んでいたので高校の先生からも好印象を受けていたようです。
2年生は、先日のファイナンスパーク体験で、職業や将来に対する意識も高まり、今日は、タブレットを活用しそのまとめと職業調べを行いました。各自集中して取り組んでいました。
1年生は、各自のタブレットを使って「コミュタン新聞」づくりを行いました。体験してきたことを文章にまとめ、写真などを入れてタブレットで加工し、各自で工夫した新聞を作成していました。
今日は、牛乳、ミートボール、野菜のおかか和え、ニラと豆腐のすまし汁、ハスカップゼリーが出ました。
本日、3年生で福祉体験活動を行いました。前回、「福祉ってなーに!」の講義を全体で聴き、それをもとに、今回は、「高齢者体験、手話体験、シルバーリハビリ体験、身体障害者体験、補助犬について、点字学習」の6コースに分かれて体験活動を行いました。体験を通して福祉の実際について理解するとともに、社会に出て豊かな生涯を送るためにも必要となる有意義な体験ができました。講師として来ていただいた各所の皆様からは、生徒たちが真剣に聴いて活発に活動する姿を見て「植田中の子たちはすばらしいですね!」と褒めていただきました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。
本日、いわき南部アリーナでいわき市中学校新人体育大会バスケットボール競技が行われ、ここまで勝ち上がってきた女子が準決勝で小名浜一中と対戦しました。県大会出場の切符をかけ必死に食らいついていましたが、残念ながら最後は点差をつめられず負けてしまいました。最後まで粘り強く頑張りました。
【結果】対 小名浜一中 34ー62で敗退
生徒会役員、PTA役員、教員代表が集まり、外履きシューズについて検討する会議を行いました。学校評価(保護者)からの意見、全校生徒・教職員からとったアンケートを基に、それぞれの立場からの意見を聞き協議を行いました。今後、新制服に完全移行していくにあたり、中学生らしく、安全面・運動機能性などを考慮した上で、植田中の伝統に合った方向性を見出し決定して参りたいと思います。なお、現在使用している「ジャガーシューズ」は中学生らしく高校入試等でも推奨される物で、問題なく使用している生徒も多くおります。選択の幅が広がったとしても、ジャガーシューズを継続使用することは選択肢のひとつとなります。子どもたちが、自分に合ったより良い選択をし自己決定できることを期待します。
PTA活動の一環として、保護者・教職員協力のもとPTA奉仕作業を開催し、学校敷地内の除草作業等、校内の環境整備活動を行いました。休日の朝7:30~8:30と早い時間にもかかわらずご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。お陰様で、敷地内の普段手を付けられなかった場所も含めきれいになりました。子どもたちが、きれいになった学校で安心・安全に活動できることをうれしく思います。
県下小中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会がアリオスで行われ、本校吹奏楽部が出場しました。3年生が引退し新チームとなり、はじめての1,2年生での出場でしたが、短い時間でみんなで一生懸命に練習してきた成果を発揮し素晴らしい演奏を披露しました。見事「金賞」を受賞し、いわき代表として10月9日(木)に相馬市民会館で行われる県大会に出場します。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様の応援ありがとうございました。