ようこそ! 

 いわき市立内郷第二中学校です!

  IMG_3590

【写真等の掲載について(重要)】

 ホームページの写真については、生徒・保護者・教職員の承諾を得て掲載するとともに、氏名等の情報については、本人の特定につながらないように配慮しております。なお、画像をコピーしてネットに流出させる様な行為は犯罪につながる場合がありますので絶対に行わないようお願いします。

こんなことがありました。

市中体連陸上大会壮行会

2015年5月23日 12時14分
今日の出来事

5月22日(金)の6校時に、中体連陸上大会の壮行会を実施しました。
特設陸上部は、大会に向け、朝早くから真剣に練習に取り組み、あいさつも素晴らしいものがあります。
壮行会では、内郷二中の代表としての覚悟を持ち、自分の力を出し切るよう、教職員、全校生徒で激励しました。



中間テストを実施しました

2015年5月23日 11時45分
今日の出来事

5月22日(金)、第1学期中間テストを実施しました。
1年生にとっては、中学校に入学して初めての定期テストということもあり、緊張感を持って真剣に取り組んでいました。
また、3年生にとっては、高校受験を改めて意識する機会となったと思います。


PTA委員総会開催

2015年5月20日 14時15分

5月19日(火)18:30から、PTA委員総会を開催しました。
文化、補導、母親、厚生の4つの専門委員会に分かれ、役員を選出し、重点目標、活動計画について、熱心に協議を行いました。
保護者と教職員が一体となって、生徒の健全育成のため活動することが確認できました。


英語の授業楽しんでいます

2015年5月19日 13時52分
今日の出来事

ALTの先生と英語の授業を楽しんでいます。
1年生では、授業の導入として、Are you~? の文型を活用したインタビューゲームを行いました。友達同士だけでなく、進んでALTの先生と会話する姿が見られます。
本当に、英語の授業を楽しんでいます。
Are you thirteen ?  No       Are you a sumo fun ?  Yes       Are you …



2年生遠足の報告

2015年5月16日 13時13分
今日の出来事

2年生は、5月12日(火)、会津若松市内で、班別自主研修を行いました。
来年の修学旅行の事前学習として、班別研修の計画の仕方や役割分担による責任ある行動などの実践の機会とすることができました。
会津の歴史と文化に触れるとともに、さまざまな活動をとおし、今後の学校生活に役立つ体験とすることができました。


1年生遠足の報告

2015年5月16日 12時44分
今日の出来事

1年生は、5月12日(火)、アクアマリンふくしまで館内学習を行いました。
「命」をテーマに、つり・調理体験、そして釣った魚を唐揚げにしていただきました。
午後は、水族館の裏側見学としてのバックヤードツアー、蛇の目ビーチでの水遊びなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。
遠足をとおし、生徒同士の親しさが増したようです。


修学旅行隊からの報告 3日目 その4

2015年5月14日 16時02分
今日の出来事

福島空港に到着し、パイロットとキャビンアテンダントの方たちと記念撮影をしました。



予定より5分早く、学校に帰校することができました。
生徒一人ひとりが、修学旅行の目的を理解し、集団行動のルールを守ったため、スムーズに旅行を進めることができました。
旅行を成功させるにあたり、ご協力いただいた、添乗員さん、バスの運転手さん、ホテル・見学施設の関係の方々、保護者の皆様に感謝申し上げます。
修学旅行の解散式では、最後に実行委員、班長、副班長、生徒一人ひとりに拍手をおくり、修学旅行隊を解散いたしました。

修学旅行隊からの報告 3日目 その2

2015年5月14日 09時52分
今日の出来事

修学旅行、最後の見学地、大阪城に来ています。
この後、伊丹空港から福島空港まで飛行機を利用して、バスで学校まで戻ります。
予定通り、帰校できそうです。

修学旅行隊からの報告 3日目

2015年5月14日 09時46分
今日の出来事

朝食は和食でした。おいしくいただきました。
多少2日間の疲れは見られますが、体調の悪い生徒はいません。



リンクリスト

カテゴリなし
いわき小中学校HP
いわき市
福島県いわき市ホームページ
いわき市教育委員会
福島県いわき市ホームページ
いわき教育事務所
福島県教育庁いわき教育事務所の公式WEBサイト。福島県教育情報、いわき市内各学校一覧、教育関係リンク集などいわき市を中心とした教育情報を発信。
いわき市立図書館
いわき市総合教育センター
いわき市生涯学習プラザ
福島県教育センター