ボランティア活動
2019年6月20日 16時59分今日の放課後、学校花壇の整備をするためにボランティアを募集しました。3年生と1年生の3名が名乗りをあげてくれました。先生と一緒に花壇に花の苗を移植しました。これからも随時、ボランティアを募集します。特に1年生の皆さん、積極的にボランティア活動へ協力してください。
いわき市立内郷第二中学校
いわき市立内郷第二中学校です!
【写真等の掲載について(重要)】
ホームページの写真については、生徒・保護者・教職員の承諾を得て掲載するとともに、氏名等の情報については、本人の特定につながらないように配慮しております。なお、画像をコピーしてネットに流出させる様な行為は犯罪につながる場合がありますので絶対に行わないようお願いします。
今日の放課後、学校花壇の整備をするためにボランティアを募集しました。3年生と1年生の3名が名乗りをあげてくれました。先生と一緒に花壇に花の苗を移植しました。これからも随時、ボランティアを募集します。特に1年生の皆さん、積極的にボランティア活動へ協力してください。
昼休み中の様子を撮影したので、掲載します。
2年生の環境委員の皆さんです。
プランターへの撒水中です。
日直がお盆を洗っています。
こちらも日直のお仕事中です。
図書委員会の活動中の様子です。
6月21日(金)午後7時30分より、NHKの番組「fマップ・ココに福あり」で内郷地区の取材映像が放送されます。内郷第二中学校がある金坂地区でも取材が行われました。かつては常磐炭鉱で働く人たちが暮らす町として栄えていました。当時の様子や暮らしぶりなどを知る貴重な機会です。ぜひ、ご覧ください。
昨年度に引き続き、いわき中央警察署が主催する「ジュブナイル・ウォッチャーズ」の活動に参加しました。「ジュブナイル・ウォッチャーズ」とは、少年・少女たちが、よく注意して観察するという意味です。安全で安心して暮らせるまちづくりの実現のために、自らが生活する町に関心を持ち、自分たちにできることを考えて活動することを目的にしています。本校からも2年生4名が、この趣旨に賛同し応募してくれました。4名の皆さんは、校内でも進んでボランティア活動に協力してくれています。4名の皆さんが中心となって、内郷二中にもボランティア活動を活性化してくれることを期待しています。
開式前の様子です。
活動推進員の任命式です。
代表者に帽子と名札が授与されました。
活動推進員の記念撮影です。
昨日から降り続いた雨が、あがりました。今日の市中体連総合大会では、ソフトテニス部の団体戦が行われます。ソフトテニス部の皆さんは、校庭やテニスコートが雨でぬかるみ使用できないため、体育館で試合前のウォーミングアップを行いました。選手の皆さんの元気あふれるプレーでぐずついた梅雨空を吹き飛ばし、上位大会を目指して健闘することを期待しています。
準決勝進出をかけた男子バスケットボール部の試合が先ほど終了しました。対戦相手は平第二中学校でした。試合の序盤は一進一退の攻防をくりひろげました。徐々に点差が開いても、選手の皆さんはあきらめることなく必死に攻め続けました。女子部員の応援を受けて、選手は持てる力を発揮して健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。多くの方々の温かい応援に感謝しています。
6月13日から始まった「市中体連総合大会」も2日目を迎えました。各部活動の結果をお知らせします。
1 サッカー部は、6月13日にいわきグリーンフィールドを会場として、植田中学校との合同チームで出場しました。
1回戦は泉中学校との対戦でした。どの選手も持てる力を十分に発揮して健闘しましたが、惜しくも2-0で敗れてしまいました。
2 バスケットボール部は6月13日と14日の両日、関船体育館を会場に大会が開催されています。
男子は、2回戦で玉川中学校に勝利して3回戦に進出しました。本日は、12:45より平第二中学校と対戦します。
女子は、1回戦の中央台北中学校に必死に食らいつき善戦しましたが、惜しくも敗れてしました。
3 ソフトテニス部は6月13日と14日の両日、平テニスコートを会場に個人戦が行われています。
男女とも1ペアずつ、3回戦に進出しましたが、惜しくも敗れてしまいました。団体戦は、6月16日(日)に行われます。
6月13日から市中体連総合大会が始まります。本校からはサッカー部・ソフトテニス部・バスケットボールが出場します。先日行われた選手壮行会では、選手の皆さんへ全校をあげて応援のエールをおくりました。選手の皆さん、内郷二中生としてのプライドをむねに大いに活躍することを期待しています。
がんばれ! 内郷二中生!
サッカー部の皆さん
男子ソフトテニス部の皆さん
女子ソフトテニス部の皆さん
男子バスケットボール部の皆さん
女子バスケットボール部の皆さん
本校の新校舎と旧校舎とを結ぶ渡り廊下の柱に、ツバメが巣を作り子育てを行っています。現在子育て中の巣は、以前使われていたものをリフォームして再利用していることに驚きました。巣の中には、4羽のヒナたちが元気に育っていることが確認できました。親鳥がエサを運んでくると、ヒナたちは一斉に大きな口を開けて食べさせてもらっています。親鳥は一日中、ヒナたちに食べさせるエサを探して飛び回っています。大切な子どもを育てるために、親が必死に働いている姿は人もツバメも同じですね。
色が違うところがリフォームした場所です。
親鳥がエサを運んできたようです。
ヒナたちがエサをもらっています。
ここに巣が作られました。
6月9日、良い歯の学校「努力賞」を2年連続で受賞しました。この表彰は毎年行われる歯科検診結果で、中学校1年生のDMFT指数に基づいて決定されます。ちなみにDMFTとは、「虫歯を治療したことを数値化」したものです。生徒の皆さんが自分の歯に対して、大切にする意識の高さの表れです。これからも虫歯にならないように、歯を大切に。