お知らせ

令和7年度行事予定.pdf

☆お弁当の日について☆

令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。

【綴小で学べる良さとは】

◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。

★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。

R7講師募集.pdf ペーパーティーチャー相談会.pdf 随時相談.pdf

ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように

       いじめ防止基本方針.pdf  

こんなことがありました

6月13日(水)の綴小学校

2024年6月13日 13時55分

今日は1・2年生がプールに入りました。準備運動をしっかり行い、いざプールへ。1年生にとっては初めてのプール歓声を上げながら、入水しました。まだ少し水は冷たいようでしたが、小学校での初泳ぎを楽しみました。

3年生の休み時間の様子です。みんな仲良くわいわい、がやがや。

2年生の道徳です。決まりを守って生活することを学びました。

5・6年生は家庭科で「食」について学習しました。ペアそして個人で真剣に考えている姿がすてきです。

1年生は学校探検も行いました。校長室にも訪問し、インタビューをしていきました。手作りの名刺もいただきました。

2~4年生は19日(水)に学校の近くにある「カフェみっとん」に調理体験に行きます。3・4年生は、その事前学習を行いました。誰でも簡単にできる朝食作りに挑戦します。

6年生は19日(水)に行われる市陸上大会についての事前学習会を行いました。あと1週間ですね。

5年生の英語です。今日は「can」の使い方を学習しました。「~できる」をいっぱい増やしましょう。

かわいい声が聞こえたので、外へ出てみると2年生が植物の観察をしていました。綴は緑が豊かです。そして着々と夏に向かっていることを感じました。