新着情報
 6年生は、「いわき考古資料館」と「いわき震災伝承みらい館」の見学を終えて、予定どおり帰校しました。 【いわき考古資料館】 まず、最初の見学地「いわき考古資料館」では、縄文時代の土器から江戸時代までの生活用具の展示物を見たり、職員の方から説明を聞いたりしました。昔からの道具の移り変わりを知ることができました。 その後は、楽しみにしていた「勾玉づくり」に挑戦です。石をヤスリで削る大変な手作業でしたが、長い時間でも子どもたちは一生懸命に集中して取り組んでいました。  勾玉(まがたま)とは? それは・・・下のパンフを見てください。   【お弁当タイムです!】   【いわき震災伝承みらい館】 お昼を挟んで、次の見学地「いわき震災伝承みらい館」へ移動です。「いわき震災伝承みらい館」では、災害に備える説明ビデオを見た後、東日本大震災に関わる展示物を見学したり、震災に関するクイズに挑戦したりしました。これをきっかけに、震災に対する理解を深め、減災を意識した生活を心がけてほしいと思います。  
 6年生は、予定どおり見学学習に出発しました。 見学学習の詳細は、帰校後にお知らせいたします。
4~6年生は、ふくしま学力調査に臨んでいます。 みんな真剣な表情で取り組んでいます。   1~3年生、みなみ学級もそれぞれ学習に励んでいます。
 GW前半は、天気にも恵まれよい連休になったのではないしょうか。後半の連休も、天気に恵まれそうですね。 そんな中ですが、今日は2校時目に「避難訓練」を実施しました。今回の訓練の想定・めらいは、次のとおりです。  まずはじめに、各教室で担任から訓練に対する事前指導を行いました。その後、大地震発生の「緊急放送」が流れました。子どもたちは。一斉に机の下に身を隠します。廊下を歩いていた児童は、窓やロッカーなどから離れ、広いところで身をかがめます。しばらくすると、「火災発生」の緊急放送です。「避難開始!」の合図で、子どもたちは決められた経路で、校庭の決められた場所へ避難をしました。      只今一生懸命更新していますが、サーバーへの接続不具合でうまくアップできません。今しばらくお持ちください。