本日(5/26)の様子です
2025年5月26日 13時00分5月も残り1週間となり、あっという間に2か月が過ぎようとしています。生活にも慣れてきた児童が多くなってきました。本日の欠席者はなく元気に活動していました。
最後の写真は、24日(土)の第1回PTA奉仕作業の様子です。PTA役員の皆様をはじめ、保護者の皆様のご協力により、プール清掃、除草作業を無事に終え、安心で安全な環境を整えることができました。お忙しい中、ご尽力いただきましたことに心より感謝申し上げます。
<高久地区のキャラクター・「シシハニー」>
5月も残り1週間となり、あっという間に2か月が過ぎようとしています。生活にも慣れてきた児童が多くなってきました。本日の欠席者はなく元気に活動していました。
最後の写真は、24日(土)の第1回PTA奉仕作業の様子です。PTA役員の皆様をはじめ、保護者の皆様のご協力により、プール清掃、除草作業を無事に終え、安心で安全な環境を整えることができました。お忙しい中、ご尽力いただきましたことに心より感謝申し上げます。
1年生は、学校探検として自分たちで校舎内をまわりながら、さまざまな発見を楽しみました。午後には移動図書館が本校を訪れ、多くの本を借りることができたようです。3・4年生の写真は昨日(5/22)の様子です。3年生は学級目標を工夫しながら模造紙にまとめ、4年生は基地づくりや先生方へのインタビューに取り組んでいました。
登校後の校庭では、子どもたちが元気いっぱいにマラソンタイムに挑戦する様子が見られます。一方で、花壇では草むしりをがんばる子どもたちの姿もあり、丁寧に手を動かしながら学校の環境を大切にする気持ちが伝わってきます。朝の時間を有効に活用する子どもたちの姿は、とても輝かしく心温まる光景です。
1年生は、あさがおの種をスケッチし、それを鉢に植える作業を行いました。 2年生は、Tシャツのデザインを、様々な色の線を組み合わせて考えました。 3年生は、英語で「How are you?」に対する様々な答え方を、友だちとペアになって練習しました。 4年生は、先生方へのインタビューについて班ごとに話し合いを行いました。 5年生は、英語で与えられたキーワードから、どの「国民の祝日」に関連しているかを考える活動をしました。 6年生は、先日インタビューした「高久小のよいところは?」をまとめ、その内容について発表会を行いました。
1年生は、連絡帳の書き方を練習しています。2年生と4年生は、指で指し示しながら漢字の書き順を練習していました。3年生の書写の時間では、基本的な練習を集中して取り組んでいました。5年生は、算数の授業で比例について学習しました。今日は、題材として階段の1段の高さを実際に測る作業も行いました。6年生は、国の政治の仕組みについて学び、特に税に関する内容について意見を交わしました。
最後の写真は、保健室前の「熱中症」への注意を促す掲示物です。今日は、気温が高くなる予報であったため、放送でも熱中症予防の呼びかけを行いました。
今日は、各学年の授業の様子や清掃時間について、写真を掲載しました。清掃活動は週3回(月、水、金)の給食後15分間に行われています。縦割り班での清掃では、上級生が班員をサポートしながら活動しており、どの班もそれぞれの作業を丁寧に取り組むことができました。
1年生の図工では「たのしいどうぶつのなかまをつくろう!」をテーマに、ねんどを使った作品を制作しました。3年生はALTの先生と一緒に、さまざまな国のあいさつについて楽しく学びました。その他の学年では、計算や比例、日本国憲法などの学習に取り組みました。
6年生の国語科では「高久小のよいところは?」をテーマに、高久小学校の魅力について考えました。その結果、以下のようなよい点が挙げられました。「伝統のある小学校であること」、「希望の松があること」、「花壇が美しく整えられていること(フラワープロジェクト)」、「本が好きな児童が多いこと」、「みんなで体力づくりに励んでいること」
これらについて詳しく調べるために、いくつかの班に分かれ、先生方へのインタビューを実施しました。子どもたちは熱心に質問したり、メモを取ったりしながら、真剣に取り組んでいました。 まとめられた内容がどのようなものになるのか、とても楽しみです。
今日の写真は、主に午後の授業の様子です。子どもたちは、ワークなどの練習に熱心に取り組み、先生の質問に一生懸命答えていました。また、友達と意見を交わしながら課題を解決しようとする姿も見られ、協力しながら学びに励んでいました。
運動会後の週明けで、少し疲れが残っていたかもしれませんが、子どもたちは気持ちを切り替え、学びに向かう姿勢をしっかりと整えていました。今後も、運動会で培った協力の精神と努力する力を、学びの場でも存分に発揮してほしいと思います。