新着情報
緊急連絡
令和7年度の年間行事予定(4月7日現在)をお知らせします。今後変更することもあります。ご承知おきください。
カレンダー
- タイトル
- 3年生・三者相談
- 全日予定
- ON
- 開始日時
- 2025-01-16
- 終了日時
- 2025-01-16
- 場所
- 連絡先
- 本文
学校の様子
第24回 福島県中学生ロボット競技会に参加
2025年12月6日 17時35分福島高専で開催されたロボット競技会に、パソコン部の代表2チームが、初めて参加しました。競技前には、車検やテストランを行い、競技開始ギリギリまで調整をしていました。
最初の課題は、スラロームです、8mの直線コースに設置された斜面を乗り越え、障害物を避けて走行し、タイムを競います。
次は応用課題です。廃棄物や地球温暖化の原因となる分子を見立てた様々なオブジェクトを分別し、所定の回収場所に運びます。作戦を立てて臨みます。
初めての参加でしたが、今の自分たちにできることをやり切りました。思うようにいかないところがありましたが、競技終了後すぐに「来年を目指します」と目を輝かせて話してくれました。新たな目標に向かう姿を大変誇らしく思いました。生徒の皆さん、指導をしてくれた先生方、お疲れ様でした。また保護者の皆様には、応援や送迎等でご協力いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
私たちの未来と選挙
2025年12月4日 16時12分3年生では、いわき市選挙管理委員会から講師を招き、未来の有権者育成事業を実施しました。3年生は、3年後には有権者となります。自分事として考えられるよう、講義の後には、準備された3人の候補者の動画演説を聴き、実際の選挙資材を使って模擬投票を行いました。また、選挙の開票作業も体験しました。
開票作業は、少しドキドキしましたね。お疲れ様でした。
りんご皮むき大会
2025年11月28日 18時09分1学年の家庭科では、包丁でりんごの皮を一度にできるだけ長くむく、りんごの皮むき大会が各クラスで行われています。
自分の生活を支えるためにも、包丁を上手に扱うことはとても大切です。ぜひ、お家でも練習を重ねてみてください。
平一中 授業研究会
2025年11月27日 18時04分11月26日、教育委員会の指導主事の先生方をお迎えし、授業研究会を実施しました。生徒たちの学習意欲の高さや素直に意見を伝え合える安心風土が作られているといったお言葉をいただきました。いつもよりも、少しだけ生徒も先生方も緊張感がありました。
2年生の社会科では、ミニ討論会に挑戦です。対話を通して意見を交流した後に、自分の考えをしっかりとまとめました。新たな気づきや考えに深まりが見られました。
授業後は、先生方も対話を通して互いに学び合いました。
第2回 磐城桜ヶ丘高校生との交流学習
2025年11月25日 18時16分11月25日、磐城桜ヶ丘高校の教育コースの生徒たちと、2度目の交流学習を行いました。
今回は、高校生が各授業を参観したり、学習のサポートをしてくれたりしました。先輩方から優しく教えてもらい、交流をさらに深めることができました。
生活習慣病予防授業 実施
2025年11月21日 15時54分2学年において、いわき市保健所地域保健課の保健師の方5名を講師として、生活習慣病予防授業を実施しました。講師の先生からは、本日の授業と教科で学んだことを関連付けて学ぶ姿が、どの学級でも見られて大変素晴らしかったとの言葉をいただきました。あとは実践あるのみですね。
ピアノ披露式 〜永野美佐子先生が来校〜
2025年11月19日 17時00分永野美佐子先生は、本校の同窓生であり、全国各地での演奏活動はもとより、愛知県立芸術大学の名誉教授としてもご活躍された音楽家・ピアニストでいらっしゃいます。また母校や後輩たちへの思いから、平成20年には、音楽会のためにトロフィーを寄贈くださいました。その想いを大切にしようと、以降、音楽会の最優秀賞が「永野美佐子賞」となりました。さらに今回は、グランドピアノを寄贈いただいたことから、ささやかではありますがピアノの披露式を行いたいとお伝えしたところ、遠方より来校くださいました。
本日は、そのピアノで、ベートーヴェンの「ピアノソナタ30番1・2楽章」、「エリーゼのために」を演奏してくださいました。全校生が目指した「永野美佐子賞」の由縁となったご本人とお会いでき、またその演奏を目の前で鑑賞でき、大変貴重な経験となりました。
演奏後に永野先生からは、「歌詞に込められた意味や思いを大切にすること。また合唱を作り上げる中での様々な経験が人間性を豊かにする。これからもぜひ合唱に取り組み、友情を深めてほしい。」とのお言葉をいただきました。
感謝状と記念品をお渡しし、最後に、お礼の気持ちを込めて全校生で校歌を贈りました。
披露式には、本校第13回卒業生の同級生の皆さんも参加くださいました。第13回卒業生の皆様からは、昨年ご寄付をいただき、保健室に自動身長体重測定器を設置することができました。また、「けやき」の詩の作者も同級生でいらっしゃいます。母校や後輩たちを思う心を、生徒、職員、保護者の皆で大切にしたいと感じる披露式となりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
いわきFCの選手たちによる「ホームタウン活動」
2025年11月17日 22時20分いわきFCのトップ選手は、市内の小中学校を訪問し生徒と交流する「ホームタウン活動」を行っています。13日の6校時に、MF山口大輝選手、DF堂鼻起暉選手、GK佐々木雅士選手が本校を訪れ、チームの歩みや中学時代の目標などをインタビュー形式で講話をしてくださいました。辛い時の乗り越え方については「自分の思いを何でも話せる友達をとつくって相談する。」「困難にどう向き合うかが大切。」「この失敗があったから成功できたと思えるように反省し、練習する。」など、自身の体験を具体的に話してくださいました。
また、チームワークを良いものにするためには「規範意識(約束やルールを守ること)」が大切であり、「自分がされて嫌なことはしない。」「当たり前のことを当たり前にする。」という話もしてくださいました。 最後に、「いろいろなことに挑戦しながら、中学校生活を楽しんでほしい。」とメッセージもいただきました。選手の皆さん、ありがとうございました。
避難訓練 (不審者対応訓練)
2025年11月14日 13時30分生徒達が暮らす平一中校舎に不審者が現れてしまったら、どのように対応するのか。集団を守るために、何をすれば良いのか。11月13日、昨年に引き続き、避難訓練として不審者対応の動きについて訓練しました。
各クラス、入り口を塞ぐバリケードを設置しました。学級で協力し、手早く動くことが出来ていたと思います。
後半では、体育館へ2次避難する際の経路も確認しました。全校生徒が一斉に避難経路を通って体育館へ移動しました。こういった経験が、万が一のときに自分達を救います。
第2学期期末考査
2025年11月13日 12時38分昨日から、第2学期期末考査が始まりました。音楽会の感動の余韻に浸りながらも、気持ちを切り替えて、どの学年も集中して取り組んでいました。