4月22日(月)
大休憩に3人の子どもたちが校長室にきました。別々のチームですが柔道大会の結果を報告してくれました。1人は、福島県柔道整復師会少年柔道形競技会で優勝したとのことです。すごいですね。2人1組になって、形のきれいさ・スピードなどを争うそうです。

2人は、福島県柔道整復師会旗争奪少年柔道大会の団体の部で優勝したとのことです。これまたすごいですね。準優勝が続いていたので優勝できてよかったとのことです。弟が先鋒で姉が大将で出場したそうです。

3人とも質問にしっかり応えてくれたので感心しました。3人とも形の部・団体の部と出場する部門は違いますが、7月には東北大会、11月には全国大会に出場するそうです。そこでも小滝っ子らしく輝いてほしいと思います。
4月19日(金)
3校時目に体育館で「1年生を迎える会」が行われました。ピアノに合わせて1年生が入場しました。

歓迎の言葉が6年生から述べられました。6年生2名と2年~6年とのやりとりがとてもステキでした。「2年から6年生の皆さん、西小の目標を知っていますよね。」「かがやけの『か』は何かな?せーの!」「考える子ども~」と進んでいきました。全員を巻き込む歓迎の言葉に感心しました。



2年生からはひまわりの種が贈られました。

3年生は、小さな世界を振りをつけながら歌いました。

4年生は、かがやけ戦隊 4(ヨン)レンジャーが登場しました。その寸劇に会場は盛り上がりました。


マツケンサンバで更に会場は、大盛り上がりでした。

最後に、高学年による鼓笛が披露されました。堂々とした演奏に会場は聴き入っていました。


1年生を送る会を企画・運営した「運営委員会」の皆さんです。今回のような教育活動が子ども主体の活動なんだなと思わせる内容でした。見事!6年運営委員会!!

4月18日(木)
3年1組は、理科で「生き物のすがた」について学習していました。長さや数に着目すると違いが見えてきますね。

4年1組は、国語で「ふしぎに思ったことの伝え方」を学んでいました。伝えるにもコツがありますね。

こたき8組は、12×4の計算を学んでいました。先生がからだを使って教えていました。

5年1組は、算数で「10倍、100倍、1000倍になると数字はどうなるのか」を学習していました。意欲的な挙手ですね。

5年2組は、算数で「10分の1、100分の1、1000分の1になると数字はどのようになるか」を学習していました。この後、練習問題を解いていました。できるようになると楽しいです。頑張ってね。

4月18日(木)
1年2組は、数字を書く練習をしていました。聞き方が上手ですね。

こたき1組は、「て」の学習をしていました。「て」の入る言葉を探していました。

2年生は、運動会の練習に励んでいました。始まりましたね。

2年2組は、音読をしていました。国語力の基本は音読ですね。

2年3組は、算数で35+12の問題にチャレンジしていました。しっかり計算の方法を覚えてくださいね。

4月18日(木)
6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。落ち着いてチャレンジしていました。

